忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【神戸新聞杯】

パドック&返し馬でガッカリさせられたのがヴィクトリー。大分大人になったという話だったのに、パドックでは皐月賞時程度の落ち着きすら全く見られず、返し馬では折り合いを欠いていました。これを見てしまってはケンせざるをえず。で、やっぱりなというレース内容に。

フサイチホウオーはフサイチホウオーで馬体が立派。にしてもいくらなんでも負けすぎ。中身もサッパリ出来てなかった、という事でしょう。放牧先からガレて帰ってきたのが影響したか。こちらもガッカリ。

そして、何故か勝てちゃったドリームジャーニー。絶対この距離は向いてないはずの馬なんですけど・・・。これは自分だけの意見でなく、蛯名騎手や武豊騎手も言ってます。

実際、この2分24秒7っていう勝ち時計遅いですよね?当日の500万下1800の時計が1分46秒0。明らかに高速馬場ですよ。さらにただ時計が遅いっていうだけでなく、勝ち馬以外終い止まっちゃってるんですよね。

調べてみると、6月に同じような馬場で行われた1600万条件と勝ち時計全く同じ。勝ち馬がペガサスファイト(降着)、リヴァプール(繰り上がり)のレースと同レベルってことです。

つまり、ドリームジャーニーが強かったということではなく、他があまりにも弱かったということなんじゃないでしょうか。

じゃなきゃあ、あんな小柄でピッチ走法のドリームジャーニーが2400で一番強いなんてのは、到底納得できません。体重が軽いから・・・血統が長距離向きだから・・・なんて事では片付けられない。

でも、納得しなきゃダメなのかなあ・・・。標準にやっと届くくらいの背丈でも体重が軽ければ、ピッチ走法だろうがなんだろうが消耗戦強いんだよ、みたいに・・・。この馬はドリームパスポート並みに強いんだ、ってのは有り得ないよなあ・・・。

菊花賞を神戸新聞杯組が強い内容で勝つようなら、流石に考えを改めますけど。勝つのはサンツェッペリンロックドゥカンブあたりじゃないですか?

追記
そういえば今年の3歳世代からサンデー産駒って居なくなったんだっけ・・・。その影響がモロに出てるよなあ・・・。改めてサンデーサイレンスって偉大。こんなに3歳牡馬が弱い年って他にあったか?って後々言われる事になりそうな予感がします^^;


【オールカマー】

ネヴァブションは馬体が立派で急仕上げ、ダークメッセージは厩舎コメント通り気合乗り平凡、サンツェッペリンはまずまず仕上がるもやはり休み明けは走らず、タマモサポートは強くない。

札幌で使ってきて仕上っていたマツリダゴッホシルクネクサスエリモハリアーの実力馬たちで決まり、終わってみれば簡単だった、というレースでした。結局こちらもケンしたんで、今週の2重賞はともにスルー。分かりやすい他のレースで馬券買えば良いだけなんで、別に平気です。

今回休み明けで仕上げの甘かった馬達の巻き返しに注意が必要でしょう。



ちょっと明日から実家に帰りますんで、今週は週中の更新が出来ません。金曜には戻ってくる予定なので、週末には間に合うとは思います。
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
 来週の種銭稼ぎでしたね☆[オールカマー・神戸新聞杯回顧]
毎度です。小銭でしか遊べない貧乏人には ちっとも面白くないドかたい結果の今週のメインレースでした。 まずは中山、オールカマー。 [オールカマー結果] --------------------- ◎1 マツリダゴッホ △2 シルクネクサス △3 エリモハリアー ―4 チェストウイング ―5 ダイ..
[おんまがはしるよ♪ ] ×URL   2007/09/23(Sun) 23:44:36
 後方からゴボウ抜き!!目覚めた2歳王者、菊の舞台へ!! 【競 馬 神戸新聞杯】
菊花賞トライアル、第55回神戸新聞杯が23日、阪神競馬場2400メートルコースで行われ、3番人気のドリームジャーニー(武豊騎乗)が2分24秒7のタイムで優勝した。 レースは、終始後方に位置していたドリームジャーニーが最後の直線で一気に他馬を抜き去り、前..
[不定期更新のスポーツニュース ] ×URL   2007/09/24(Mon) 00:45:24
 先週の結果とスプリンターズS展望1
なかなかJRAのホームページが開かないので このブログも更新が遅れてしまいました。 メンテでもやってるのでしょうか。 先週の結果は体調不良もあって2レースしかやってませんが、 1勝1敗でちょいプラでした。先週は4勝2敗でマイナスだっただけに ホッとしています。 オールカマー ◎マツリダゴッホー○シルクネクサスの決着で馬連1310円 神戸新聞杯  △ドリームジャーニー×アサクサキングスの決着で馬連外れ スプリンターズのポスターに奇しくも(というか何というか) 6番と14番の馬のゼッケンが見えてました...
[競馬ASサイン ] ×URL   2007/09/24(Mon) 01:03:47


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析