忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 トラコミュ 第52回 阪急杯 (GIII)へ
第52回 阪急杯 (GIII)


昨年から今年にかけて良化著しい馬を挙げよ。と問われるならば、古馬短距離部門で真っ先に推薦したいのがローレルゲレイロです!

以前は短距離馬のくせに薄身なうえ首使いも高く、個人的に単勝買いたくない馬No.1を勝手に認定するくらいキライな馬でした

それが昨年暮れにチークピーシズを使うようになってからというもの、集中力が増したのに連れて首の高さも徐々に改善。日々の調教を良いフォームで走ることにより今まで使わなかった筋肉が鍛えられたのか、東京新聞杯では+6キロと一ランク上の馬体を披露!結果はご存知の通り完勝でした。

パドックを馬券に活かせなかったのはナイショです・・・

阪神C4着時の勝ち馬スズカフェニックスとのタイム差は0秒4。この間のゲレイロの成長分、1キロ拡大した斤量差、開幕週で内有利の馬場を考慮すれば逆転可能な差と見ます!

穴で面白いのがアグネスラズベリ。元はと言えば短距離路線で上位の能力を持ってますが、ここのところ良い条件・デキで走れていません。得意のパンパン馬場で叩き2走目。人気落ちで美味しいかも?


4連勝中のマルカフェニックスですが、530キロ弱という数字の割に体を大きく見せません。パーツごとに詳しくみると見事な筋肉があるので、それだけ実が詰まっている馬体ということでしょう。こういう馬って走ります!

昇級即通用するかどうかは微妙ですが、将来的には重賞で勝ち負けできるくらい力を付けるハズっす。先物買いで一票を投じてみましょうかね♪

ローレルゲレイロ
〇スズカフェニックス
▲アグネスラズベリ
注マルカフェニックス


35db9fb0.jpg





netkeiba.comより






にほんブログ村 トラコミュ 第82回 中山記念(GII)へ
第82回 中山記念(GII)


いや、道中ノメり通しで、馬場を気にしてレースにならなかったですね(秋天)

良馬場の発表でもだいぶ荒れているし、チョウサンには向かない馬場でした(JC)


チョウサンの手綱を執ったノリさんの
秋天、JC後のコメントです。

前肢でバチーンと馬場を大きく弾いていく走法のため荒れた馬場は向かない馬ですが、着差はそれぞれ0.8・0.5と小差でしたから、馬場さえ良ければもっと際どい勝負を演出していた計算。

さすがに野芝でパンパンの9月中山・10月東京開催並みとはいきませんが、開幕2日目でまだまだキレイな馬場状態。JC時よりはパフォーマンスを上げてくれるはず。

天皇賞・JC・有馬記念と不向きな馬場で戦っての「理由ある大敗」を挟んで人気を落としている今回が一番の狙いどころだった・・・そんな後悔を回避すべく、積極的に狙う所存です

オオトビだけに中山の内枠は合うとは思えませんが、まあ今回負けてもマイラーズカップやら安田記念やらで取り返せますしね。
・・・ダイジョブなのか?

チョウサン
〇エアシェイディ
▲コンゴウリキシオー


a17b3180.jpg





netkeiba.comより


コンゴウリキシオーは今回ものすご~く体型変わってる感じを受けますが、坂路で自己ベスト出してるくらいですしプラスに受け取っていいと思います。藤田騎手はローレルゲレイロ蹴ってまで乗りに来るわけですからね。2場とも買いたいレースなんで直前予想は休みますが、久々に単勝2点買いやりますわ






【すみれS】

ファリダット
〇フローテーション
▲キングスエンブレム

ユーイチさんがユタカ・アンカツの失敗を踏まえて工夫すれば距離には対応できるはず。まともなら上2頭が強いと思いますが、どちらも掛かったりモタれたりと安定性には欠けるんでギャンブル性高いっすね


5970d085.jpg





netkeiba.comより
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 すみれS

武vs安勝vs柴田善vs福永のような感じですが、
今回も武キングスエンブレムから行きます。
PO馬ってのも有りますが。^^;;
今回キングスは前目で勝負すると言ってましたので。
開幕週だし、切れるタイプじゃないので
前で勝負すれば勝てると思います。
相手も前目勝負と距離が良さそうな
○ダーク、▲ダンツ、△セイカで
ちょっと馬単で買ってみます。
Jungle 2008/03/02 12:44 *edit
 中山記念

中山内回りAコース1800m
小回りで芝が傷んでいないということで
前有利なはずですね。

前に行ける馬では、
チョウサン、コンゴウリキシオー、マルカシェンク
ヨイチサウスがいると思います。
この中でコンゴウリキシオーは調教遅れで先行激戦で
耐えれるかが疑問です。
ヨイチサウスはかなり飛ばして行くと思いますので
これが壊滅的Hペースを作っていくような気がします。
このペースで耐えれそうなのは
チョウサン、マルカシェンクだと思います。

また注目のエアシェイディは後藤騎手になってから
早めに仕掛けて結果を出してますので、
チョウサン、マルカシェンクに直線半ばで喰い付いて
来るかと思います。

カンパニー、アサカディフィート、リキッドノーツ
辺りがゴール前強襲してきそうな展開になると
予想されます。

前有利なコースですが、前目激戦であれば
本命は前目にいて直線勝負できそうな

◎エアシェイディ

チョウサン、マルカシェンクが残る展開と
カンパニー、アサカディフィート、リキッドノーツが
迫ってくる展開を考えます。

チョウサン、マルカのどちら残るかを考えると
コース適正は互角だとすると1800の戦績から

○チョウサン

カンパニー、アサカディフィート、リキッドノーツで
どれが一番前に来るかを考えると非常に難しいですが
カンパニー、リキッドのどちらか迷いますが、
持ち時計から

▲カンパニー

という事で

◎エアシェイディ
○チョウサン
▲カンパニー
△マルカシェンク
△アサカディフィート
△リキッドノーツ

◎○▲
◎○△
◎▲△

の三連複と

◎→○▲△

の馬連で勝負します。

がんばりましょう!
Jungle 2008/03/02 13:59 *edit
 阪急杯

ローレルゲレイロ良さそうですね。
買ってみます!
Jungle 2008/03/02 15:37 *edit
 うーん。まずまず

すみれSは◎キングスが勝って、相手が来ず。
     残念。
中山記念は◎エアシェイディ3着で▲カンパニーが勝って
     エイシンドーバーが抜け。
     残念。
阪急杯は◎ローレルゲレイロが来て取れました。
     アポロさん見事です!

今日はなんとかちょい浮きぐらいでした。
やっぱり買い方が大事ですね。
なかなか面白かったです。
アポロさんありがとう!
Jungle 2008/03/02 15:54 *edit
 いや~熱かった><
スズカフェニックスの追撃をよく振り切ってくれました!
パトロール映像を見るとスズカに襲い掛かっているようにも見えます(笑)
パドックも抜群でしたね
馬券ゲットおめでとうございます!

すみれSはキングスエンブレムがきっちり勝って。
ユタカさん最初からそう乗っとけば良かったのに><
ユーイチさんは上手く乗ってくれたんですが、やっぱり弱点ありました
ファリダットはPO馬なんですが、これでマイル路線に目標を定めて欲しいっす。
3重賞はまた今度詳しく回顧しますんで

競馬で勝つとやっぱり気持ち良いっすね
来週も頑張りましょう♪
Apollo 2008/03/02 22:47 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析