忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パドックと返し馬で直前に拾った馬(ダイナミックグロウ、レットバトラー、ミストラルクルーズ)がばんばん来るわ、キングヘイロー産駒が大爆発するわで収支が凄いことになった週末に。短冊を書いた甲斐がありました

せっかく福島で良い感じになってるのに、来週から新潟か・・・何が悲しいって、キングヘイロー産駒の単回収率ががた落ちになるんですよ。中盤緩んだときに末を使えるタイプが皆無に等しいんで仕方ないけど、福島芝210%⇒新潟芝130%って、ひどい落差でしょう?

・・・すいません、贅沢ですよね阪神芝130%⇒小倉芝190%でカバーします(笑)キングヘイロー万歳!!



【プロキオンステークス】

タテヤマかー。運動神経はワイルドワンダー並に良い馬だとは思いましたが、阪神の良馬場を押し切れるパワーがあるとまでは考えが及びませんでした。今の超軽い馬場が味方したにしろ、体重430キロ台のスピードタイプがダートOPまで来れたのは誰以来でしょうね?う~ん、異質の才能です。

サンライズバッカスは今週のフォトパドックから絞れているだろうと思っていたのにプラス体重。良いデキは良いデキですが、あと10キロくらい絞れてた方が動けてたのかもしれません。直線で手前を替えてなかったし、余裕が感じられませんでした。この上り時計では仕方ないといえば仕方ないですけどね。

ゼンノパルテノンは中身がさっぱり出来てなかったというパターン。暑い時期も良くないのかもと思いましたが、いちおう保留で。



【七夕賞】

スローとは不意打ち。これだけ緩んでも最後頭上げちゃってストライドを伸ばせないキャプテンベガは、荒れた馬場が良くないというより持久力が全く無いだけなのかもしれません。スタンド前では割と良いフォームで走れてましたしね。距離延ばしてスローで嵌るのを待つにしても、今度は折り合いが付かないというジレンマ。前走並み(12.6 - 13.2 - 12.4)に緩まないと脚が使えないという現状では、出世はしばらく時間が掛かりそう。新潟に替わっても疑ってみたいところ。

全く伸びなかったカネトシツヨシオー。捲くった馬によく見られる現象ですが、直線で手前を替えてませんでした。いつも通りきっちり換えていれば、最低でも入着くらいはあったはず。今回は度外視。







今週のキングヘイロー産駒は15頭が出走し、1-0-2-12という成績。驚くなかれ、馬券に絡んだ3頭とも2桁人気!

3番人気が1回、4・5番人気が2回ずつありましたが、人気順に8・6・12・5・5着という結果。何ともキングヘイロー産駒らしい本命党への迷惑のかけっぷりでした(笑)

ちなみに事前推奨したラードロランダムは10番人気3着で、複勝は950円。スタートから押して3番手につけ、3角から追いっぱなしという積極的&スパルタンな騎乗。さすが豪腕戸崎J!ごちそうさまでした~







【名古屋場所】

いきなりのSUMOU。初日の朝青龍の体たらくにがっかりですわホント。場所前の怪我による稽古不足が原因らしいっすけど、かなり酷い内容でした。白鳳よりか数段上の実力を本来持っているわけですから、それをきっちり出し切れるコンディション作りをして欲しいものです、プロならば。横綱になってから遊びすぎてるのもなあ・・・。Apollo家は朝青龍ファンが多く、早く全勝優勝して欲しいと願ってるんですけどね。

琴欧州は相変わらず精神面が課題。安美錦にちょっと幻惑気味の立合いを仕掛けられただけで相撲が崩壊するようでは、綱取りの道は険しい。くせ者は何も安美錦だけってわけじゃないですからね。もっと自信を持って良いのに、性格なのかなあ。愛すべきというか、情けないというか頑張れ琴欧州!
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
こんにちは!七夕賞は実はかなり悔しい思いです。
結局、全ては1番の出方の読み違えにつきるんですよ。スローと見込めば妥当な人気2頭が抜けて、ミストラルは頭まで持ってるわけで。
ところでキングヘイローですが、以前ラップと血統の相性の話しに触れましたが、特定の血が、同一パターンのレースにハマるのは確かです。ただ、ラップ屋としては、血統で適性を語るとわかりやすいんですが、手抜きになるので、敢えてしないようにしていたり(^_^;)
予想してると何度となく血で済ませたら楽にまとまるのに…と思います。
たま 2008/07/14 13:07 *edit
 手間をとるか見栄えをとるか
どもっす!そうなんですよねえ、スローと見込めば人気上位6頭中3,4頭は消せてミヤビも楽勝で拾えるし・・・
千葉J、差し切れる脚色で突っ込んできたのに内ラチに衝突して失速!
という珍しい?ミスを馬券買ってる馬でやらかされてから注目してましたが、
最近は割かし無難に乗れてるのがちょっと物足りないっす(笑)


大荒れだった今年のマーメイドS、馬見屋なら本当は獲ってなきゃダメなんでしょうけど、
この馬場ならトーホウシャインだ!っていう超反応が出来なかったんで・・・
感性の鈍さを何で補おう?と考えたら、やっぱ血統で予習するしか無いなと。
やってみて初めて気付いた、馬見と血統の相性の良さが嬉しい誤算でした^^;

始めたばかりでまだまだ勉強中ですから、たまさんの血統話も是非聞いてみたいんですがどうです?
〇〇ラップは〇〇系が走る!みたいな。血統って手間を省くためのものだと思いますし、
分かりやすくシンプルにまとまるなら一石二鳥っすよ、特に携帯から見るときは。
手抜きっぽく見えるというのがネックではありますけどね
Apollo 2008/07/15 01:30 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析