忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 トラコミュ 第19回 アーリントンカップ(GIII)へ
第19回 アーリントンカップ(GIII)



PO馬贔屓を抜きにしても、京都内回り1600で 11.8 - 11.4 - 11.3 というラストに向かって加速していくラップを外からぶっこ抜いた瞬発力はメンバー1。行く馬が少なくスロー濃厚のここはザタイキで確勝!

…と思いたいところですが、道中緩まなければパワー・スピード型の押し切りが充分にあるのが重の阪神マイル。昨年のダブルウェッジ・マイネルエルフのワンツーなんかはそうですよね。

またヘタにテンが緩いと、中盤が速くなったり仕掛けどころが早まったりしやすいのもマイルという距離。いずれも瞬発力を活かしたいザタイキにとっては好ましい展開ではありません。


黙ってザタイキの単勝か、瞬発力不要の展開に決め打ってコスモセンサー・ニシノメイゲツ・レトなどを軸に大きい配当を狙うか。大きく分けて2択になるレースだと思います。

期待値なら後者の馬券なんでしょうが、非スローでもザタイキが勝ってくれなきゃ困る僕としては前者のしか買えませんわ(`・ω・´)

ザタイキ


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 ぎぇ
読まれてますなァ…(苦笑)
ザタイキ強いと思うんですがね、ここは押し切りと見せかけて、「おいおい追い込みじゃなかったのかよ!この馬」と好位差しのパターンもアリとみて、ニシノメイゲツ、シゲルモトナリの、切れない末脚自慢2本立てて狙ってみます。
たま URL 2010/02/27 10:41 *edit
 やはり
そのあたりがスジなんでしょうねw
今日の条件はどれをとってもザタイキ向きじゃないですし…
テンがめちゃくちゃ速くなりそうなメンバーの方が、
むしろ中盤の緩みを計算できるだけに良かったなぁ。
Apollo 2010/02/27 13:09 *edit
 とにかく

POGのエースなので3連単馬券を少しだけ買って応援します。
金メダルが欲しいですね!
Jungle 2010/02/27 13:17 *edit
 無題
一応
◎ザタイキ
○フラガラッハ
▲ニシノメイゲツ
△タニノエポレット
△シゲルモトナリ
△ペガサスヒルズ


◎→○▲→○▲△
買います。
○▲→◎→○▲△
◎→△→○▲
は少し押さえます。
Jungle 2010/02/27 14:02 *edit
 内から3頭

が人気ですか
キレ味のザタイキにずぶとさのメイゲツ、
フラガラッハはどちらにも対応できそうな感じですね。
それにしても、今ラップみたんですが京成杯ひどい内容ですねww
3F~7Fの1000mで64秒ですか^^;
今後どんな場面でも参考にはなりそうもないですね
コスモセンサーも1400ではレコードも緩むとどうかわかりませんわ

わかりませんから、フラガラッハでいきます。
あとはシゲルモトナリ、メイゲツ、ザタイキあたりで。

シンザン記念もスローでしたか

Michael URL 2010/02/27 14:11 *edit
 勝負!
>ジャングルさん

今回勝てば、リディルの賞金超しますからね!
頑張って欲しいものです。単勝1倍台は買わないのがマイルールですけど、
ここは勝負行きます。


>マイケルさん

フラガラッハは前走本命だったんですよ。
緩々の展開で差しちゃったんで、次走は絶対本命にしようと思ってたら
ザタイキとバッティングですからね…
フラガラッハに勝たれたら泣きますw
Apollo 2010/02/27 14:23 *edit
 無題

京成杯の時は終始大外回らされて
馬自身もフワフワしとったんでしまい伸び切れなかったというとこでしょうか
新馬でも阪神1800でいい脚つかってましたから
勝春→ミルコなら買いの乗り代わりですww
Michael URL 2010/02/27 14:47 *edit
 orz
出遅れたフラガラッハが途中で捲って、800+800という一番嫌な展開になっちゃいました…
ミルコのアホ~!

あ、馬券はザタイキとコスモセンサーの単2点で獲りましたw
Apollo 2010/02/27 16:20 *edit
 やはり銀メダル。。。

ザタイキは真央ちゃんと同じ銀メダルでした!(TT)

まず、馬券的中おめでとうございます!
2点なら馬単でもよかったんじゃないですか?
かなり美味しい馬単でしたね。
単勝も美味しいですが!

ザタイキは2着で最低限の仕事はしたかなと。
2着確保で皐月賞の賞金足りるのでしょうか?
それだけが心配です。
加速のギアが若干遅めなので、どちらかといえば
皐月賞よりもNHKマイルとかダービーで見たい馬ですね。
そして、できれば次は岩田を乗せて欲しいです。。。
藤田が悪いわけじゃないですけど。
Jungle 2010/02/27 23:31 *edit
 あれではもう・・・

どないもいきませんww
出遅れが痛すぎる・・・
あそこでミルコの捲くりが入らなかったら5F目、6F目ももう少し緩んで
そうなればザタイキの独壇場だったんでしょうが
48.4-46.4では極端ですよね。
残り4Fからガクッときてますからね
コスモセンサーは前半楽したとしても
残り1F手前の3Fは33.7ですからね
悪くはない競馬ですよね

それより、ビクトリーテツニーが右手前のまま突き抜けてましたよ^^
Michael URL 2010/02/28 00:31 *edit
 想定外
>ジャングルさん

どうもです!
コスモセンサーとザタイキは、展開次第でどっちかが来ればどっちかが飛ぶ、
という関係と踏んでいたので連勝を買うつもりはありませんでした。
なのでザタイキがこういう展開でも2着に頑張れたのはは嬉しい誤算ですよ~。
能力の裏を取れました。

僕としては皐月も悪くないと思ってますけど、
毎日杯⇒NHKマイル⇒ダービーとディープスカイのローテも合いそうですよね。
今から楽しみです


>マイケルさん

あのミルコのマクリが、結果的にはセンサーにとって最高のアシストだったという。
あのまま緩んだままだったらザタイキでしたよねぇ。普通にゲートを出て欲しかった…

ダート1200だと、手前を替えずに押し切りっていうのは結構多いんですよ。サリエルもそうでしたが。
思うに、ギアチェンジを要求されない消耗戦(+直線の短いコース)では
手前を替えることの重要度が下がるんじゃないでしょうか。
中山D1200を手前を替えずに押し切った馬を追いかけて
良い思いをした記憶はあんまりないです(苦笑)
Apollo 2010/02/28 01:30 *edit
 理想のローテ

毎日杯→NHKマイル→ダービーでいいです。
ザタイキの弱点は体質の弱さと脚元の弱さだと思うので、脚元を考えると荒れた中山の皐月賞でキャプテントゥーレのようにポッキリやらないようにして欲しいです。
だからディープスカイのローテは賛成です!
Jungle 2010/02/28 01:57 *edit
 タキオンの呪い?
確かに中山はマズイかもしれないですね~。
皐月賞を快勝後、ポッキリと…というのは遺伝なんでしょうか^^;
ザタイキにはとにかく無事にいってほしいですね。
もう故障は懲り懲り…
Apollo 2010/02/28 02:09 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
 雨はどうなんだか?[アーリントンC]
---------------- ◎2ニシノメイゲツ ▲11シゲルモトナリ △7コスモセンサー △1フラガラッハ △3ザタイキ △8タニノエポレット ---------------- △4モエレデフィニット △14マカニビスティー △10キョウエイアシュラ ---------------- 馬場は悪くないとはいうが……開幕週..
[TheDream of Basset★Hound ] ×URL   2010/02/27(Sat) 10:19:50


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析