忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラジニケで豪快に大外をブン回して差し切ったかと思えば、ハイラップの皐月賞で最内から割って出る器用さと勝負根性をも併せ持つ暫定王者・ヴィクトワールピサ。

父と同じように青葉賞を圧勝し、準備万端・前売り一番人気でダービーに臨む、フジサワの執念の結晶ペルーサ。

毎日杯で究極の切れ味勝負を制しただけでなく、NHKマイルではレコードを叩き出した「速くて切れる馬」ダノンシャンティ(出走取り消し)。

ヴィクトワールピサに唯一土を付けた履歴があり、薔薇一族に悲願のGⅠタイトルをもたらした2歳王者・ローズキングダム。

皐月賞で先行した馬の中で最も見せ場を作り、京都新聞杯では終いに11秒台を三つ並べて完勝。母父はエンドスウィープでも、母系にはサドラー・セントサイモンといったスタミナ血統が多数眠る菊花賞候補・ゲシュタルト。

ヒルノダムール・コスモファントムといった脇役の実力も申し分なく、ここ数年で最もメンバーが揃った感がある東京優駿。前週の劇的な一着同着も盛り上がりに拍車をかけており、王の中の王、キングオブキングスを決めるに相応しい雰囲気が漂っています。


これだけタレントが揃えば、十人居れば十通りの「夢」があっていいと思いますが、僕が夢を託すのはこの馬たち。

◎ヴィクトワールピサ
○ルーラーシップ
▲ヒルノダムール


本命はヴィクトワールピサ。祈祷師ネオユニヴァースの祈りが天に通じた?のか、全国的に晴れ渡っているなかで、東京だけ曇り時々雨という予報…暫定チャンプにここまでやられちゃ逆らえません;

対抗はルーラーシップ。明らかに切れ味より底力優先の腹袋型の馬体。瞬発力勝負が想定された若駒ステークス・毎日杯で軽視して、底力が求められるダービーで厚く買う。この呼吸こそ、馬体派的「本筋」と信じて。

単穴はヒルノダムール。後傾のマンカフェ走法で急坂は良くないだけに、中山・阪神→東京でパフォーマンスを上げれば逆転まで。


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 府中にきました。

雲ですが、馬場は良さそうですよ。

主要レースを見直しました。ペルーサで大丈夫だと思いますが、、、


◎ペルーサ
○ヒルノダムール
▲ルーラシップ
△ウィクトワールピサ
△リルダウァル
△アリゼオ
△コスモファントム
△ローズキングダム
△ゲシュタルト
◎単勝
馬連◎→○、◎→▲
3連単◎→○▲→○▲△の3連単本線で。
○▲→◎→○▲△
○▲→○▲△→◎
はちょっと押さえます。
Jungle 2010/05/30 11:40 *edit
 天気
あれ、雨降ってないんですか?困ったなぁ…
シルシの入れ替えとか、ちょっと考えますかね。
Apollo 2010/05/30 13:12 *edit
 競馬場は電波悪いです。
パドック見ました。
横山典弘落ち着いてます。当然ですか。(笑)
ペルーサも落ち着いてます。
ヴィクトワールピサも良いですね。
さて、本馬場入場です。
Jungle 2010/05/30 15:24 *edit
 観衆12万人!
僕の弟も府中行ってるんでさっき電話したんですが、途中で切れちゃいました…人混み凄いですね~。

馬券は結局、◎○の単勝にワイドboxにしました。良いレースになりそうですね!
Apollo 2010/05/30 15:33 *edit
 あちゃ~

ペルーサ、いきなり最後方からのレースですか、、、
あれはきついですね。
中段に徐々に進出して直線伸びず。
厳しいですね。
初めてのGIで発汗もあり、出遅れたんですかね?
ノリは乗鞍が少ないな~って思って嫌な予感したんですが。
残念でした。(-.-;)
Jungle 2010/05/30 16:07 *edit
 キレイに
父「King's」 Bestのエイシンフラッシュが勝ち、2着もローズ「キングダム」というオチが付きました(チャンチャン)

う~ん…


>ジャングルさん

パドックから馬のテンションが高めだったのがド裏目…という感じですね;
上がり33秒台で、終い4Fも12.4でロングスパートの競馬でもないという。

僕が買った3頭もスローではダメでした(泣)
Apollo 2010/05/30 16:25 *edit
 それ!上手い!

キングとキングですよ!
上手いですね!上手いけど、残念!(苦笑)
先に言ってくれれば、、、(泣)
そういえば、僕友達にオークス前に「皐月賞4着までの馬と、ペルーサのボックスで買えば他はいらない!」
って言ってたのに、、、

今回のダービーの着順は、

1着エイシンフラッシュ(皐月3着)
2着ローズキングダム(皐月4着)
3着ヴィクトワールピサ(皐月1着)

僕の◎ペルーサ(青葉賞1着)、○ヒルノダムール(皐月2着)以外でビシッと来てます。。。

呪われてます。
きっとリディルとザタイキの呪いです。
最近、マジで当たりませんよ!(T-T)
ヤバイなぁ。。。これって殺し馬券かなぁ。(-.-;)

みんな僕の◎を外して買えば当たりますよ!(泣)

Jungle 2010/05/30 16:37 *edit
 奥の手
このタイトルならどっちかが本命じゃなきゃ嘘ですよねー…って、それじゃ主従逆転だけどw
しかしローキンはちょっと考えたけど、フラッシュはなぁ;


僕もオークスで複穫ったくらいで不調期長いけど、ジャングルさんもねぇ、長いですね。久しぶりに神社でも行こうかな…
Apollo 2010/05/30 18:18 *edit
 無題
おいらも神社いかにゃあねぇ…

1>△△△△無▲無無▲◎>10

うーーむー…。

△の上にいると思った馬3頭も並べて枕並べて討ち死にとは。
終わってみれば毎年のダービーの傾向どおりにかっときゃいいのかいって感じですが、これが買えなかったですなぁ……。
たま URL 2010/05/31 00:03 *edit
 盲点
弥生・皐月と平板なラップが続いただけに、ダービーで穴狙うなら瞬発馬か~とは考えましたが、フラッシュは僕にはキツいっすわ…ハンソデバンドとかなら拾えますが(^_^;)

しかし早く東京終わんね~かな…いいかげん財布限界です。
Apollo 2010/05/31 21:18 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析