忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年ボロ負けの9月中山・阪神開催、今年は平場でコソコソ頑張ったおかげでプラスで終われそうです。

あとはアストンマーチャン以来単勝とってないコースで馬券当てて画竜点睛(薄い狙い



にほんブログ村 トラコミュ 第43回 スプリンターズステークス(GI)へ
第43回 スプリンターズステークス(GI)



土曜中山の10Rマイル戦の1200m通過タイムが1.08.5。馬場はやや重といえど、スプリンターズSは1分7秒台の決着が予想されます。

前傾ラップになる中山1200、やや重、高速決着。これにピタリと嵌る馬というのが、実はなかなか居ない。前傾ラップで踏んばれるか疑問のアルティマ、高速決着に不安のあるビービー、緩い馬場は苦手のキンシャサ、状態?のゲレイロ。そういった不安要素を考えると、こうした有力先行勢は買い辛い。

という消極的な理由で、差し馬を狙います。しかし薄い狙いだとは思ってません。

内枠アルティマ、中枠ビービーの存在を考えると、外枠ゲレイロは相当頑張らなければハナにいけない。スタート後は長い下りが続く中山1200のコース形態を考えても、かなりハイペースになるまでやり合う可能性はある。これにより昨年(33.6-34.4)と前後差が1秒に満たなかったペースが(32.8-34.5)くらいまで変化すれば、差し馬の出番。


本命は世界最強(暫定)の差し馬・シーニックブラスト。先日挙げた2つの弱点、脚質・パワー型の馬体がネックにならない環境が、雨と枠順により整いました。

トモの大きさを見ると、ちょっと日本馬とは別の生物。テンの遅さには不安もありますが、見た目通りのレースをしてくれることを期待します。


シーニックブラスト
〇カノヤザクラ
▲マルカフェニックス
△サンダルフォン
△アポロドルチェ

d6acb911.jpg









(13:45 追記)

蛇足ですが、この馬凡走が多いのは「頭が高い走法」のため、トモに疲れが溜まりやすいせいでしょう。休み明けこそ能力全開!



PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 アンカツ

血統はどうかと思いますが、ビービーガルダンから行こうかと思います。

◎ビービーガルダン
▲アルティマトゥーレ
△グランプリエンゼル
△アポロドルチェ
△ソルジャーズソング

アンカツ信頼で!
単勝、◎厚め馬連ボックス、◎から3連単で。
jungle 2009/10/04 15:21 *edit
 パドックで
パドックで変えちゃいました。

コピぺです。
カノヤザクラを切ってローレルゲレイロ。。。
3連単が!


ご投票ありがとうございました。
01)○中山(日)
11R馬連流
軸馬:09
相手:02,06,10,13,16
各300円
計1,500円
02)○中山(日)
11R馬連BOX
02,06,10,13,16
各100円
計1,000円
03)○中山(日)
11R単勝
09番 1,500円
04)○中山(日)
11R3連単フォーメーション
1着:09
2着:02,13
3着:02,06,10,13,16
各100円
計800円
05)○中山(日)
11R3連単フォーメーション
1着:09
2着:02,06,10,13,16
3着:02,13
各100円
計800円
jungle 2009/10/04 15:58 *edit
 と思ったら。

鼻差かよ!(泣)
馬連しかとれないし。(泣)
jungle 2009/10/04 16:02 *edit
 ハナで…
ビービーが勝ったと思ったら、ローゲレまさかの復活でしたね…
ジャングルさん、ご愁傷さまです
Apollo 2009/10/04 16:33 *edit
 無題
うひーん。
だいたい似たような読みで、差し馬マルカ頭の、テンの早い流れでも一歩早く抜け出す実績のあるビービー+軽い馬でエンゼルだけが前粘り(なら買い目が絞れる)と踏んだんですが、ゲレイロにやられました~。
だって~、今期調子悪そうだったんだもの~。
確かに、終わってみれば、中山。ゲレイロ向きですわなァ…。
まぁー、ありゃ買えません。
ゲレイロの勝ち運を少し譲って欲しいですよ。
たま URL 2009/10/04 22:39 *edit
 もう一度見ましたが、

もう一度見ましたが、ゴール前わかんないっすね。。。
微妙に差してる気もするし、残してる気もするし、、、
チキショー、藤田め、、、上手いっすね。
同着でも良かったのに、JRAめ~。(怒)
まあ、、、馬単にしなくて良かったです。
ちなみにパドック、返し馬でシーニックブラストは切り、ローレルゲレイロは買いでした。
jungle 2009/10/04 23:21 *edit
 まさか春秋連覇とは・・・

ゲレーロ、馬体減ってたのにねぇ^^;
高松宮では◎うったんですが、まさかここはないだろうと思ってたら・・・
スリープレスのリタイヤがあったにせよスプリントG1春秋連覇は快挙ですよ!!
天晴れゲレーロ^^

ただアンカツも松岡ももっとつっかけてよかったんでは
と、思わずにはいられませんでした。
まぁアルティマはとりあえずスロー専門という理解でいきます。
来年の高松宮ぐらいでジョーカプチーノがやっと世代交代ですかねww

Michael URL 2009/10/04 23:29 *edit
 終わってみれば強かった
>たまさん

そういえば、たまさん去年の予想で「◎候補だったのに出なかった馬」でゲレイロ挙げてましたもんねぇ。
は~、ゲレイロが絶好調なら自分も本命に悩まなかったんですが。
前残りに寄せるとアルティマも買わなきゃいけないし、良化途上では何とも…
人気落ちの本番は来るんだから厄介ですわ。さすがキングヘイロー。
好きな馬なのに、馬券の相性は悪いですw


>ジャングルさん

藤田は接戦に強いイメージありますが、なんなんでしょうねぇあの勝負強さ。
着差はなんと1センチだったとか…ヒラバなら同着になりそうですよねw

シーニックはJRDBの赤木さんによると、連尾蹄鉄を履いていて
蹄に不安があったようです。返し馬見れば何らかの違和感に気付けたと思うんですけど、
最近ウインズに行かないもので自分は回避出来ませんでした^^; (田舎で中継も無しで)
取捨選択お見事!


>マイケルさん

ゲレイロの調教後の馬体重見て、こりゃ筋肉量戻ってないなと判断したんですが…
いやいや凄い馬ですわ。前後差も1秒7ですし、見事なレースでした。

アンカツってあんまり前にプレッシャー掛けませんよね。
もう0.5くらい早けりゃカノヤの単勝が熱かったんですがw
僕はジョーカプとアーバニティ、サリエルに期待してます
Apollo 2009/10/05 19:01 *edit
 これだから競馬はおもしろいんですがww

どう考えても具合がよさそうとは言えませんもんね^^;
多少馬場の後押しがあったにせよ立派でした。
ただ、この結果が指し示す闇の部分として
スプリント部門に限らず、確実に日本の競馬のレベルが減退していると感じられました。
僕だけなんでしょうかね^^;

それにしてもビービーが勝ってたら
同一年にチーフベアハート産駒で
1200と3200のG1を勝ってたんですか・・・
すごい時代になりましたねww

サンデーサイレンスが導入されて
馬の質が上がると同時にレースの形態そのものが変わり
その結果、求められる能力が変わったんですが
それが今では、なんらかのねじれを起こしているような気がします。
やはりサンデーがもたらしたものはいい意味でも悪い意味でも大きすぎました。
Michael URL 2009/10/05 22:12 *edit
 環境の差?
チーフベアハート産駒が2着に来るんですから、日本の短距離のレベルも大概ですよねー
香港やオーストラリアの強い馬に簡単にGⅠ勝たれる割に、
逆にこっちの馬が行ってもまるで通用しないという現実もありますし。

番組体系自体が芝・中長距離に偏ってるんで、馬産もその傾向に合わせてるという事情もありますが、
サクラバクシンオー・タイキシャトルあたりがいまいち爆発力に欠けるのが何とも。
もう種牡馬輸入に頼るしか無いんじゃないですかねぇ?

あと、腰高が嫌われるのは世界共通なんでしょうか?
確かに前肢に負担は掛かりますが、スタートダッシュが速い馬を作るには
有効だと思うんですけどねぇ。ゲレイロだって腰高だし。
もう少し腰高の価値は見直されても良い気がします。
Apollo 2009/10/05 23:08 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析