忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHKマイルC

東京マイルは①淀みの無いスピード重視の展開 ②中盤緩むキレ重視の展開 という対照的な2パターンのレースに大きく分けられますが、②のタイプに実績が集中しているダノンシャンティ、①の印象が濃いサンライズプリンスと、人気馬二頭の特性も対照的。とはいえ、スプリングSでメンバー最速タイの上がりを使ったタキオン産駒サンプリの方が、適性の幅という点では上になりそうです。

シャンティに足元をすくわれるほどスローの展開になるとも思わないし、ここは明快に。

◎サンライズプリンス


京王杯で手前を替えずにぶっちぎったエイシンアポロンが、騎手変更で左回りでも手前を替えるようになり鮮やかな変わり身!というシナリオも悩みましたが、さすがにムシが良すぎかな~ということでボツに。来たら黙ってうなだれマス。

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 僕も

1番人気でもサンライズプリンスから行きます。
相手はリルダウァル。
紐はエイシンアポロン、ダノンシャンティ、ダイワバーバリアン。
Jungle 2010/05/09 14:18 *edit
 無題
こんにちは。マイルカップは4頭、7・17紐流しの変則で狙ってみます。
もちろん1のパターンで決め打って、1200の差し馬、7・17・10・14あたりが3と一緒に絡んでくる寸法でさあ。
たま 2010/05/09 14:41 *edit
 スタートだけ
>ジャングルさん、たまさん

お~、被りましたねぇ。人気なんで躊躇したんですが、シャンティの単も売れてるし、まぁいいか?と軽く考えて。でもスタートは緊張ですね。
Apollo 2010/05/09 15:25 *edit
 はぁ?
44.8-46.6ってなんですかorz
サンプリにはきついレースになりましたねぇ。
Apollo 2010/05/09 15:51 *edit
 1'31"4 ?!

はやいはやい。。。
あのペースは前の馬は残らないでしょう。
いや、ある程度早いとは思ったけど。
サンライズプリンスがあんなに前に行くとは。
Jungle 2010/05/09 15:52 *edit
 どぉもです

僕は結局全然ダメですわ最近…
来週もあの2頭が出てくるようですしね

とりあえず今はダービーだけが楽しみです
とは言いましても◎は決まってるので相手を吟味するだけなんですけどねw
Michael 2010/05/09 16:59 *edit
 ノリでさえ
>ジャングルさん

ホント冗談みたいなタイムで…驚いたことに今年の高松宮記念よりペース速いですよ?;
この高速馬場がノリの時計感覚を狂わせたんでしょうかねぇ。もう参るC(泣)


>マイケルさん

あちゃ~マイケルさんも不調ですか?みんな調子悪いですねぇ。来週はさすがに当てたいけど、今の馬場ならコイウタが勝った年みたいなことも起こりそうで、ちょっと不気味かも。

ダービーはピサ一本被りかと思いきや、ここ数週で様相一変で。もう分かりません(泣)
Apollo 2010/05/09 20:01 *edit
 健忘の兆候か・・・

カワカミ、スイープが揃ってぶっ飛んだアレですかw
完全に記憶から消えてましたww

とにかくこのレースは高速馬場でドスローに流れますから、なんか後半のスピード勝負の様相があるんですよね。
そして人気2頭ともドバイ帰り。
近年の東京マイル最強馬ウオッカでさえ一昨年はドバイ帰りでスプリンターに不覚をとりましたし
今年も2強で決まるはずがありません!!ww
願望込みですがね^^;
Michael URL 2010/05/09 23:13 *edit
 荒れぬ訳が…
あれは悪夢みたいなレースでしたからね~脳が忘れたがってたんじゃないですか?w

スローで2頭が散ったあのときとちょっと違うのは、人気2頭ともサンデー系でスローもドンと来いのタイプってところですかねぇ。でもブライティアパルスあたりが逃げ切る展開なら、コイウタの再現っぽい…よし、週末もたぶんこの線で予想立てます(苦笑)
Apollo 2010/05/09 23:52 *edit
 おっとこれは二人揃って

ブライティアパルス登録なしです。
お互い歳ですねww

でもその展開がおもしろそうですね
このメンツなら早くても1:32秒台の決着でしょうし
それこそなにもいかなきゃ5F通過1分とかもありそうですもんね
公式上がり32秒だいとかいう怪レースになる可能性もありますがww
Michael URL 2010/05/10 00:19 *edit
 …ごしごし
ブライティアパルス確かにいた気がしたんですが…おかしいなぁ(苦笑)

一週前にあんな乱ペースを見せつけられちゃ、騎手心理としてもやっぱりスローに落ち着くのでは。ここは阪神牝馬惨敗組から狙うのが定石ですかね~面白くないけど…
Apollo 2010/05/11 16:05 *edit
 無題
やはり、短距離ラップになった阪神牝馬Sの敗退組の巻き返しはありますよねぇ。
ただブエナ、レッドがある以上アタマが狙える馬なら、3番手の馬でも十分妙味は見込めるでしょうね^^

ただブエナが前付けし、それをレッドがマークならあっさりいかれても不思議じゃないですね・・・

JC、有馬のような競馬で2頭より上に来れる馬はいないでしょうが、上がりだけならなんとかなることもあるはずです。

もぉ今週は遊び参戦程度でアタマ狙い1本に絞りますww
Michael URL 2010/05/12 22:21 *edit
 どちらに決め打っても
…どうせなら2頭を外した三連単とかw

可能性は低いんでしょうけど、昨年のローズSみたいな展開に決め打てば普通にアリですよね。ま、そういうのを買うのは安田記念ですか。

単はどうしようかな~。3倍ついてりゃレッドを買ってそうな気がしますが、ラドラーダ・アマランサスで迷いそうです。
Apollo 2010/05/14 00:07 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析