忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 トラコミュ 第10回 ジャパンカップダート(GI)へ
第10回 ジャパンカップダート(GI)




まずは先週と同じようにコース形態の確認からいきましょう。


hanshin_course.jpg







zu3.gif






①スタート後すぐに坂を登り、Rのきつい1~2コーナーがあるのでテンの時計は出ない
②残り1000から下り坂が入り、残り200で上り坂。中盤からじりじりと脚を使って、最後は我慢比べになりやすい

大きく分けてこのような特徴があります。


展望で挙げた「脚を溜めての瞬発力が武器」のサクセスブロッケン、「瞬発力はイマイチ」のエスポワールシチー。どちらに向くコースかというと、断然後者。

サクセスブロッケンは切り、エスポワールシチーは拾う。とりあえずここまではすんなり決まりました。


…が。ここから先がいくら考えてもワケわからん。



Q.展開は?

腰高外国馬ティズウェイを先行に数えると、10頭くらいは番手に付きそうなメンバー。かといって絶対に速くなるかというとそうでもなく、騎手もハイペースに巻き込まれたくないのだから枠やテンの速さの序列で、隊列は収まるところに収まる可能性も。でもアメリカ馬の早目仕掛けはJCDではよくある光景だし、少なくとも終始スローということはなさそうだが…


Q.エスポワールシチーは?

最内で選択肢は狭まりそうだけど、基 本的に逃げでも番手でも差しでも何でも出来る自在脚質。それよりも気になるのはここのところの馬体増で、写真を見ると…少し重いかも。ちなみに阪神ダート は内枠不利の定説がありますが、データ的にはその通り。6番から内はすべての馬番で単勝回収率70%を切ります(それぞれのサンプル数は400弱くらい)


Q.血統は?

阪神ダート1800といえば、言わずと知れたブライアンズタイムコース。産駒はサンプル数200で単勝回収率130%超え。しかしBMSとしては、サンプル数90で単勝回収率29%…。母父BTのエスポワールシチーには不安な材料かも。



…うーん、エスポワールシチーも信頼しきれなくなってきた。



こうなったら奥の手、決め打ちに頼るほかない(いつものことですが;)


①テン3Fは普通~やや速い
②中盤はティズウェイがアメリカ流に早目に仕掛ける
③先行馬はほぼ壊滅。残るのはエスポワールシチーだけで、ハイペース耐性高いワンダーアキュートすら潰れる展開を想定。
④あとは全部差し馬


よって、

ダイショウジェット
◯ヴァーミリアン
▲エスポワールシチー
△シルクメビウス
△ラヴェリータ


これしかない。


ダイショウジェット、オッズはずいぶん軽く見られてますが案外強い。前が全然開かなかった武蔵野Sでしっかり2着確保というだけで評価できるし(去年のカネヒキリはこのパターンで負けたのだ)、マーチSではエスポワールシチーと差のないところまで詰めている。マーチSはロングスパートながらもテンは緩い競馬だったので、それよりも後方に向く展開に決め打てば「エスポワールシチーを逆転」することも決して無理な想定ではない(560キロクラスの巨漢だけに、斤量が増える影響も小さいでしょう)。

1400で2勝している点も見逃せません。ハイペース競馬では短距離向きのスピードが活きるし、そもそも胴長脚長の体型からすると、短距離は「こなす」程度では…?

ハイペースの中距離、この馬は久しく走ってない条件ですね。能力開花に期待します。


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 勝ち馬なし!?

どれもこれも負けそうですよ?(笑)

◎①エスポワールシチー
○⑯ワンダーアキュート
▲④ヴァーミリアン
△③アドマイヤスバル
△⑥メイショウトウコン
△⑧ダイショウジェット

マトモならエスポワール負けなそうだけど、自信は無いです。
人気薄の差し馬に期待で。
◎から馬連、ワイド。印ボックス馬連押さえで。

jungle 2009/12/06 15:15 *edit
 単2点
そう思えて仕方ないです^^;

プレミアム付きでお得ということで、エスポの単勝も一応押さえました。
例によって中継ないので、結果を知るのは4時頃…
Apollo 2009/12/06 15:38 *edit
 やはり
エスポワール強い!
単勝もってないよ。(泣)
Jungle 2009/12/06 15:47 *edit
 突き放し
つ、つよーい…
回収率103%でした(苦笑)
Apollo 2009/12/06 16:19 *edit
 強い逃げ馬ほど

見ていてカッコイイものはないですよね^^

結局、
◎エスポワールシチーにしたんですが
差しも決まりそうっていう昨日の予感のもと
★シルクメビウスという変則的な予想にして
勝つのはどちらかという買い方をしてました
あいにく、ダート複勝率100%のチケットは外してましたが
馬単はしっかりとれました^^

ラップもなかなか綺麗なもので
瞬発力ラスト3ハロンで12.4 - 11.8 - 12.9という瞬発力も見せてもらいました!!

サクセスに関しては、引っかかってたのであれですが
まだ若干評価が難しいですかね
Michael URL 2009/12/06 20:54 *edit
 怪我の功名
いやー、今日は危なかったです^^;
ダイショウジェットも臭いとこでしたがねェ。狙いたくなりますよね。
時間なくなったので、とりあえず8頭3複BOXいれといたんですが、思ったより人気が無かったみたいで結構つきました。
シルクメビウスは基本的に阪神で嵌る競馬しか律儀にしてこない馬で、密かにちょっとだけ入れておいた3歳頭12頭軸馬券が1、2着が入れ替わっていてくれればひっかかったんですが…。
逆にエスポワールは枠が気になって頭に据えれなかったらあの強さ。参りました。
時間がなくて適当なとこで勝つ馬を絞り込んでいかなかったのが功を奏しました。ラッキーでした。
あとなにげに、5Rでクロス軸ワイド2点でこっちも結構ついてたのが美味しかったです。
今週はいい週末…といっても仕事してましたが、でした。
たま URL 2009/12/06 22:24 *edit
 無題
あ、そうそう。
レガリスのレースのヒントは、まさに②の特徴のことを差してます。前走、勝ち馬が捲くり勝ち、最後差し馬が届いて積極策の馬に苦しい流れ。鍵はいかに外枠から緩いスタート⇒2ハロン捨てて、そこから先行を打ちにいけるかと考えてました。そこにG1では前が止まらないだけの強さのある先行がいる点で前がやや残るイメージを加えると、下りでポジションを取りにいける馬、可能性として自分の買った8頭しか馬がいなくなります。
ゴールデンチケットの評価に「テンが遅い」ことを買い材料にしてるというのは、説明が足りてませんが、テンが遅いが、中盤からコーナーでしっかり仕掛けて粘れる馬だからなおさら阪神が買いということを一言でメモるとああなります。
ワンダーアキュートは逆にあそこから仕掛けて先手を取りに行くから無駄足使うレガリス的な競馬にならざるをえず、ならば勝ち目なしとなるわけで。
たま URL 2009/12/06 22:34 *edit
 タカをくくったら…
>マイケルさん

馬単オメです!いや~、エスポには想像の斜め上を行かれたな~。
サトテツも単なるスローにはしないで、流石にクレバーでしたね。
タップを思い出しました。

終いから2ハロン目、11.8のところで順位を上げている先行馬は
エスポとサクセスのみ。他はバテて脚を使えてませんから、
「ややキツ目のペースながらも2頭だけ瞬発力を使えた」という意味で、
エスポとサクセスは抜けたものを持っているんでしょう。
ただ、今年のフェブラリーSのような「みんなが瞬発力を使える」温い展開になった場合、
エスポにはまだまだ死角があるかも…

ということで、来年のフェブラリーS週は雨乞いでもしようかとw
祈祷成就なら◎サクセスで!



>たまさん

え~、レガリスが3着のレースってそっちですか?
いや最初はそっちだと思ったんですが、そういや阪神で3着もあったなぁと気付いて
「ドスローのロングスパートか…ん、ドスロー?」
とか、勝手に迷い込んでましたw

ゴルチケ拾うとか、しっかりしてますねぇ。
自分は強いのか弱いのかいまいち掴みかねていたところがあったんですが、
まずそこをクリアして、さらに「差して展開利を得る」と見越しての買い目入りですか…
いや~、ハイレベルだわ。まだまだたまさんにゃ敵いません^^;

ビクトリアクロス、気にはなったんですが
中距離Dの混合戦、しかも阪神ということでケンでした。
昨年ほどのメンツはなかなか揃わないんだろうなと思ってたら、
今年のたま厩舎もやりますね~。人気薄も多いし、また馬券でお世話になります。
Apollo 2009/12/07 20:41 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
 《きっどさんのG1予想》第10回ジャパンカップダート サクセスブロッケンの復活だ!
まずは天気はどうなんだっしゃろ? 今夜も意外とシトシト雨が残ってるし ダートはやや重ってとこでしょうか? で?ヴァーミリアンの扱いですな。 確かに交流戦では10戦9勝と無敵艦隊 しかしこれが中央ダートとなると9戦3勝、 これはズバリ武豊の騎乗が地方では通用しても 中央ではもはや限界にきているという証拠ではないであろうか。 だからしてJCD10回の歴史で4勝という驚異の勝率も それは初戦、過去の栄光でしかないといえるのではないか。 とはいえ?ヴァーミリアンを斬ちゃうとして ほんならどの馬を買うのよって話...
[しっとう?岩田亜矢那 ] ×URL   2009/12/06(Sun) 14:53:52
 ジャパンカップダート(2009年)【血統フェスティバル】予想
【ジャパンカップダート】の予想。昨年の1〜3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。
[【血統フェスティバル】blog ] ×URL   2009/12/06(Sun) 15:18:34


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析