忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギャロップのPOG本・競馬王の黒本、延べ1000頭の中から厳選に厳選を重ね…

遂に決まりました、指名馬10頭!


あ~ホントしんどかった…人気企業の採用担当者の苦労が分かった気がする。

では今日はとりあえず、馬名だけ。




 ザタイキ(フローラルレディの07)  父アグネスタキオン 母父トニービン

 馬名未定(カーラパワーの07)  父フジキセキ 母父カーリアン

 リディル(エリモピクシーの07)  父アグネスタキオン 母父ダンシングブレーヴ

 マイネルアクア(トゥインクルレインの07)  父マヤノトップガン 母父Gilded Time

 馬名未定(エイシングレシャスの07)  父エイシンサンディ 母父トウショウボーイ

 テイラーバートン(ブリリアントカットの07)  父ジャングルポケット 母父ノーザンテースト

 サリエル(シンコウノビーの07)  父キングカメハメハ 母父Nashwan

 スマイルコパ(ハナコスマイルの07)  父アグネスフライト 母父ダンスオブライフ

 ネレイス(シアトルスペシャルの07)  父フジキセキ 母父Nureyev

 マシュケナーダ(ケイウーマンの07)  父アグネスタキオン 母父Last Tycoon





指名基準は、『馬体』がほぼ100%。今年は特に繋と腹袋を重視してみました。

一応スプリント~クラシックディスタンスまで幅広くカバーした布陣…のつもりです。ちなみにダート路線は重賞少ないんで捨ててます。

各馬の詳細については、来週改めて。



PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 お疲れ様です。

選ぶのは大変ですが1年通して応援するわけですから
適当に選んではだめですよね。
ちなみに上からドラ1ということでいいですか?
ウチの場合重複なしなのでドラ1から15頭くらい
居なくなるので順位が非常に大事です。
絶対ほしい馬があればそれがドラ1です。
コレ!という馬を、それを教えて欲しいです。


もちろん最終的には自分で選びますけどね!(笑)
Jungle 2009/06/12 23:22 *edit
 一頭抜けて
いや~かなり手間暇かけて選んだので、すでに愛着湧いちゃってます。

僕が絶対獲りたい馬は、ザタイキですね。距離は2000までかも知れませんが、
繋も腹袋もあるのでトップクラスを狙えそうかなと。
一番のお気に入りです。

…人気になりそうなんで、一位指名しないと多分無理です(笑)

順位付けるなら
1ザタイキ
2母カーラパワー
3テイラーバートン
4マシュケナーダ
5母エイシングレシャス

エイシングレシャスは人気無さそうですけど、確実に取りたい一頭です。



そういえば、遅くなりましたがこの前頼まれてたのを見てきまして。

母キタノスザク…繋はキンカメにしては良い方。可もなく不可もなく
母エピーメロン…胴短腰高で短距離向きかな?まずまず
母ノルデンフリマー…腰甘いかも。平坦向き?

記憶によるとこんな感じ。
青本は索引があって見やすいですね。
Apollo 2009/06/13 00:43 *edit
 エリモピクシー

ありがとうございます。
参考になりました。
見ててエリモピクシーの子供は距離もたないかも知れませんが、瞬発力ありそうで取りたくなりました。
Jungle 2009/06/13 08:19 *edit
 長躯短背
同感です!これは切れそうですよね~。
ちょっと入厩は遅くなりそうですけど、リファールが入ってるのも気に入りましたよ。
Apollo 2009/06/13 09:06 *edit
 無題
ザタイキ、いいですよね~。
名前聞くまで、指名する気まんまんでした(笑)
いや、流石にちょっとザはないだろう…と。
馬体はいいですし、期待したいところです。
クラブ馬限定のほうで指名しようかな。

マシュケナーダは○印つけてあります。
カーラパワーは○印と黄色いマーカーの両方落としてありますね。実際かなり迷いました。
エイシングレシャスも黄色マーカー引いてありましたが、これはたぶんセール組でアレを選んで落選した組でしょうね。

いずれも、まともに走りそうな馬ですが、
どちらも指名しようか迷って、たぶん人気になる(単独の可能性がゼロに等しい)と思って落とした組ですわ(苦笑)

最終判断は好みの差なんでしょうね^^きっと。
たま URL 2009/06/15 23:49 *edit
 THE!
ザタイキは当初タイキフィオーレという名前だったらしいんですが、
慣れたせいか「ザタイキのが良いじゃんっ」と思うようになりました…(苦笑)

僕は最初、要求するハードルを高く設定したら6頭くらいしか集まらなくて
ちょっと妥協、というか目線を下げて4頭選んだんですが。
少しくらいバランスが悪かろうが走る馬は走る、というのはあるし、
なかなか難しい判断ですね。

しかし単独指名狙いという縛りはかなりキツイですよ…
僕ので残るのはスマイルコパくらいかなぁ。
あと9頭も選べませんw
Apollo 2009/06/16 00:35 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析