忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は趣向を変えて、『種牡馬論』みたいなものを書きたいなと思います。

~という種牡馬にはこういう馬体の産駒が多くて、適性条件は…って感じの。馬体も血統も見てる僕にとっては、結構好きな分野なんですよね。

とりあえずキンカメ書きたかっただけなんで、続くかどうかは微妙です^^;




Songandaprayer  ファピアノ(ミスプロ)系


日本での現役産駒はサープラスシンガー、デビルコーナー、ハイエモーション、ボストンキコウシの他一頭しか居ないんでマイナーな種牡馬ですが、産駒5頭で11勝を挙げている優秀な血統。今年の2歳馬は4頭居ます。その中でアースワーク(松田国-金子真人)という馬が気になったので、今回取り上げました。

馬体の主な特徴
① 腰高
② 硬目の繋
③ トモが大きい
④ ツメが小さく薄い
⑤ 白ツメが多い

適性
馬体の特徴①②③④から、先行力・スピード性能が高く短距離に向く。
④⑤から、ツメが弱い馬が多い。特に馬体重があると深刻




キングカメハメハ キングマンボ(ミスプロ)系


代表産駒はフィフスペトル・ゴールデンチケット・スガノメダリスト。父はダービー馬というイメージに反して、産駒は短距離馬・ダート馬ばかり。2歳リーディングサイアーになったくせに新馬戦は3つくらいしか勝っていない、というのも変わっている。叩き良化型が多い。産駒の特徴はキングマンボの影響も大。

馬体の主な特徴
① 腰高
② 硬目の繋
③ 筋肉がのっぺりして見栄えがしない場合が多い
④ トモ~飛節が案外
⑤ 腹袋はしっかり
⑥ 胴はやや短め

適性
馬体の特徴①②から、短距離・ダートで先行が向く。しかし④から能力のバラツキ大
③から、晩成が多い(はず)。しかし2歳時から活躍する馬は③④どちらも当て嵌まらない。見分けるのは簡単
②⑤から、芝の重馬場はこなせそう。





馬体の特徴が一つの方向(短距離)へ向かっているSongandaprayerに対し、キングカメハメハはバラバラ。そのため産駒のレベルも安定せず、当たり外れの差が大きい。僕としては前者のタイプが種牡馬として成功すると思うんです。実際、セリでのキンカメ産駒の評価も年々下がってきているのだそう。

でもキンカメの場合は成功するタイプを見分けるのが簡単なので、POG的には扱いやすい一面も。僕も短距離要員で2頭くらい指名するかもしれません。



PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 キンカメは

基本ダート、短距離で、ばらつきがあり、当たりハズレが激しいって事ですね。
参考になります!
Jungle 2009/06/04 23:46 *edit
 エルコン産駒並みに
腹袋はあるんで一発大物が出る可能性もあると思うんですが、
ちょっと寸詰まりが多いんですよね。それが致命的かな?
フィフスペトルもどう見てもスプリンターだもんなぁ…
Apollo 2009/06/05 00:00 *edit
 スプリンターでは

スプリンターでは、流石のアンカツもダービー勝てないっすよね。(笑)
しかしアンカツは乗る馬いなかったのかなぁ。
フィフスペトルではねぇ。。。
ともかく、腹袋は大事そうですね!
Jungle 2009/06/05 08:15 *edit
 5
馬体だけ見てると、マイルでもギリギリかなぁってタイプですし(^_^;)
繋が寝ているぶんこなせるんでしょうね。
今年は繋と腹袋を重視します!
Apollo 2009/06/05 16:54 *edit
 無題
突然の大雨で一時間ほど雨宿り中…
ジャングルさん、たぶん月曜になります(>_<)
Apollo 2009/06/05 18:26 *edit
 無題
うおおう。ソングアンドアプレイヤー。なにげに有力2頭指名しまして。さらに牝馬のほうは単独指名狙ってるんで、注目させちゃダメですw
たぶん、今回自分の指名したキンカメ仔は合格点貰えると思ってますよ~。ふふふ。
たま URL 2009/06/06 03:13 *edit
 無題
そうそう。父アルカセットについて所感欲しいです。
ブリーズアップセールの66番、ちょっと面白いナと。
アルカセットの仔にしちゃあ、珍しくスピード感じるかたちしてます。
たま URL 2009/06/06 03:18 *edit
 大穴!
昨日寝る前にたまさんとこ覗いて、びっくりしましたよ。
アースワークだけならまだしも、一番下にもう一頭居るんかい!とw
サープラが好きならやっぱり注目しますよね。


母ヘヴンリーロマンスは写真によって写りが違うんですが、晩成寄りと見てます。
母プレシャスキールは中間くらい。ただどちらもキンカメにしては繋が寝てますし、
全体として水準以上ですね。特に母ヘヴンリーロマンスは成長度に目を瞑れば、
素材自体は惹かれるものがあります。

ブリーズアップセールって、ちょっと探したらJRA公式から上場馬の写真まで見れるんですね。
欲を言えば脛あたりが物足りないんですが、なかなかトモの容量があるし
腹袋、前駆とも立派。肩の角度は標準。相当面白いと思いますよ。
腹袋があるだけに、将来性も見込めるでしょう。
しかしよく見つけますね…(笑)
Apollo 2009/06/06 11:46 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析