忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 トラコミュ 第70回 菊花賞(JpnI)へ
第70回 菊花賞(JpnI)


「ダービー馬が出走しない菊花賞は荒れる」という言葉は各所で見ましたが、そもそもダービー馬の菊花賞成績ってあまり良くないですよね、確か。「ダービー馬が出ても出なくても荒れる」、そういう方が正確かもしれません。

菊花賞で求められる適性って、本当に極端なものだから荒れるんでしょうね。一昨年に12番人気で4着したエーシンダードマンとか、その後500万条件でもコロコロ負けるような馬ですし。

鈍重、鈍足、スタミナと長距離適性だけが取り柄。そういうヒシミラクルみたいな特徴を持ってる馬って、東京2400とかの王道コースでは出番なしですよ。そんな「菊花賞しか走れない馬」の見極めは、馬体派・血統派の得意領域(のはず;)


本命はフォゲッタブル。繋の長さとバネは出走馬のなかで一二を争うくらいで、非常に燃費の良さそうな足回り。長く伸びた四肢、折り合いの付く素直な気性と併せて長距離適性は抜群です。しかしここまでの戦績を見ると適性ではなく実力の面で不安になってくるとは思うんですが、多くの敗戦には理由があります。

フォゲッタブルは(ダンスインザダーク産駒に多いんですが)もともと腰が甘い馬で、坂コース・荒れ馬場を苦手としていました。春のすみれステークスでは坂で失速し内の馬に一時差されたのを、坂を上りきってから差し返しています。また夏の小倉では3角の馬場が荒れているところに差し掛かってから急に手応えが怪しくなり、「まだ腰が甘いですね。3コーナーで手応えが怪しくなってしまいました。もっと丈夫にしないといけませんね」 と池江センセイ(ラジオNIKKEIより)。

未完成だった馬だけに、夏を越しての成長は顕著。上がり11.8 - 11.5 - 11.8で苦手の切れ味勝負になった阿賀野川特別こそ落としましたが、セントライト記念では坂で失速しながらも3着に滑り込むことに成功。そして要注目なのが全馬の手が動いていた4コーナーでただ一頭、フォゲッタブルだけが持ったままだったこと

腰が甘い馬にとってはベストコースの京都(直線平坦、坂の下りからのロングスパートで瞬発力不用)に替わり、「手応えの良さ」が活きるスタミナ比べの長丁場。能力開花にはこの上ない舞台です。


フォゲッタブル
〇リーチザクラウン
▲ナカヤマフェスタ
△アンライバルド
△ヤマニンウイスカー

395ecadf.jpg








netkeiba.comより


ちなみに言っておくと、ファストタテヤマなんかは菊花賞で爆発した「腰の甘い馬」です。ダンスインザダーク産駒という分かりやすい繋がりがありますけどね^^;


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 菊と言えば

そう、ダンスインザダーク、そしてサッカーボーイですね!一昔前はリアルシャダイも有りましたけど。
マンハッタンカフェ産駒はどうでしょう?やはり菊勝ってるから長いところも大丈夫でしょうね。
今回、ダンス産駒、マンハッタン産駒は買います。
他に大事なのは、枠順を含めた展開、ジョッキーですね!
予想はこれからですが、フォゲッタブルは有りですね。
jungle 2009/10/25 01:42 *edit
 大一番で
マンカフェ産駒は繋が長い馬が多いですし、距離延長は大丈夫でしょうね。
平坦コースも良さそうです

逆にネオユニヴァースはどうなんでしょうね?親父は負けてますが。
腹袋が足りない馬が多いように思うんで、母父で底力を補えれば大丈夫かとは思いますけども。
ネオ産駒早熟説も出てますね。

騎手については、吉田隼人クンは非常に何というか…
まぁ、ぶっちゃけ不安要素なんですがw
重賞勝ってるときは全て中穴ですし、初GⅠならココかなと。
内枠も良いと思います!
Apollo 2009/10/25 08:25 *edit
 いざ、メジャーデビュー

アドマイヤメジャーのG1デビューに期待します。

折り合いは付きそうですし、
中段から脚を持続させるのは菊のパターンですしね

相手はイコピコ、リーチザクラウンから
Michael 2009/10/25 08:42 *edit
 自重しようか…
母父キングマンボ、鞍上アンカツ…スズカマンボを思い出しますね。
最内突くんだろうな~このオッサンw 気になってきました。
やっぱり三複は相手抜けちゃうかなぁ。
Apollo 2009/10/25 09:29 *edit
 ん?

アドマイヤメジャーは川田じゃなかったでしたっけ?
乗りかわりでしょうか?
Jungle 2009/10/25 11:15 *edit
 そういえば
あれ、勘違いしてました^^;
ブエナの件で騎乗停止中でしたね。ちょっと恐ろしさはへったかな?
Apollo 2009/10/25 11:18 *edit
 菊の戴冠

第70回菊花賞予想ですが、
展開から

逃げは    リーチザクラウン、

2番手集団は スリーロールス、キタサンチーフ、ポルカマズルカ、

先行集団に  イグゼキュティヴ、ヤマニンウイスカー、アントニオバローズ、
       セイクリットバレー、セイウンワンダー、ナカヤマフェスタ、アドマイヤメジャー、

中団に    シェーンヴァルト、フォゲッタブル、アンライバルド、
       キングバンブー、イコピコ、

後方集団に  トライアンフマーチ、ブレイクランアウト

といった形だろうと予想されます。

こう見ると
①逃げは単騎で行ける事が濃厚。
 →スローから遅めのミドルペース。

②逃げに強い馬がいる。→先行集団で早めから動く馬が出てきそう。
 →4コーナー手前からペースが上がりそう。

③先行集団が多い。
 →4コーナーがごちゃつきそう。

①から逃げは良さそう。
②から早めから長く良い脚を使える馬は良さそう。
③から4コーナーでさばけるかがポイント。
①②③から追い込みは辛そう。

まぁ、展開はこんな感じでしょうか。

・逃げは買い。
・先行は早めに動ける馬が買い。
・差し馬はバテた先行馬をさばけるが買い。
・追い込みはいらない。

という感じですね。

掛かったり、接触や不利があったりするから、展開も外れる可能性があります。だけど大体の感じが掴めるので並べて見ると面白いですね。競馬の醍醐味です。

結論は逃げから早めに動ける先行馬で勝負です。
血統ではダンス産駒のフォゲッタブル、スリーロールスを入れて、
穴ではポルカマズルカは牝馬ですが、母ダンシングサンデーはエアダブリン、ダンスインザダーク、ダンスパートナーの兄弟なのでスタミナ抜群なはずで今まで走ってる距離も、古馬との2600で勝ってるので抑えたいです。ノリだし。(笑)

◎リーチザクラウン
〇ナカヤマフェスタ
▲ポルカマズルカ
△アントニオバローズ
△フォゲッタブル
△スリーロールス


◎が〇▲△に交わされる可能性がありますが、
着は確保すると思いますので
◎から馬連、3連複。

セイウンワンダー辺りも恐いんですが、朝日杯勝ってる馬で菊を勝つのは3冠馬しかいないんじゃないかな?でキリ。

イコピコも鞍上が四位、父マンカフェで恐いですが、人気になり過ぎな感じがあります。また、母父ジェイドロバリー、も不安材料だと思います。阪神の1600を上がりタイム33秒台で勝ってる所が京都向きというより阪神、府中向きな感じがあるので、ココよりジャパンカップとかに出てきて欲しかったです。正直強い馬だと思いますが、、、買い目が増えちゃうので、、、(泣)
まぁ、コレだけ人気で来たらしょうがないです。でキリ。

ヤマニンウイスカーも父マンカフェ、鞍上が和田への乗り替わりは恐いですが、調教がイマイチなのでキリ。

アンライバルドは長く良い脚が使えるかがポイントですが、どうでしょうか?また、距離も実はこの馬は1800とかがベストかと思ってます。来たらさすが岩田と言う準備はあります。(笑)
Jungle 2009/10/25 13:02 *edit
 ikopiko
さすが好調だけあって、ジャングルさんなかなかキレのある予想をしますね…
思わず唸りましたよw

イコピコは僕もだいたい同じ感じで切っちゃいました。
菊花賞よりJCっていうのは先日友人と話してたこととまんま同じですわ。
ここを勝つようなら年度代表馬級になりますね、たぶん。

さ~、NHKの中継が楽しみになってきました。
こんなにわくわくしてテレビに向かうのは久しぶりだなぁ。
Apollo 2009/10/25 13:14 *edit
 追加で、、、
やっぱり恐いイコピコ。。。
ちょっとだけ買っちゃいました。(笑)
追加でイコピコ。
Jungle 2009/10/25 15:16 *edit
 パドック
リーチけっこう入れ込んでますね…
あとアンライバルドも。イコピコ・ナカヤマは減点なし。
馬券悩みます; イコピコをどうするか?
Apollo 2009/10/25 15:22 *edit
 馬券
リーチの単を押さえる予定でしたが、返し馬でも折り合いの不安が覗いて…
フォゲッタブルの単複、フォゲ・ヤマニン・ナカヤマのワイドBOX、
押さえでナカヤマの単勝。
Apollo 2009/10/25 15:30 *edit
 悶絶

うお~!
いつもは◎以外の印の馬のボックスも買ってるんですが、
今日は3連複メインで行ったので他の印の三連複で買ってたよ~~~!(泣)
1,3,4,5着の三連複持ってるのに。。。
死にそうです。(大泣)
Jungle 2009/10/25 15:52 *edit
 悶絶!
僕もです(泣)
単勝持ってたのに~~~…
手を叩きましたよ。最後はつめてただけにorz
Apollo 2009/10/25 15:55 *edit
 無題
apolloさんに乗ってフォゲ押さえるべきでしたわ~。
一応頭のスリーロールスは高評価してたのが救いでしたが、まさかのダンスワンツーはないと思って、切りとばしたら、1ー3、5着。
直線で一瞬、リーチ、ロールス、どっちでも貰った!と思ったんですが。
黒帽が飛んできて固まりましたわw
たま 2009/10/25 17:13 *edit
 写真さえ…
僕はスリーロールスがね~、抜けちゃいました。
繋の長さが分かる写真が見つからなかったんで、
中距離であのパフォーマンスなら、ちょっとタイプ違うんじゃないかと推測して。
ダンス×BTなら別に良かったかなぁ…(苦笑)
Apollo 2009/10/25 18:09 *edit
 やっぱり
血統って大事ですね~。これで菊花賞でのダンスインザダークの連対って何回目でしょう?
あと枠順・・・。
ご意見を参考にアンライを消して(お二人の言われた通りで本当に感心しました)結局リーチからいってしまいかすりもしませんでしたが妙に納得した菊花賞でした。
血統>枠順>騎手みたいな・・・。
ところで早速質問?なのですが来週の天皇賞、apolloさんが芝2000でずっと評価されてたヤマニンが毎日王冠をはさんだ事について、人気的にはいいクッションになると思いますがご意見を聞きたいです。
できればぶっつけの方が・・・と思ってたのですが、なんか河内厩舎って昔のG1をよく勝ってた頃の小島太厩舎と少しだぶります(笑)

週末にかけてまた更新楽しみにしています。
幸四郎 2009/10/25 18:39 *edit
 「競馬は
ブラッドスポーツ」というのは使い古された格言ですが、
やっぱりその通りだなと思いますよね。特に今日はそう感じましたw
馬体的な特徴というのも、元を辿ればDNA=血統に規定される訳ですし。
王道の予想法の一つでしょうね。

ヤマニンは僕も検討中です。
アンライバルドと同じ一瞬脚タイプなので、前走のようなスローでは
能力を発揮できません。ハイペースを想定するなら「買い」ですね。
そのときはウオッカもセットで重く買うことになると思います。
でも人気的にオイシイのとオイシクナイのとで、買い方が難しくなりますね…
Apollo 2009/10/25 20:10 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
 (競馬予想)菊花賞
菊花賞 ◎フォゲッタブル 今年は、ダービー馬が不在。皐月賞馬・アンライバルドは気性的にやや当てにならない面があり、有力馬の1頭が同じ...
[新・たこの感想文 ] ×URL   2009/10/25(Sun) 01:18:32
 菊花賞の予想。高確率に馬券になる馬も配信中!
菊花賞 ◎リーチザクラウン ○アンライバルド 菊花賞は前走神戸新聞杯組中心で(7-4-8-45)、負けていた馬の 巻き返しも多い。連勝は過去10年でディープインパクトだけなので、 2〜6着あたりの馬の方が良さそうですね。 前走セントライト記念組は(1-2-1-31)で、馬券に....
[激走!データ競馬ブログ ] ×URL   2009/10/25(Sun) 02:34:24
 菊花賞 予想です ◎アンライバルド
混戦と言われる菊花賞。本命は◎アンライバルド能力が一番高いと思うんですよね。問題は折り合って走れるかどうか?普通にまわってくれば勝てるのでは?対抗は○イコピコいつでも確実に脚を使う馬。折り合いに不安があるようにも見えませんし。極端な前残りにならなければ。....
[H ] ×URL   2009/10/25(Sun) 03:00:36
 菊花賞 イコピコで逝こう アンライバルドにライバルなし?
今週は菊花賞デスネ菊花賞は◎イコピコ秋華賞を勝って乗ってる四位騎手ですしイコピコで逝かせてほしいデス○アンライバルド大好きな岩田ジョッキースプリングステークスや皐月賞の脚を見るとやはりこの馬は切れないデスアナは×ポルカマズルカかな繁殖のための格付けのための菊花賞出走って気もするけどもしかしたら勝ち目があって登録してきたのかもしれないし馬券のほうは3連複イコピコ、アンライバルド2頭軸で総流しにしました当たりますように JUGEMテーマ:競馬 
[ミニスカとけいばであそぼう ] ×URL   2009/10/25(Sun) 03:19:49
 壊れたレースは皐月賞か?ダービーか?
◎リーチザクラウン 極悪馬場で行われたダービーが壊れたレースと思っていました。 が、前崩れの皐月賞こそが壊れたレースなのではないかと思ったりしました。 皐月賞好走組はほとんどその後勝ち鞍はなく。 アンライバ
[変身 ] ×URL   2009/10/25(Sun) 06:44:37
 菊花賞◎フォゲッタブル。
先週の府中牝馬S(46.2-46.5)に続き、今週の富士S(46.4-46.9)も前半から緩みないペースが続きました。来週の天皇賞(秋)に向け、注目すべき馬場状態だと思います。京都は先週から速く、1000万下の三年坂特別(1600m)で1.32.9(46.8-46.1)、菊花賞はペース次第でレコードに近いタ....
[競馬無双24 ] ×URL   2009/10/25(Sun) 07:41:35
 菊花賞(09年)◎シェーンヴァルト
展望ポイント 『次代のステイヤー種牡馬を探る』 菊花賞の血統データ・展望はこちら
[血統適性blog ] ×URL   2009/10/25(Sun) 07:50:03
 菊花賞(2009年)【血統フェスティバル】予想
【菊花賞】の予想。過去5年の1〜3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。
[【血統フェスティバル】blog ] ×URL   2009/10/25(Sun) 09:30:46
 [09G1]菊花賞 予想◎ナカヤマフェスタ
3歳クラシック最終戦・菊花賞(G1、芝3000メートル、25日=京都)の枠順が22日確定し、トライアルの神戸新聞杯を制したイコピコ(牡、栗東・西園)は7枠14番、3着に入ったセイウンワンダー(牡、栗東・領家)は6枠12番に決まった。 トライアルのセントラ..
[ZAWA talk -福八非公認グッズ撲滅!!- ] ×URL   2009/10/25(Sun) 12:52:57


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析