忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜はあーでもないこーでもないと悩んでいるうちに、睡魔にKOされてこんな時間に。

ヒトの記憶は寝ている間に整理されるっていいますけど、そのおかげなのか良い具合に結論がまとまりました!






にほんブログ村 トラコミュ 第38回 高松宮記念(GI)へ
第38回 高松宮記念(GI)


去年あたりは快速スプリンターがズラっと揃ったメンツだったのに、今年そう呼べるのはエムオーウィナーくらい?

そのエムオーも外枠に入って、この馬がテンに無理しなければスプリントGⅠらしからぬヌルイ展開になりかねません。競馬で荒れるときは、ハイペースよりもスローになったときの方が派手になります。ヘヴンリーロマンスが勝った秋天なんかその典型ですね。勝ち時計のレベルが下がれば、それだけ能力が足りない馬でもなんとかなりますから。

さらにここ最近の中京芝の傾向を見ると、インコースを通った組が圧倒的に有利。ぬるいペース・馬場バイアス、更に昼過ぎからの雨予報。これだけ揃えば何かが起こる・・・かも。

最も恩恵を受けるのは、先行できて重も得意な馬。分かりやすいのが2頭居ますが、どちらもサッパリ人気なし。少額で遊ぶには丁度良いでしょう

ブラックバースピン
〇ナカヤマパラダイス



b035cd95.jpg





netkeiba.comより
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 桜前線

花見シーズン到来です。昨日は原宿の代々木公園と上野の上野公園、今日は吉祥寺の井の頭公園に花見に行ってきます。
さて高松宮記念ですが、馬場をチェックという事で昨日の中京8R500万下1200m芝と1000万下1200m芝という同条件のレースがあったので昨日のJRAのHPから参考に。

4歳以上500万下
1着 01テイエムカチボシ 1:08.5 2番手
2着 17ノースリヴァー 4番手集団
3着 12レンデフルール 3番手集団
3コーナ 8,1(2,12)(4,17)(11,18)(6,14)(5,10,13)(15,16)(7,9)-3
4コーナ 8,1(2,12)17,4(11,18,14)(6,5,10,13,16)9,15,7,3

ハロンタイム  11.8 - 10.4 - 11.1 - 11.6 - 11.6 - 12.0
上がり 4F 46.3 - 3F 35.2
1000m通過 56.5 
逃馬 08 ベイリーフ11着



4歳以上1000万下(三河特別)
1着 15アーバンストリート 1:08.7 11番手集団
2着 14コスモベル 2番手集団
3着 03リッカバクシンオ 8番手集団
3コーナ  6(12,17)(1,7,8,11,14)(3,18)13(5,15)2,16,4(9,10)
4コーナ  6(12,17,14)1(7,8,11)(3,18)(5,13,15)(2,16)(4,9,10)
ハロンタイム 12.0 - 10.4 - 10.9 - 11.5 - 11.7 - 12.2
上がり 4F 46.3 - 3F 35.4
1000m通過 56.5
逃馬 06 エーシンエフダンズ5着



ちなみに先週の中京10R豊橋特別も芝1200mでした。

1着 10シゲルダイノウカイ 1:08.4 1番手
3コーナ  (*10,16)(6,8)-9(3,5,7)(1,2,13)(15,12)4-14-11
4コーナ (*10,16)(6,8)-9,7(3,5)(1,2,13)(15,12,4)-14-11
ハロンタイム 11.9 - 10.7 - 11.1 - 11.1 - 11.3 - 12.3
上がり 4F 45.8 - 3F 34.7
1000m通過 56.1
逃馬 10 シゲルダイノウカイ 1着



どのレースが参考になるかな?



Jungle 2008/03/30 11:00 *edit
 高松

迷いました。
◎スズカ
○ペール
▲プレミアム
☆キンシャ
△ブラック
△ファイン
△マルカ
△スーパー

◎固定○▲☆へ馬連
3連複は◎から○▲☆にそれぞれ△まで。
あと、☆の複勝。
Jungle 2008/03/30 15:37 *edit
 岩田

なんかそんなに雨降りませんでした。
やっぱり福永くんは頭じゃなかったですね。
スズカフェニックスは出遅れがなければ頭もあったも知れませんね。
なんとか3連複が、△☆◎でかすりました。
あと、狙った複勝は岩田くんありがとう。(笑)
中京の短距離は岩田複勝率が5割を越えてたので、狙ってみました。
単勝にしなくてよかったです。o(^-^;
マルカフェニックスは、やはりダンス産駒でスプリンターのG1は厳しいですね。
Jungle 2008/03/30 16:17 *edit
 少額にしといて助かりました^^;
3連複的中オメです!
東北人の自分にとって「花見の季節」といえばGWですが、関東は早い>< 美酒になってよかったですね

スズカは何か失敗するかもと思ってましたが、やっぱりここ一番での手替りは怖い

キンシャサは中間順調だったら買うつもりだったのですが、ざ石の影響があるのではと怖くて買えませんでした><
馬も強かったですが、岩田騎手の複勝率5割越えも凄いっすね。いつか活用してみます!

ダンス産駒のマルカフェニックスは極限のスピード勝負になると辛いみたいですね。
パワーはあるので、荒れ馬場の1400とかなら狙えるでしょうか?

OPクラスに限らず、血統と馬体(適性)がズレてると中途半端な強さになる馬が多いなと感じてます。やっぱり競馬は血統も大事
Apollo 2008/03/30 20:57 *edit
 血統

ありがとうございます!花見をしながら携帯のワンセグから見てました。
自分で軸馬を選ぶ時には、やっぱり血統は気になりますね。
今日もなにげに短距離G1だけどサンデー産駒が三頭がいて、もうこの世にサンデーはいないのにサンデーの血は偉大だなと思いました。
あとホームページ更新おめでとうございます!
携帯からのカキコミが楽になりますね。o(^-^)o
ついでにノリは軽い打撲だそうで軽傷らしいです。来週からも活躍できそうですね。
よかったですね。o(^-^)o

Jungle 2008/03/30 23:02 *edit
 気持ちノーコメント
トウショウギアに続き、フサイチリシャールも。
今年二度目の◎骨折に、かなりげんなりしております。
相変わらずの骨折魔ですなあ…
どーせ2着抜けっぽいですが、
直線まともに走れていたら、もしかしたらもしかしたかもと
思える内容だっただけに。
たま URL 2008/03/30 23:10 *edit
 競馬予想@競馬で儲けよう
トラバありがとうございました。
今後ともよろしくです。
今週末、私の馬券は全然当たりませんでした。
Apolloさんはいかがでしたか?


やまー URL 2008/03/30 23:25 *edit
 無題
>ジャングルさん

サンデーの血の力には参ります><
そういえばフジキセキ産駒のワンツーでしたが、後継種牡馬のなかで一番サンデーらしいキツイ気性を伝えるのはコレかと。ドリパスもフジキセキですし(短距離向くかも!?)。

今まで自分は馬の強さのワケを馬体ばかりに求めていましたが、気性も大事な要素だと思いました
父は違いますが、Mチャールズも気の強さが武器っすね!

あと、ブログ更新はやっぱりPCからに限ります。携帯シンドイ><



>たまさん

リシャール勝ったかと思いましたが・・・コレばかりは

自分の友人がこの前、1日で本命3頭が競走中止(!)という恐ろしいことを体験してましたが、それに比べればたまさん気にすることもないっすよ!
命あってこその種牡馬入りですし、良い仔を出してくれるのを期待っすね



>やまーさん

はじめまして!こちらこそよろしくお願いします^^

自分は当たったのは毎日杯だけでしたが、他はほとんど見学に徹したんでチョイ浮きで終われました。日曜はボウズです(笑)
まあ競馬はハズレからどれだけ学ぶかのゲームですから、次の的中に繋げられれば問題無し><
今週頑張りましょうね!
Apollo 2008/04/02 00:59 *edit
 奇跡

サンデーサイレンス、トニービン亡き今は、ブライアンズタイム復活は予想できますね。
新種牡馬ではウォーエンブレムがクラシックでも活躍の予感です。ブラックエンブレムやらいろいろ活躍馬が出てますね。
なんかで書いてありましたが、フジキセキは育て方がわかったみたいで、間隔を開けて使った方が良績が出てるみたいです。それで活躍馬が出てるみたいですね。
いろいろ血統が活躍できる時代にこそ、馬体に注目できることは良いと思います。
そこはアポロさんにお任せします!頼みますよ。(笑)
Jungle 2008/04/02 08:17 *edit
 なるほど
一般的に気性がキツイ馬は間隔をとってレースに使った方がよいとされてますから、その話も納得ですね。
っていうか関係者諸氏、もっと早く気付いても良かったのでは?(笑)

自分プレッシャーに弱い人間ですが、期待に応えられるよう精進します><;
Apollo 2008/04/03 19:42 *edit
 それをいうなら
鍵は、大量に輸入されたネイティブダンサー、Woodman系の母に、大量に存在する母父SS。どちらも伝統的に相性の良さは太鼓判で、トニービン、SSなく、BTはもう年、ND系に大きな当たりもなく、全体的に競馬のラップが瞬発力より総合力を示すように変わってきた今こそ、再びパーソロン復活のチャンスですよ!
たま URL 2008/04/04 00:55 *edit
 あんまり詳しくないですが
パーソロンて、現在はかなりマイナーになりつつある系統ですよね?
Mマックイーンとトウカイテイオーくらいしか思いつきませんが・・・ホクトスルタンに懸かってますかね^^;

自分もやはりSS牝馬に相性の良い血を持つ系統が次代のリーディングを獲ると思うんですが、
ミスプロ系はどうしても体に硬さがあって芝中長距離ではイマイチだし、
ノーザンダンサーは溢れかえってるし、ロベルトは同系だし・・・

となると、やっぱりパーソロン?(笑)
Apollo 2008/04/05 00:32 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析