忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日経賞

カッチー&ビエンナーレがハナを切るならペースはスロー。瞬発力勝負に決め打てば底力型のロジユニ・トーセンクラウンの評価も下げられるし、大分買いやすくなります。

『中山・スローペース』の条件ならマツリダゴッホも倒せちゃうネヴァブション。この馬にスローで勝てるかどうかで、ロジユニの今後がある程度占えるのではないでしょうか。

◎ネヴァブション



毎日杯

頭数とメンバーを考えると、こちらも瞬発力勝負になりそう。これほど揃ったメンツの中で瞬発力上位を証明した馬には、ダービーがぐっと近付くのではないでしょうか。

人気のルーラーシップですが馬体的には幅があるパワー・スタミナ型で、母エアグルーヴ譲りの走法は掻き込みの強さが優先。こういう走り方は「キレ勝負」よりも「粘り勝負」に適してますから、純粋な切れ比べではあまり有利な走法ではありません。

上がり実績にしても威張れるかどうか?上がり3Fと直前の1Fを考慮した「上がり4F」の数字を比べると、ダントツ一位がリルダヴァルの45,4。次にダノンシャンティとザタイキの45,9がきて、ルーラーシップは46,6で4位。これで首位を争うのはちょっと難しいのではないでしょうか。

◎ダノンシャンティ
○ザタイキ

骨折明けのリルダヴァルの評価は下げて、馬連一点勝負。


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 ロジユニ
アポロさんのブログを見るようになってから馬体にも注意を払うようにしているんですが ロジの馬体はどう頑張っても受け入れられません・・(笑 アポロさん的にはどうなんでしょうかね?
大堀 2010/03/27 12:35 *edit
 ザタイキ

毎日杯は応援レースです。(笑)
調教はそんなに良くないんですが、切れ味勝負なら行けるかな?
ザタイキの単勝、ダノンシャンティとの馬連、ワイドを少し買っておきます。

jungle 2010/03/27 15:16 *edit
 非主流の馬体
ロジユニですか~…やっぱり僕も苦手です(苦笑)

馬見をする人の価値観(良い馬体の基準)って、その国でどういう馬体の馬が活躍しているかで決まると思うんですよ。
ロジユニの馬体は母父の影響がたぶん強いと思うんですが、その母父の系統(ダンチヒ系)は日本での成績がイマイチ振るいません。トモのボリュームがやや劣るので(ロジユニも似た感じ)、スピード・瞬発力の面で足りないんでしょうね。

でもダンチヒ系は、ヨーロッパでは日本におけるSS系並に大活躍してる系統ですから、ヨーロッパ人にロジユニを見せたら「良い馬だ」って言うと思いますよ。多分ですが(^_^;)
Apollo 2010/03/27 15:35 *edit
 あ…れ…?
>ジャングルさん

ケータイからなのでレスポンス鈍いです(汗)

シャンティは勝ったみたいですが…ザタイキが掲示板に載らないとは(T_T)
Apollo 2010/03/27 15:49 *edit
 えっ?!

まさか、まさかの直線落馬。。。
切れ過ぎる故に脚が耐えられなかったのでしょうか。(-.-;)
アグネスタキオン産駒の宿命ですね。
直線スピードに乗ってからの事故ですから、馬も心配ですが、騎手も心配です。
落馬事故は何度見ても嫌ですね。(-_-;)
jungle 2010/03/27 16:25 *edit
 orz
まじですか…
映像は見てませんが、そんなことがあったとは…
かなりショックです(T_T)
Apollo 2010/03/27 16:55 *edit
 無題
毎度です。今週は実家の用事でまともに予想できないのですが、
先週は2戦1勝、今週は3戦2勝とそこそこ好調。
日経賞は468本線の13の3着は押さえ、毎日杯は1247のBOXと、時間のないなかで予想してるのが、逆に適度ないいかげんさで拾えてる感じです。
宮杯が当たる気がまったくしないので、ほんとうは今日圧勝するはずだったんですが、思ったより稼げてないので、今週の負けはないにせよ、結構追い詰められた心境です。
外差を意識させておいて、A→B→Aに切り替えて、今週の土曜で外差し天国の傾向が見られていない雰囲気があるので、内枠逃げ先行の残りを狙いにいく手筋がある気がしてます。
たま 2010/03/28 00:27 *edit
 内枠先行
ですかー…好調のたまさんに言われると、ちょっと揺らいじゃいますよ(^_^;)

ショウナンカザン(ショウナンカンプ)&柴田善が勝てば、ローゲレ(キングヘイロー)&藤田の翌年ということでドラマがあるか。前走の大敗で人気落としているようですし、面白いのはこの辺ですかね。
Apollo 2010/03/28 09:55 *edit
 無題
迷うところですが、無印バクシンオー産の逃げ馬が坂路23秒台。
そのへんがハナ切って先行の人気が沈むなかグリーンベルトとおって粘りこみに賭けてみますわ。
たま 2010/03/28 10:49 *edit
 中京のバクシンオー
ヘッドライナーですか。セントウルSで期待してて、2着馬を買ってた尾張Sで勝たれてがっくりきたな~(苦笑)
中京のバクシンオーは勝率・回収率とも◎ですし、状態さえ良ければカノヤザクラとかも入れてボックスにしちゃいたいくらいですよ。
Apollo 2010/03/28 13:26 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析