忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

え~土曜ですけど、やはり微妙な結果に終わりました

京都記念はアドマイヤフジの複勝に突っ込もうと思ってたら、想定外の+20キロ。さすがに馬体に余裕があり、とても勝負する気にはなりませんでしたわ

同じ厩舎のビンチェロも+20キロくらいで出てましたが(こっちは筋肉付けて欲しい馬ですけども)、何かあったの?






にほんブログ村 トラコミュ 第25回 フェブラリーステークス(GI)へ
第25回 フェブラリーステークス(GI)


まずメンバーを見渡しての第一印象が「マイラー少ない

ヴァーミリアン・・・中間の立ち写真から幾分重め残りの印象を受けるし、張りも落ちた。脚長でこの距離だとテンのタルさがマイナスになるし、JCD時からパフォーマンス2割引きくらいに考えても良いと思う。

フィールドルージュ・・・いくらテンの行きっぷりがマシになってきたとはいえ、ヴァーミリアンと同じ理由でまだまだトロい。敢えてマイルで単勝を買いたいとは思わない。


他の有力馬にもテンが遅い馬が揃ってますから、ペースが下がる可能性も高まりそう。分かりやいパターンでは、デアリングハート辺りがハナを切って「藤田逃げ」発動、とか。

藤田さんは逃げずとも2,3番手に来るだけで、ペースが緩む補正が掛かります。それは福永騎手も同様で、先行して逃げ馬にペースを落とさせるのが大好きな二人。ハナを切っている騎手と阿吽の呼吸でドスローを演出します。

只でさえ普通の先行馬が少ないのに乗ってるのがこの二人ではスロー濃厚で、底力問われないレースになっちゃいますよ。


ってことで、狙いはある程度先行出来てかつ速い脚を使える馬=ワイルドワンダー。

余談ですが、ワンダーみたいなピッチ走法の馬は脚抜きの良い馬場になってもさほどパフォーマンスを上げません。オオトビは向きますけどね。つまり武蔵野s・根岸sの評価微妙な結果はさして気にする必要は無いってことです。

2番手以下はスローならなんでもアリですが、たたき台とはいえ面白い条件に顔を出したヴィクトリーに注目。血統・走法的にもダートは向きそうです。大分太そうですけどね。


ワイルドワンダー 
△ヴィクトリー
△ロングプライド
△ブルーコンコルド



ff2651e7.jpg





netkeiba.comより


言い訳しておくと、まだ体調良くないんで手抜いて説明端折ってます・・・
もう寝ます><
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
今週は完全に結果がうちの作ってるイメージとのズレが大きいので、当たる気がしませんが、フェブラリーSは、実際例年の傾向からは大きくズレるような気がしてます。
苦しいのはヴァーミリアン切りなら、同時にフィールドルージュも同じ弱点を持っており、重くかいづらいのが普通のハズ。
逆に切れないなら調子の差でルージュに◎か、素直にヴァーミリアン◎の大きくわけて3択。
上2頭の代わりが、中団からの差しでマイル実績のある馬、つまりワイルドワンダーが最有力に一見みえるものの、そのワンダーが大外で、微妙にヴァーミリアンとワンセットになりそうな順。
そこで4択目が、狙いは中~内、ヴァーやルージュより前で競馬するタイプの先行差し…というのが狙い目で、こうなるとおそらく◎はロングプライドかブルーコンコルドのどちらかにいくのが普通っていう感じのイメージでいるんですが。

昨日の結果同様に、1人気であっさりって気もしますね。
そうなると、ヴァーミリアン―ルージュの2頭なんでしょうけどねえ。
たま URL 2008/02/24 08:23 *edit
 ですよね~
ヴァーとルージュはワンセットで買わなきゃ仕方ないんで、
どちらにもご遠慮頂く方向で調整しました
◎ロング、ブルコン、ヴィクトリーも考えたんですが、
結局は無難な選択に落ち着いて・・・
この辺がまだまだ弱いところです
後悔の無いように、必殺の単勝4点買いで行きます(笑)
Apollo 2008/02/24 09:55 *edit
 難しいですね。

フェブラリーはダートのマイルなので参考になるレースが少ないので、
調子の良さそうな馬を
探しました。

ワイルドワンダー、地方馬の二頭が調教動いてたので、その中で東京が良さそうな◎ワイルドワンダーにします。
同じブライアンズタイムの
○ドラゴンファイアー
△ビクトリー
先行出来そうな
▲フィールドルージュ
△クワイエットデイ
△デアリングハート
調教がよかった
△フジノウェーブ
△アンパサンド
を遊びで買います。
バーミリアン、ロングプライドが来たらごめんなさいで。(笑)

◎○▲二頭フォーメーションから△へ3連複で。
Jungle 2008/02/24 13:55 *edit
 うーん。ドバイへGO。

さすがバーミリアン危なげないですね。
さすが武です。
二択でバーミリアンとフィールドルージュの選択
で当たってないから、諦めがつきます。o(^-^;
これでドバイへ弾みが付きましたね。
海外GIも頑張ってもらいましょう。
o(^-^)o
Jungle 2008/02/24 20:20 *edit
 ヴァー
気持ち重め残りだったんですけど、
あれだけ見事に勝たれてしまっては・・・
脱帽するしかないです

日本の歴代ダート馬でトップクラスの能力の持ち主じゃないですかね?
この仔で通用しなかったら世界なんてもう無理っすから、
善戦と言わず勝って欲しいですね!
Apollo 2008/02/24 21:01 *edit
 あう…
ヴァーミリアンつぇえぇかったですなー。
ついでに◎候補、うちのロジックでいえば最初の3択と(その他)最後の2択(ロングORブルコン)でとちったようで、2着ブルコン。4着ロングプライドでした。
ワンダーは見事にびみょーにヴァーミリアンがセット(笑)
いやはや、今回は「読む、降りない、悔やむ」なフェブラリーSでした。なお、自分のblogで、「昔なら確実に8枠流し」と自分でいっておりますが、あはは、8枠流し5-8で680円。大正解でした。3単狙いの今の自分では買えない馬券ですなあ。3桁配当。
たま URL 2008/02/24 22:11 *edit
 ワクレン
ヴァーからワンダーとセットで・・・とやってりゃ、
三連単だろうが何だろうが楽々獲れてましたね^^;
もしくは◎ブルコンでもオッケーでしょうか?
ヴァーはデキが大したことないのによく走る、
困った馬ですわ(泣)

自分は結局ワンダーの単複2:3で行ったんで、傷は浅く済みました

しかし、ワクレンってのは異端な券種ですね。
枠順次第では自分の考えを完璧に織り込んだ馬券を作れますし、
他には無い魅力がありますわ。これはもっと使われるべき!

3桁配当、自分は好きですよ
ちなみに今日の自身最高配当は700円(複勝)でした。
こんなんでも幸せになれるんで多くは望みません

まあ生涯万馬券ゼロってのも競馬を知らない人にさえ馬鹿にされそうなんで、
65万馬券とは言いませんがそろそろ獲りたいっす(笑)
Apollo 2008/02/25 01:02 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
 フェブラリーS◎は④フィールドルージュ(得意ダートG1ではずしたくない)。京都は中止かも。その他レース予想と今日の反省
いや~今日はクイーンCも京都記念も◎が1着。でも馬券は…クイーンCなぜ2着にライムキャンディなんて…。京都記念もなぜシルクネクサスが3着粘るのだー。と悔しい思いをしました。 でもって明日の京都はまたまたっぽいので代替開催か? 一応予想はしますがあまり..
[競馬でGO! ] ×URL   2008/02/24(Sun) 03:30:05
 日曜競馬の現時点での検討
日曜競馬は当然今年最初のG1フェブラリーSをとりあげます加えて多頭数・短距離・ハンデ戦を2レース京都メインレース斑鳩Sと東京最終レース甲斐駒特別です東京11R フェブラリーステークス(G1)  なんかありふれた予想のようで気がひけるのですが     ◎...
[趣味は競馬と読書とダイエットです ] ×URL   2008/02/24(Sun) 07:11:44
 フェブルアリーステークス(G1)(私の買い目;千円であそぼう)
「私の買い目」シリーズの趣旨 初めてみる人のために繰り返します  その週のメインのレースを中心にいくつかのレースで    訳の分からないばかばかしい買い方をして千円だけ遊ぼう (でも、できれば回収しよう)  というものです    私も必ず買っています ...
[趣味は競馬と読書とダイエットです ] ×URL   2008/02/24(Sun) 12:43:19


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析