忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マイネルキッツは前走後に蓄膿症を患ったのだとか。鼻水ダラダラの状態でマラソンというのは、人間ならレースの途中で投げちゃいそうなコンディションだと思うんですけど、馬はどうなんでしょうね。

とりあえずキッツは居ないものとして、問題はフォゲッタブル。ステイヤーズSの回顧で「坂コースの阪神大賞典で負けて貰って、平坦春天で思い切り狙いたい」と書いたら、なんとダイヤモンドSから直行して一番人気になっちゃいました。

休み明けなのに長距離GⅠで一番人気というだけで既に嫌ですが、ウチパクが「ユタカの代打」というプレッシャーが掛かる立場で騎乗する事情もあるため、戦法もかなり制限されてきそう。あまり後ろに位置取るわけにもいかないでしょうし、前を残さぬよう早めに仕掛けていくことも求められるでしょう。

そういった一番人気の呪縛を背負うマイナスも考えると、他の馬に手を伸ばしたくなります。

◎メイショウベルーガ
○ナムラクレセント

阪神大賞典では一番人気の呪縛を背負い、ハイペースの中でも早めに前を捉えに行ったメイショウベルーガ。1・2着との斤量差、展開差を考えると一番強い内容でした。牝馬は長いこと勝っていない、というジンクスで人気を落としている今回が絶好の買い時でしょう。

それにユーイチが牝馬で大仕事をやってのけたら、なんかドラマですよね。

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 初志貫徹フォゲッタブル

フォゲッタブルはしかたないとしてジャミールが面白そうです。
紐荒れに期待の3連単で。

◎フォゲッタブル
○ジャミール
▲ナムラクレセント
△メイショウベルーガ
△エアシェイディ
△トウカイトリック

馬単
◎→○▲△
3連単
◎→○▲△→○▲△で。
jungle 2010/05/02 15:25 *edit
 初志貫徹フォゲッタブル

フォゲッタブルはしかたないとして相手にジャミールが面白そうです。
紐荒れに期待の3連単で。

◎フォゲッタブル
○ジャミール
▲ナムラクレセント
△メイショウベルーガ
△エアシェイディ
△トウカイトリック

馬単
◎→○▲△
3連単
◎→○▲△→○▲△で。
jungle 2010/05/02 15:25 *edit
 orz
ふぉげ、出遅れちゃいましたね;
それにしてもウィリアムズは巧すぎて声が出ないです。
Apollo 2010/05/02 16:05 *edit
 ウィリアムズといえば私ということで
お久しぶりです。
毎年、年末の来日を楽しみにしているんですが今年はなんと春天にきちゃいましたね。
オーストラリア出身ということもあり本当に大好きなジョッキーです。
若いのにオバハン顔でww

実は、前走の映像を見るとブリンカーつけて行きっぷりがよくなってそうだったのでスローの末勝負を見越してジャガー本命だったんですが、
キッツが番手につけるとかいう考えがなくってだめでした。

どうもクレッグは早仕掛けが目立ったのでそれだけが心配だったんですが、4角も持ったまま回ってきてくれてジャガーに関しては言うことありませんでした^^
ただ、ほかの馬があの体たらくでは・・・
Michael URL 2010/05/02 16:28 *edit
 え!?
あの顔で若いんですか?w
しかしオバチャン顔からは想像できないくらい上手いですね、あのオーストラリアン。何年か前のWSJSで、それまで掲示板に載るか載らないかくらいの成績だったシルクドラグーンを圧勝させたのが印象的でした。ジャガーメイルもこれで初重賞、簡単に勝たせましたねぇ。
Apollo 2010/05/02 20:02 *edit
 確かまだ30台前半・・・
オーストラリアの紫外線の強さを思い知らさせますww

外国人は腕っ節ばかりが取り上げられますが、そうじゃなく
今日といいステイヤーズSのスミヨンといい、いろんな技術面においてホントにずば抜けてますよね。
ジャガー自身も恐らく、これからもスローの末比べでは現役上位の力を維持していくんじゃないでしょうかね。
ある程度流れたら、末があまくなりそうなのでそういうときに逆張りするのも手かなと思ったり^^;
ただ、ブエナなんかがが相手だとややこしいですがね・・・

それにしても、インタビューでオーストラリア訛りの英語が久々に聞けました。
向こうの人のは、エイがアイに聞こえますww
Michael URL 2010/05/02 22:21 *edit
 無題
こんばんは。
キッツ頭なら当ってたんですけどねぇ…。直線の脚色でぐうの音もでません。
単にGWだからゴールデンメインかメイショウドンタク、特に内か人気の隣が必ず絡むwとか思って買ってただけなんですが、内弁慶エアシェイディ無印・フォゲ無印・ジャミール無印で外したってのがショックです。
固いと思ったら3連複であんなにつくなら、3連単にしなきゃ良かったですわ…。
さんざん今週中ドンタクドンタクいってたので、レースが終わった後「あてた?」とだけ書いてある携帯メールが凄かったです。
何回外れたといわにゃーいかんのだ!と。
マンゴも負けるし、ここんとこツキが無いです。
たま URL 2010/05/02 23:02 *edit
 ダービーまでに

まずいっすね~。
かすりもしません(苦笑)
ダービーまでに何とかしなければ、、、
Jungle 2010/05/03 13:03 *edit
 欧米との差
>マイケルさん

違うのは腕っぷしだけじゃないぞっていうのは、僕も思いますね~。現場派の方によると、外人は「返し馬」からして違うらしいんですよ。日本人は人によって強くやったり弱めにやったり、馬の気に任せたりでやり方は色々なのに対して、彼らはほとんど全員「指示にきちんと従いなさない」と言わんばかりに手綱をガッチリ引っ張って、ゆったり待機所まで走らせるスタイルだそうで。そういうレース前の、愛馬との関係作りの段階からして日本は遅れてるのかもしれません。

この辺の差は、ジャガーメイルみたいな難しい馬ほど出るんじゃないですかね? 今回は審議のせいでインタビュー観れなかったんで、JCあたりにまた乗りに来て欲しいなぁ。訛ってるのに気付ける自信はありませんがw


>たまさん

ドンタク拾ってたんですか~!? まぁ理由がGWだとしてもw、たまさんも確か新馬の頃から評価してましたよね。自分も新馬で二着アントニオバローズの単勝に突っ込んでた(パドックみて絶対勝てると…orz)のもあって、しばらく追いかけてましたよ。中京2歳Sの直前まで…昔っから相性悪いです(苦笑)


>ジャングルさん

僕も東京・京都替わりで予想通り散々なんですよね~…って、実は4月中山阪神でも単勝取れてませんが(泣)
NHKマイルもダノンシャンティの取捨などで難しくなりそうなんで、攻略法編み出し中の新潟の方でなんとか…

しかしペルーサにはびっくりしました。今年のダービーはレベル高すぎて単勝党は受難ですわ(^_^;)
Apollo 2010/05/04 00:20 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析