忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

注目のあの馬は距離が持たない!?

能力・・・勝ち切るだけの力があるか
距離適性・・・当該距離をこなせそうか
展開・・・枠、ペース、馬場などの諸条件で恵まれそうか

・・・強気  ・・・中立  ・・・弱気


15 フサイチホウオー
ストライドが大きく加速に時間が掛かるので東京はベストだし、距離もまったく問題ない。“ダービー適性”ならばメンバー中一番だろう。最終追いきりでは皐月賞時以上の仕上がりをアピールしており、状態にも不安なし。加えて天才安藤勝己が手綱を取るとなれば、死角は殆んど無い。負けるとすれば、フサイチホウオーの弱点?の続きで書いたようなパターンしかないだろう。

能力   距離適性   展開 



17 ヴィクトリー
皐月賞馬として本来ならば受けて立つ立場なのであるが、折り合い面に大きな不安を残しており2400は心配。恐らく今回も逃げる事になるだろうが、F厩舎の2頭出しの片割れは前をつつく役に回るらしく、展開も前回より厳しいものになりそう。加えて皐月賞でハナ差下したサンツェッペリンが今回大きな上積みを見せており、そちらに先着するだけでも一仕事。

能力   距離適性   展開 



3 ウオッカ
ダイワスカーレットと並ぶ、「何年に一頭」の素質を持つ牝馬。マイル戦ならば、このメンバーが相手でも文句無く勝ち負け出来る能力はあるが、今回は2400という距離が問題。馬体的にはこなしても不思議ないが、牡馬を相手にしてどこまでやれるかはやってみなければ分からない。初の関東輸送という問題もあり、超えるべきハードルは多い。しかし、フサイチホウオーを「力で」負かすとしたらこの馬しか居ないでしょう!

能力   距離適性   展開 



14 アドマイヤオーラ
「切れ味」だけならば、3歳世代でもトップクラス。だがそれだけに2400という距離と東京の長い直線には不安が残る。馬体的にも2000が一杯一杯という印象だし、流石に今回ばかりは期待よりも不安の方が大きい。
しかし、上手く脚を溜められるようなユルイ流れにさえなればホウオーを逆転する事も可能。望みは薄いが・・・。

能力   距離適性   展開 



9 ヒラボクロイヤル
今回と同コースで行われた青葉賞での勝ち鞍があるのは心強いし、安定味のある競馬ぶりにも好感が持てる。ただ2,3着ならばあるかもしれないが、ホウオーに勝てる程のインパクトが無いのも確か。青葉賞の時計も取り立てて優れている訳でもないし、現に毎日杯ではナムラマースに完敗している。馬体だけ見ていればプラスのイメージはいくらでも湧いてくるのだが、果たしてどこまで?

能力   距離適性   展開 



4 ゴールデンダリア
まだソエも完全には治まっていないような若い馬だというのに、ここまで駒を進めてこれたのは素質があるからこそ。秋が本当に楽しみな存在ではある。裏を返せば、そんな完成度の低い馬がこのメンバー相手に通用してしまっていいのか?という疑問もある。ただこういう根性のあるタイプは相手なりに走ることもあり、距離は心持ち長くとも得意の東京ならば2,3着の押さえは必要か。

能力   距離適性   展開 



1 タスカータソルテ
スムーズに進められなかった弥生賞・毎日杯では惨敗したが、キレイなレースが出来れば前走くらい走れる馬ではある。このメンバーが相手となるとスピードの絶対値では見劣りするが、この鞍上・この枠。間違いなく一発狙ってくる。馬にもスタミナはあるので、充分警戒しよう。

能力   距離適性   展開 



8 ドリームジャーニー
嵌れば切れる末脚はあるものの、小柄な馬体・回転の速いピッチ走法からは距離の限界が見え隠れする。今回は一発狙ってシンガリ一気の戦法を取るらしいので、展開さえ嵌れば上位浮上もあるか。と言ってもスタミナ豊富な馬も多く、かなり厳しいレースになるだろう。

能力   距離適性   展開 



7 フィニステール
末がジリジリとしか伸びない為に取りこぼしが多く、実力が馬柱に出にくいタイプ。青葉賞で「不利を受けていなければ1馬身差で勝っていた」とは藤田JK。大袈裟に話す人でもないので、ここは素直に信頼する手だろう。馬体的にはまだまだ成長の余地があり本格化は秋になってからだとは思うが、脚長の体形で距離には自信あり。

能力   距離適性   展開 




シルシは明日の更新で。
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
F厩舎のコメントに感銘を受けました!
 無題
>ダンスインザムードさん

ヴィクトリーの鞍上が勝春JKなんであまり露骨にはやらないでしょうけど、不安材料には変わりありませんね。
Apollo 2007/05/27 00:31 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
 お砂糖・スパイス・ステキなものをいっぱい!ぜんぶ混ぜると?[東京優駿・予想]
そろそろまとめに入りましょうか。ダービー予想。 前日オッズでは1人気はフサイチホウオー。2人気にウォッカ。3人気が皐月賞馬ヴィクトリー。4人気にアドマイヤオーラ。 5人気からトライアル勢でヒラボクロイヤル、ゴールデンダリア、タスカータソルテの順。次に8人気ドリー..
[おんまがはしるよ♪ ] ×URL   2007/05/27(Sun) 04:04:50


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析