忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

The
▼ ブエナビスタ


残り10m。あんなに有ったリードがクビ差を切った時点でもまだ、レッドディザイアが勝ったと思っていた。

3割くらいの確率でブエナビスタに勝てる。

ハナ差負けという結果は、この見立てを支持する物にも取れるし、また否定する物にも取れるような気がする。


あれはどう見てもレッドディザイアの勝ちパターンだろ、化け物め…



▼ ダイエット


実家に帰ると、『食べさせたがり』の祖母により必ず太らされる。

着々と体脂肪を減らし続けている自分を見て、「貧乏で食べ物に苦労しているのかしら?」と心配して、「あれも」「これも」と出してくれる。

もともと食べるのは好きな方だけに、これがなかなか断われない…(苦笑)


今年も年末年始の2週間で、68キロまで減らしていた体重が73キロまで戻ってしまった。

78キロ⇒73キロの減量と、73キロ⇒68キロの減量とでは難易度が全く違う。前者は食生活を改善するだけでなんとかなったけど、後者はそれなりにトレーニングもしないと中々減らないからシンドイ。

今日計ったら、69.3キロ。このペースならお盆の帰省までには、68キロを切るくらいに持っていけそうだ。


次回こそは太らないように…なんてことも考えるけど、食べることも孝行!とか言って、結局同じことを繰り返しそうな気もする。

帰る度に思う。三陸のメシは美味い。




▼ POG


今年は黒本を買いました。

友人にギャロップのPOG本を見せてもらったりしましたが、今期不振だったタキオン産駒が巻き返す年になりそうですよ。

今のところはフローラルレディの07が一番気に入ってます。大樹RCの馬で、「ザ・タイキ」という名前になる予定…らしい。さっき知ってちょっと凹みました(笑)


それにしてもノーザンF・社台Fあたりがイマイチ不作なような…気のせいかな?
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 教えてエライ人!

今年も青本を買いました。
今年もPOGが始まりますね!
そこで、すいません。
馬体の繋ぎですが、主に前脚を見るんですか?
後ろ脚を見るんですか?
ちょっと馬体がよくて、気になる馬がいまして、血統はダートっぽいんですよね。
教えてエライ人!
Jungle 2009/05/28 16:02 *edit
 ほんとにお久しぶりです

Apolloさん、どぉもお久しぶりです。
覚えておられますでしょうか?

ちょくちょく見させてもらってはいるのですが
いつごろからか、ここにコメントする時間がなくなってしまってました。

これからは、ちょくちょく書きこめればと思っています。

ちょっとした自慢になってしまいますがww
ここから、あしが遠のいている間に
春の天皇賞でガッツリ3連複と馬連でとることができました。
後は新潟大賞典で馬単を取ったぐらいで
ほんとにそれ以外は悲惨な状況ですが・・・

Jungleさん
僕は繋ぎを見るときは
前脚を重視しますね。
後脚で地面を蹴り、前脚で着地するならば
前脚の繋ぎがクッションの役割をはたしますので
前の繋ぎが立ちすぎていたりすると芝は向かないというような見解です。

実際のところはどうなんでしょうかね?
僕もあまり自信がないです。
役に立てず申しわけありません^^;


ところで、皆さんがPOGの話題で盛り上がっておりますので
僕も何頭か気になる馬を^^

トゥエルフスナイト
現役時代も好きだったシーザリオの仔ですが
う~ん…なんかThe 良血って感じですねww
バランスがいいですね。

アドマイヤフェスタ
ブルーアヴェニューの仔、クロフネの半弟ですね
重戦車といえばいいのか、肩から胸がごっついですね。
芝馬かダート馬か微妙な線です。
今年のアドマイヤ勢は期待できそうですね。

ファレノプシスの07
なにかわかりませんが、非常にひきつけられました。
とりあえず、優駿の写真を見るかぎりでは
肩はかなり寝ているような気がしました。

オリエンタルアート07
ドリームジャーニーの半弟です。
僕個人的にはこの馬にもっとも期待しています。
整った体をしてますし、かなり筋肉も良質なような気がします。
Michael 2009/05/28 17:59 *edit
 足回りが大事
>ジャングルさん


僕は全然エラくないですよ!
ちょっとエロいけど!

マイケルさんの言うとおり、前脚が重要ですね。
角度(理想は45度)の他にも、長さ・太さも適性を左右します。

短い:マイル以下向き
太い:短距離、ダート向き

血統がダートだと、どちらかに当て嵌まるケースが多いですね。

ついでに言えば蹄の形と大きさも重要です。
芝のクラシック路線を目指すなら、
角度は浅く・厚さは薄く・サイズは小さく。
人間にとっての靴と同じで、軽ければ軽いほど速い脚を使えますからね。
若駒戦はスローが多いだけに、重馬場向きの大きなツメは不利です。

後脚の繋は脚質に影響します。
起ってれば先行、寝すぎだとテンにダッシュがつきません。
短距離馬を選ぶときに気にしてみてください。


もっと書きたいけど、キリが無いのでこの辺で^^;
Apollo 2009/05/28 20:36 *edit
 なぜ索引が無い><
>マイケルさん


最近来ないな~って気になってましたよ。
僕寂しがり屋ですから、ぽんぽんコメントして頂けると嬉しいです(笑)

春天凄いですね!となると、5月の成績は多分僕のが悲惨ですわ…
あんまり思い出したくないけど
今週こそ重賞で単勝獲ります!


マイケルさんの挙げた4頭、僕のには2頭しか載ってないかなぁ。
トゥエルフスナイトは繋も起ち気味ですし、マイル前後ですかね。
個人的にはキンカメ産駒は好きじゃないんで、基本スルーです。
これで数十頭、良血馬切ってます(苦笑)
あんまりPO向きの種牡馬じゃないと思うんですよねぇ。

ファレノプシスの07(寝肩ですね)もそうですが今年の大山ヒルズ、かなり良さそうですよ。
スティルインラブの07は前肢弓脚気味で仕上がり遅いと思いますが、
マイル・短距離で良さそうなのがゴロゴロ居て。
サリエル、リディルあたりは腹袋もしっかりしてるんで注目してます。
Apollo 2009/05/28 21:23 *edit
 なんか粒ぞろいって感じですね

サリエルはキングカメハメハの仔ですねww
母系はネイティヴダンサーやらノーザンダンサーで
北米のメジャーな血統で母の父がレッドゴッド系のナシュワンですか。
かなり、持続力のありそうな血統ですね!

ノーザンダンサーが18.75%、
いわゆる奇跡の血量ってやつですか

体は、明日もう一度見直してみます。

さっき書いたのは候補のほんの一握りなので
もう1頭
ニキーヤの07
ゴールドアリュールの半弟です。
小柄なんですが、見るからに柔らかそうです
繋ぎも長くいい感じに寝ているように見えます。

僕は今年のスタンスとして
ムキムキでいかにも見栄えのする馬ではなく
ディープやブエナのような筋肉は必要最低限っていう
素軽そうな馬を探したいと思っていますのでww

まぁ、あんなのは何年に1頭出るかでないかだと言うのは
重々承知していますがね^^;

Michael 2009/05/28 21:55 *edit
 ぎゃー
>サリエルはキングカメハメハの仔

ブッw 忘れてました
起ち肩で胴も短いし距離は1400までがベストっぽいですが、
トモがかなり大きいですしスピード能力はかなりかと。
血統的にもそれっぽいですよね!
スプリント重賞狙いです。

ニキーヤの07は今友人に貸してる黒本に載ってた気がするのでまた後日。

ディープ・ブエナタイプは肩の角度と長躯短背、
繋の長さと角度を見れば近いところまでは行けると思いますよ。
それに腹袋もあれば完璧です。
でもこれがなかなか居ないんですよねぇ…
Apollo 2009/05/28 22:59 *edit
 まだイマイチ

まだイマイチ腹袋の塩梅がつかめないです^^;

少しずつ馬見のほうも精進していきたいと思います。
ところどころで、ご指南のほうよろしくお願いしますww


話がコロッと変わりまして、今週のダービーですが
アンライバルドの強さを認めつつも
2頭ほど狙いたい馬がいます。

1頭はブレイクランアウトです。
前走は休み明けにして、今まで経験したことのない
自身の5ハロン通過タイムが59.4というハイペース
それに加え、外からの末脚勝負では話にならない馬場状態。
共同通信杯やNHKマイルCを見ても、もともとスタートは上手いようですし
今回は距離延長。
藤田騎手ですし
8番枠から好位~中段の内ポケットで我慢できて直線に向けば
共同通信杯で見せた末脚の再現はあると思います。
父スマートストライクはミスプロ、母父フレンチデピュティ。
重馬場も望むところでしょう。
後は距離が持つかどうか。
共同通信杯の内容からは大丈夫のような気もしますが
血統や馬体的にはどうでしょうか・・・

2頭めですが、
今はブレイクよりこちらの馬のほうに気持ちが傾いています。
その馬はリーチザクラウンです。
なんと言っても、
馬体といい走法といいルックスの面でずば抜けてるような気がします。
本当にいい馬ですね。
ゆったりした造りですし、東京コースも向いてると思います。
ラジオNIKKEI杯はある種異常な持久力比べですよね
12.6-11-12.3-12.2-11.8-12-12.3-12.3-12.3-12.9
こんなラップタイムで逃げ切れって言うほうが無茶ですよねww

きさらぎ賞(ラスト3ハロン)
11.8-11.1-12.1

千両賞(ラスト3ハロン)
11.9-10.7-12

両レースともに逃げ切ったわけですから自らのラップです。
これらのラップタイムを見ても瞬発力もあり
ラジオNIKKEI杯で2着に耐える持久力もある。
やはり、並みの馬ではないと思います。

皐月賞に関しては、前につければその時点でおしまい
1~7着までが道中10番手以下にいた馬だけ
逆に言うと後ろにつけていただけである程度前でゴールできるというような
完全な前つぶれの競馬。
まして、武豊騎手が1角に入る前のホームストレッチで
内に進路をはいっている途中でもう一度外に出して他馬から離したように
もしかすると、
1角に入る前から馬がエキサイト状態だったのかもしれません。

それはダービーでもないとは言い切れないのですが
賭けてみる価値はあると思います

長々と失礼。
Michael 2009/05/28 23:59 *edit
 混沌
http://www.keibado.ne.jp/keibabook/itw/index.html

腹袋ならここのアンライバルドと、アプレザンレーヴを見比べれば何となく掴めるかと。
要するに『デブ』に見えるのを評価しろ、ということです(笑)
ちょっと前ならメイショウサムソンとか、アドマイヤムーンとか。

トモの大きさを気にする人は多いんですけど、
トモの次に大きい筋肉である腹筋は軽視されがちなんですよね。
僕もまだまだ勉強中です。


ブレイクランアウト、共同通信杯は偉い強かったですから、怖い一頭だと思います。
馬場もフレンチならこなすでしょうし。
ただ、馬体的にも血統的にも距離延長はやっぱり微妙かなと。
引っ掛かる馬らしいですしねぇ…ネックはそこですね。

リーチザクラウンは僕もまだ掴みかねてるんですが、こっちもやはり気性がねぇ。
きさらぎ賞やラジニケの映像を見ても、ハナを切っても若干引っ掛かり気味のような?
折り合い日本一のユタカも相当手を焼いてるみたいですし、謎です。
あと普通にスタートを切ればジョーカプチーノの方が速いと思うんですが、その兼ね合いとかも。
ジョーカプは抑えるのかな?

今年のダービー、メンバーに癖がありすぎて一筋縄ではいきませんね…
Apollo 2009/05/29 00:52 *edit
 オワッ!

コメントがいっぱいですね!

アポロさん、マイケルさん、ありがとうございます!
皆さん詳しいですね~。
今週はPOも選ばないといけないし、ダービーも考えないといけないし、忙しいですね!
あ、POは今週じゃなくてもいいですが。(笑)
今年はキングカメハメハの当たり年らしく、去年より良さそうな産駒が多そうですよ。
繋ぎの見方も判りましたし、もう少し青本を見てみます。
ちなみに注目してたのは、母ニキーヤ父ネオユニバースです。兄がゴールドアリュールだからダートかもと思いまして。。。
繋ぎは長くないけど起ってないから芝マイルくらいなら大丈夫かな?

Jungle 2009/05/29 01:42 *edit
 無題

Apolloさん

ムーンもサムソンも個人的に好きな馬です^^
腹袋も気にして見ていきたいと思います


Jungleさん
ニキーヤの07いいですよね!!
僕も昨晩ここにコメントしましたが
この馬は柔らかそうですし繋ぎも長く寝ている
完全に芝向きだと思いますよ
距離もこなせそうです
兄弟で言うと、
体的にはゴールドアリュールより
オリエントチャームに似てるんじゃないでしょうか


それより優駿ではニキーヤと同じページに
昨晩書いたオリエンタルアートの仔がのってるんですが
ほんとに惹かれます。

今年はこいつと心中しますww
Michael 2009/05/29 08:39 *edit
 ニキーヤ

母:ニキーヤ
あら、マイケルさん書いてましたね。
すいません、見逃してました。(汗)
芝向きなら取りたいですね。ありがとうございます!
今年はキングカメハメハ当たり年なら、母父サンデーで馬体見ながら探していきますかね~、
今年こそダービー馬を!
Jungle 2009/05/29 10:45 *edit
 教訓
>ジャングルさん

キンカメの当たり年って、そうなんですか?
う~ん…世間のイメージに反して短距離向きの種牡馬だと思うんですけどね。
良血馬を中心にもう少し考えてみようかなぁ。



>マイケルさん、ジャングルさん

兄のニルヴァーナの馬体と見比べると、
適性はある程度推測できると思いますよ。

http://www.keibado.ne.jp/keibabook/070730/photo06.html

ただ、近親にダート馬やマイラーが多い場合は
馬体の見た目よりも距離が持たないケースが多いです。
僕は去年それで失敗しました…プロスアンドコンズという馬なんですけどね。
気性面の遺伝は大きいですよ、ホントに
Apollo 2009/05/29 20:04 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析