忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 トラコミュ 第9回 ジャパンカップダート(GI)へ
第9回 ジャパンカップダート(GI)

 

ヴァーミリアンは持続力・上がり性能の両面で非の打ち所が無いものの、腰高Sクリスエス産駒のサクセスブロッケンは速い上がりに対応出来ないという分かりやすい弱点を持っています。とはいえ、常識的に見てハイペースが予想される今回は速い上がりなんか要求されないでしょうから、「ノリが変にペースを読んで控える」パターンくらいしかブロッケンが大敗することも無さそう。2強の壁は厚そうです。

…というのが普通の読みなんでしょうか。

 

しかし、いくらサクセスブロッケンが強いといっても所詮3歳馬。前走のJBCクラシック2着で古馬の壁は破ったと見られているようですが、絞り切れてないメイショウトウコンが僅差の3着に来れたということは、どう考えても中盤緩んでるレースですよね。

テンも中盤も速い、終いがかなり掛かるようなタフなレースになったときは、意外に脆いかもしれない。東京ならサクセスと互角だろう、と武豊に言わしめたユビキタスの体たらくを見ると、そんな考えもアリなんじゃないか…という気がしてきます。

まぁ「来るかどうか分からない」という程度の評価にしておいて、来ても来なくても関係ない馬券を作るのが手堅そうですよね。タフな展開に対応できるマイラーとヴァーミリアンとのワイドで勝負!

 

ヴァーミリアン
〇サンライズバッカス
▲ブルーコンコルド

5446e6b1.jpg

 

 

 

 

netkeiba.comより

 

 外国馬の評価を少し。

ティンカップチャリスはソラ使いで未知の魅力あるも、頸が細くて非力そうな印象を受けます。阪神ダートが向くとは思えません。

逆にフロストジャイアントは筋肉過剰でスピード足りないように見えます。阪神なら別にいいかな?

マストトラックは繋が柔らかく、良馬場のダートはちょっと合わないでしょう。

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 実力不明も

ウ゛ァーミリアンが強いとは思いますが、3連複でウ゛ァーミリアンとフロストジャイアントからほぼ総流しで行きます。
もちろん100円ずつで!(笑)
フロストジャイアントの調教の良さから日本の馬場に合いそうなので。
◎フロストジャイアント
○ウ゛ァーミリアン
△ワンダースピード
△サンライズバッカス
△メイショウトウコン
△サクセスブロッケン
△ティンカップチャリス
△アドマイヤフジ
△カネヒキリ
△カジノドライブ
△ブルーコンコルド
△ワイルドワンダー
△ボンネビルレコード

3連複
◎○→△流し
馬連
◎→○△流し
単勝
◎ 少し(笑)

とにかく人気なさすぎなので。GI馬で⑮番人気って!
フロストジャイアントは砂のダートも土のダートもこなすと聞きましたし。
外国の重賞やGIが弱ければカジノドライブがあれだけ大敗しないだろうし、日本馬はどんどんアメリカやヨーロッパにGIを取れるはずですよね?!

。。。と言う考えです。
Jungle 2008/12/07 14:54 *edit
 く…
カネヒキリつえーorz
Apollo 2008/12/07 15:54 *edit
 やっと一息つけました
携帯からみたときは気付きませんでしたが、何気に△多いっすね(笑)

カジノドライヴ、僕はあんまり評価してない馬だったんですけど6着と健闘。
何気にサクセスブロッケンに先着してますし、今後はGⅠで勝ち負けする馬になるんかもですね。

反対にティンカップチャリスとフロストジャイアントは…う~ん、単に適性の差なんでしょうか?
アメリカのレベルはどう判断して良いのやら
Apollo 2008/12/07 22:29 *edit
 解らん時は穴狙いなので。

いやー。惨敗です。(笑)
3000円ルールを守ってるから火傷しませんが、ケンが正解でしたね。
o(^-^;
まあ、今回は来たら儲けものってスタンスなのでこんな感じも予想できました。
ディープで負けた時の方が凹みますよ。(笑)
カネヒキリは復活しましたね。関係者の皆さんの気持ちを考えると非常に報われた感じで嬉しいですね。
これで種牡馬に上がって強い子をたくさん産んで欲しいです。
今週もがんばりましょう!o(^-^)o
Jungle 2008/12/08 16:09 *edit
 △は、、、

ほぼ総流しなのだ!(笑)
今回は教訓を得ましたよ。
「ダートは歴戦の古馬が強い!ダートで穴狙いなら、前走負けた古馬から!アメリカ馬は、以外とヤバイ!(笑)」
というわけで来年は失敗しない訳ですよ。(笑)

今回ははっきり言ってわかりませんでした。(笑)

ただメイショウトウコンは、GIではない距離(1400、1800)は強いと思ってたのでちょっと悔いが残りますが、来年の糧になったでしょう。
28ヶ月休み開け、一叩きの馬に◎を打つのは本当にギャンブルじゃないでしょうか。。。
Jungle 2008/12/09 01:45 *edit
 アメリカ馬は
適性見込める強い馬に来て欲しいんですけど、近年サッパリですよね。
フロストジャイアントはコーナーで曲がりきれてませんでしたし、
右回りだとか日本のダート適性を考えると、リスキーすぎて一流馬は来にくいんでしょうか?
せっかく高い金出してるのに…(笑)

分からないレースは穴を狙う、というのは僕もよくやります。
ヒラバならケンできるんですけど、重賞は買いたくなりますよね。100円200円でも(笑)
でもカネヒキリの単という発想は無かったな~。5回ぐらい叩いてからだと(^_^;)

3歳馬はなかなか勝てないもんですね。考えてみればヴァー、バッカス、ブルコンといったGⅠ馬も
GⅠで勝ち負けできるようになるまで時間が掛かったようですし。
3歳でGⅠ勝てたのはクロフネと、カネヒキリですか…ちっ、盲点でした
Apollo 2008/12/09 20:30 *edit
 それを思うと。

三歳でJCDを圧勝したクロフネはたいしたものですね!
いつの世にも化け物と呼ばれる怪物がいるんです。だからそれを夢見てその馬に掛けるんですね。
だから競馬は楽しい。
それが無ければパチンコの方がよっぽど儲かりますよ。(笑)
競馬が好きな人はきっとヒーローを求めてるんですね。
応援したり、アンチだったり。
みんな同じ実力で勝ったり負けたりだったら、サイコロを振ってるのと同じじゃないですか!
競馬ファンはロマン派が多いのはそういうことですよね。o(^-^)o
Jungle 2008/12/10 00:42 *edit
 数年前に
旅番組か何かで観たんですけど、旅人(日本人)がアイルランドでヒッチハイクしてて
結構年配のトラックの運ちゃんに拾われたんですけど、なんと競馬場に行く途中だったそうで。
「俺は競馬が大好きさ。強い馬が強い勝ち方をするのが良いんだ」
って言ってたのが未だに印象に残ってます。やっぱり馬券でなくて、ロマンなんですよね。

あと、とある漫画…だったか小説で
「男の子は大きくてカッコいい物が好きだ。それが高速で疾走するなら更に魅力的に映る」
という下りがあって、車ファン・鉄道ファン、そして競馬ファンは
実は根っこの部分では同じなんだな~と。

少年の心を持ち続けるロマンチストというか、大人になりきれてないというか(笑)
ま、男ってそういう生き物ですよね(^_^;)
Apollo 2008/12/10 23:35 *edit
 カッコ悪いことのかっこよさ

確かに、競馬はロマン派が多いですねww

ただ、僕にカッコ悪いことのかっこよさを教えてくれたのが
メイショウサムソンです。
ひたむきに走りきることのかっこよさを教えてくれました。


それより昨日クイーン賞、馬単一点でしとめました^^

ただ三連単でもとれたレースなので後悔もありますね…

しかも、ウインズ難波の払い戻しは来週まで待たないといけない^^;
Michael 2008/12/11 10:07 *edit
 鶏
サムソン、GⅠ勝つまでは人気無かったですよね。変な顔、ボテッとした腹回りとか、
それまでのサンデーGⅠ馬と比べるとルックスが…(笑)

でも勝つときはカッコ良くて。皐月賞は単勝持ってて痺れました。
それ以降は買えば来ず、蹴れば勝たれと相性悪くなったんですけど


クイーン賞オメです。馬単一点ですか~、2強と見立てても僕は買えないですわ。
単勝と馬単で260円と860円の違いが出るのに、手を出せないんですよね。
馬単当てたのは4年前の水沢が最後だっけかな…?チキン治したいっす( ̄▽ ̄;)
Apollo 2008/12/11 23:08 *edit
 どうもです

どうもです。

やっぱり、挑戦が大事だと思いますよww
僕は、馬連、馬単、三連複をよく買うんですが
一度挑戦して、一発当たると味をしめて抜け出せないパターンですww

ただそれだと、先週ぼうずだったように
当たらないときは当たらないで困ります…

京阪杯の日はバカみたいにかったのに
翌日のJCデーと、この前のJCDウィークはぼうずでした。

クイーン賞の流れで、今週は乗り切ろうと思ってます!!


阪神JFは、めぼしい馬がスポスポ抽選通過しましたねww

そんな中、僕の注目は賞金上位組の

ジェルミナル
デクラーティア
イナズマアマリリス

です。
Michael 2008/12/12 00:03 *edit
 JF

穴っぽいところでは、
ワンカラット!
持ちタイムあり、調教よし、だけど勝ち切れない感じから3連複で!
三着狙いですよ!o(^-^)o
Jungle 2008/12/12 22:48 *edit
 やっぱ根がチキンorz
>マイケルさん
う~ん、坊主は嫌ですね
単複オンリーでもたまにやらかすうちは手を出さん方が良いのか…
とりあえず自信あるレースだけにしときます。

ブエナビスタはPO馬なんで抽選通ったのは嬉しいものの、2頭ともとなると作為を感じますな(笑)
1番人気っぽいんで僕も蹴りたいんですけど、他が見当たらないような(^_^;)


>ジャングルさん
ワンカラット◎にしようか悩んだんですけど、前走折り合いを欠いてたのが気になって。
馬体がかなり良くなってるのには惹かれるんで、もうちょい考えて見ます。
僕も複かワイドは押さえますよ!
Apollo 2008/12/13 00:11 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析