忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マイルCS


12.1 - 10.9 - 11.8 - 12.4 - 11.5 - 11.4 - 11.2 - 11.9

ざっくり遅い⇒速いの流れで、前半4F47.2は土曜の2歳新馬(牝馬限定)と0.1しか差が無く、2001年以来の超スロー。「 カンパニーのGⅠ・GⅡ勝利は、すべてテン4Fが47.2以上かかったレース」と展望で挙げましたが、まさかこの条件が実現するとは思いませんでした…

もしも、もしもですよ。テン4F46.0で、勝ち時計が1.32.8とかだったら、カンパニーにはキツかったでしょう。「上がり勝負には滅法強いが、ペースと時計が速くなるとついて行けない」。そういう明らかなキャラクターを持った馬ですからね(詳細は展望を参照)。


「スローじゃないと走れない馬」が一番人気のときに、どうしてここまでスローに落とさせるかなぁ…いや、もともと先行馬は少なかったけれども。ザレマあたりはハイペースじゃなきゃダメな馬なので、もっとツツくと思ったんですが下げちゃいましたね;

これで2週連続で超スローのGⅠに。予想記事のタイトル“カンパニー包囲網”どころか、カンパニー送別会といった感じのレース内容になってしまいました…面白くないぞーコンチクショー!(うすた風に)


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 切りどころがなく弱ってます
スローで前から末脚伸ばすような半端な今風な競馬を期待して買ったんじゃないやいと、川田にひとくさり文句をいいたい今日この頃。
一度でいいからぶっとんでいってくれないと、いつまでも幻に振り回されるので、淀みないペースをどうか一度でいいから自分で作ってみてくれと…。
あれだけ坂路を走る馬がマイラーらしい競馬を一度もしたことがないままというのが残念でならんのですが。
たま URL 2009/11/23 00:28 *edit
 掛からぬだけに
フォームとか見てもマイラーっぽい馬なんですけどねー…
素直な気性だから小器用なレースをしたくなるんでしょうね。
ダービー卿CTあたりを使ってくれれば面白いんですが、
マイラーズCでまたスロー競馬をやっていそうな気が…(苦笑)
Apollo 2009/11/23 19:16 *edit
 JCの外国馬についてですが

Apolloさんの見解もちょうだいしたいです^^

基本的に気になっているのは
コンデュイット
ジャストアズウェル
マーシュサイド
の3頭なのですが

まず適性面で重要な血統から見てみると
マーシュサイドはゴーンウェストが日本ではあまり聞きなれませんが
ミスプロですので適性はあるかとみており
母父はプレザントコロニー、これも日本ではマイナーですが
同じ母父に同馬を持つ馬として
キンシャサノキセキがいますし、まぁ可もなく不可もなく。

次にジャストアズウェルは
母父にヌレイエフを持っており、これは
ジャングルポケット
フサイチパンドラ
スリープレスナイト
グラスボンバー
イーグルカフェ
トゥザヴィクトリー
と結果を残しているのでgoodかと。
父はボールドルーラー系のapインディーで
これはあまりわかりませんが、東京ならなんとか

コンデュイットですが
血統的にはこいつが一番くせ者でww
これがシェアリーハイツのラインが父系で
イメージ通り、ハイペースで引っ張られたBCターフで
しぶとく伸び結果を残していますね。

で母父がサドラーと
これはフサイチコンコルドやシーザリオ、エルコン、ヘヴンリーロマンスもいますし府中には合うじゃないかと

でも僕としては
血統から見るとどの馬も若干ひっかかるんですよね・・・^^;
Michael URL 2009/11/23 23:17 *edit
 コタシャーンがおった

ダラカニの父ダルシャーンからコタシャーンが出てますね
そのダルシャーンに母父ミスプロで生まれたのがダラカニですから
まぁいけそうですね
Michael URL 2009/11/23 23:23 *edit
 やはりアイツか
実は先週の段階で、けっこう下調べはついてまして。

マーシュサイドの父ゴーンウェストはカタい産駒が多い印象があります。
ビクトリーテツニーに、母父としてラヴェリータ・カネトシディザイア。
たまにガツンと穴を開けて、暫くスランプに入る。そしてまた一発…
と、カタくて疲れが溜まりやすいパターンの戦績にこの馬も当てはまりますよね。
穴の一発は警戒が必要かも。

ジャストアズウェルは映像見たんですが、結構いい馬だったと。
母父シアトルスルーのリーチザクラウンと一緒に飛ぶか、一緒に来るかってイメージです。
スピードは豊かでも、腹袋不足で持続力が無いキャラというか。まだ詰めてませんが^^;

ダラカニの父ダルシャーンは急逝したオディールの母父、
プロスアンドコンズの母父。骨が細くて軽いタイプですかね。
ダラカニの母がミスワキ産駒で、母父がクリスタルパレス(タニノギムレットの母父)。
字面だけならめちゃめちゃ日本向きの種牡馬かと。

母方を見てもサドラー、アイリッシュリバー、ダンサーズイメージと
日本で実績のある血が並んでます。文句なし!

あと、実はコンデュイットについては決定的なネタが一個あるんですが、
それは後で記事にしますんで秘密ということでw
Apollo 2009/11/24 00:28 *edit
 おぉ

実は今回の◎コンデュイットは、一年越しですので
Apolloさんが爆弾持ってるなら非常に頼もしいです。

ここ2週
シャラナヤ
サプレザ
と西欧の美女を本命にしており
今回で3週連続ですわ

でも今後、こぉゆぅ場面はますます増えるんでしょうね
Michael 2009/11/24 07:39 *edit
 日本馬の武器も…
いや~、どうせ見慣れたネタですよ^^;
今日は忙しいんで明日に回しますが、マイケルさんも気付くかも?

中山2500あたりでJCやるなら毎年外国馬を買うんですが、東京ですからねぇ。
…でもSS・タキオンがいなくなれば、日本馬と外国馬の瞬発力の差は埋まるのか。
日本馬、勝てなくなるかもですね。こっちでもダンチヒが流行ったりして?
Apollo 2009/11/24 20:37 *edit
 営業妨害にもなりかねない

最近、核心を突きすぎてApolloさんの武器の威力をそいじゃったりしてますがww

今回はなかなか気づけません^^;
しいて言えば、
右回りのキングジョージやアークで
気持ち内にササってるように見えるぐらいでしょうか
お手上げです^^
Michael URL 2009/11/24 23:59 *edit
 底知れぬ
…え?

100%じゃないけど、しっかり核心突いてるじゃないっすか;
モタれてるっていうか手前替えてないんですよね。
手前替えずに世界有数のレースを勝つとか、寒気がしますよ…
Apollo 2009/11/25 15:08 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
 ありがとう、そしてさようならカンパニー。マイルCSも制して有終の美。
秋のマイル王決定戦・第26回マイルチャンピオンシップ(GI)が22日、京都競馬場で行われました。淀千六にフルゲート18頭で争われた今年は、前走の秋の天皇賞で悲願のGI初制覇を果たした?カンパニーが登場。マイルCSで引退→府牡馬入りをを発表しているカンパニー、現役最後のレースを勝利で飾れるか?他にも?キャプテントゥーレ、?ファイングレイン、?スマイルジャック、?アブソリュート、?ザレマ、?ヒカルオオゾラ、?サンカルロや?フィフスペトルといった3歳世代が出走。そして海外からフランスの?サプレザ、イギリスの...
[日刊魔胃蹴 ] ×URL   2009/11/23(Mon) 14:42:46


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析