忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 トラコミュ 第27回 フェブラリーステークス(GI)へ
第27回 フェブラリーステークス(GI)



リーチザクラウン:長く柔らかい繋からダート適性は低そう
ローレルゲレイロ:こなすとは思うけれど…
レッドスパーダ:起ち気味の繋だし、血統的にも適性充分

…という適性話も、決め打つ展開によっては無用になります。


テン3F32.9でスプリントGⅠを押し切ったローレルゲレイロを筆頭に、ケイアイテンジン・ミリオンディスク・レッドスパーダとテンに速い馬が揃った…というのは誰が見ても明らかですが、それ以上に展開面でのカギを握ることになりそうなのが、リーチザクラウン・エスポワールシチーという2頭の存在。

まずリーチザクラウンはテンのスピード比較から番手の競馬になりそうですが、前に馬を置いた状況では例の折り合いが問題に。中盤でペースを落として脚を溜める…という展開になると、行きたがって自然と捲くる形になりそうです。

また、一方のエスポワールシチーは「上りが極端に速い展開はニガテ」という弱点があるため、レースのどこかで後続に脚を使わせるようなラップを必ず刻んできます。


マーチS
12.5 - 11.6 - 12.7 - 12.9 - 12.5 - 12.2 - 12.2 - 12.5 - 12.8

JCD
12.5 - 11.1 - 12.7 - 12.5 - 11.9 - 12.1 - 12.4 - 11.8 - 12.9

09フェブラリーS
12.7 - 10.5 - 11.9 - 11.9 - 11.8 - 11.3 - 12.1 - 12.4


どこかで前が極端にペースを落としたら、即座に捲くる。そんな作戦で臨むはずです。


つまり、

①ゲレイロを筆頭にした先行勢によってテンが速くなるのはほぼ確定
②リーチ・エスポによって中盤が緩まないのもほぼ確定
③東京のGⅠなので上がりもそこそこまとまるはず


…こういう展開に決め打つなら、狙いは自然と差し馬から。


ワイルドワンダー
〇エスポワールシチー
▲ダイショウジェット
△トーセンブライト
△グロリアスノア
△テスタマッタ


短期放牧明けの前走を度外視して、本命はワイルドワンダー。ハイペースから地脚を問われる展開、やや水分を含む馬場のどちらも大得意。テン速い・中盤普通・終い普通と、想定ラップと似たようなペースを刻んだ武蔵野Sで休み明けながら上位に来たのも心強い。

単勝70倍か…夢がありますね(`・ω・´)



PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
ぶがッ。
ココは◎被りますね。まだ迷いがあるので決めかねてますが、ヒモまで丸かぶりするかも。
状況考えるとワイルドワンダーしか残らない…。
単の可能性、複・着の可能性までみても、最も可能性が高いのはワイルドワンダーという結論にならざるを得ないですね。
実際問題。フェブラリーSが良馬場でまともに緩まぬなし崩しに後続が脚を使う流れになった時に勝ったのはアグネスデジタル以来というレアさ加減で、テン速く、そのぶん中間一息から直線というパターンのが圧倒的に出現率が高いのですが、一方で、良で逃げた馬が勝ったことも全くないレース。
馬場の渋った年を除くと、恐ろしく画一的な結果が見えてきます。
たま URL 2010/02/21 08:16 *edit
 !?
…まさか被るとは(苦笑)
でも理詰めで決め打っていった展開にピタリと嵌るのは、
やっぱりワイルドワンダーしか居ないんですよね~。
前と後ろが入れ替わる結果になった皐月賞、重馬場でもないのに
35.2がぶっちぎりの最速上がりになった有馬記念と同じ匂いがしてますよ。
当たったら思い切り自慢しましょう(`・ω・´)
Apollo 2010/02/21 11:26 *edit
 砂の嵐

自信はありませんが、エスポからテスタマッタ、サクセスブロッケン、グロリアスノア、ワイルドワンダーへ3連複流しで遊んでみます。
Jungle 2010/02/21 13:58 *edit
 おお、
ジャングルさんまた当たりましたね~。
これで今週の3重賞パーフェクト!?

来週のアーリントンはぜひ、ザタイキ本命でよろしくお願いしますw
Apollo 2010/02/21 15:59 *edit
 無題
堅い~。
3着サクセスブロッケンで轟沈でした。
しかし、エスポ滅茶苦茶強かったすね。
たま 2010/02/21 16:05 *edit
 さすがの
12.2が二つ並んだとは言え、0.5加速を演出ですからね~…
あとの2頭を見ても、結局はハイレベルな瞬発力勝負になったということでしょうか。
ちょっと仕方が無かったですね。
Apollo 2010/02/21 17:00 *edit
 3重賞パーフェクト!?

そういう言い方もありますね!(゚o゚)(笑)
祝コメありがとうございます!
そう、最近は馬券好調ですね~。
馬券以外でも土曜日は会社の後輩の結婚式二次会に行って
ビンゴの景品で特賞:伊豆旅行ペア宿泊券をいただきました!
ビンゴも絶好調です。(笑)
フェブラリーはエスポが堅く、人気を吸ってた芝馬を嫌って、去年の芝短距離王の逃げと、ハイペース誘発馬リーチがいたので、差し馬好調教馬狙いで意外と簡単にいただきました。
アポロさんの予想で不思議だったのは、サクセスブロッケンを外してた事です。
サクセスブロッケンは去年の勝ち馬なので馬場適性は間違い無くあるから軽くは扱えないはずなのでは?と思ったけど、内田の休み明けを心配したのかな?とも思いました。

堅い馬券も穴馬券も取りたいので、最近の馬券の買い方は堅そうな時、3連複or3連複で積み上げてます。
クィーンCなんかは穴も狙って馬連で十分楽しめましたけどね。(^-^)
ダイヤモンドSはフォゲッタブルの頭は堅すぎて、単勝で行けないので頭固定の3連単を本線で行きました。

来週は僕もPOGのエース格ザタイキを応援します。
リディルの分も頑張って欲しいですね!

Jungle 2010/02/22 12:39 *edit
 最強コンビ
伊豆旅行とか凄いツキですね~羨ましい!
今のジャングルさんが応援するなら、ザタイキも安泰かなw

サクセス外したのは、ハイペースの前崩れに決め打ったからですね。
サクセスの今までのGⅠ勝ちは全て上がりの速い競馬で、
逆にハイペースだと大敗も少なくないので。

今回はゲレイロがぐっと手綱を抑えて瞬発力勝負の流れになりましたが、
そこまでスローではなかった分、テスタマッタに差されたんだと思うんですよ。
本当のスローだったら、エスポともいい勝負をするのではないかと。
でもエスポは自分でペースを作れる強みがありますから、絶対的に有利ですね。
他の馬の出方に左右されない、本当に強い馬&騎手のコンビだと思います。
Apollo 2010/02/23 23:58 *edit
 ゲレめ~
ペースメーカーになっちゃいましたね^^;
藤田自身1200のつもりでとか言ってましたが、色気出したペースメイク。
レース中盤で、「ああ~落としたな~、負けたな~、エスポやろな~やっぱりな~、つよいな~エスポ、げ、3着ブロッケン?」みたいなレースでしたね。
1200のつもりならテンで例年より2秒近く速いペースから緩めずコーナー手前までで5馬身、コーナー終わりで7馬身くらいは最低リードする超暴走でいけよな~とか、それかテン1F捨ててのマクリしか勝ち目ねーだろーにツマンネーナーとか、じわじわと予想がズレていく楽しさを味あうG1になりました。
ワイルドワンダー買いながら、結局はゲレイロばっかり気にしてました。
たま URL 2010/02/25 06:32 *edit
 まさかまさか
藤田騎手のレースメークはもちろんですが、
休みで間隔が空いたとはいえ、テン32秒台で突っ走った後に
あれだけ抑えが利くのも予想外でしたわ~…
もともとお利口さんですけどねぇ。

次はドバイに行くらしいんですが、宮記念が温いペースになる予感が…
まぁショウナンカザンとか居ますけど、アルティマには勝たれたくないですね(´・ω・`)
Apollo 2010/02/25 20:49 *edit
 一時帰国です^^

って言ってもほんの1ヶ月もすれば普通に帰ってくるんですけどね^^;
ってことで、久々に競馬買おうかと思ったら季節はずれの豪雨で・・・ww

どうしましょうかね
なぜかNZT復帰予定だったはずのメイゲツがアーリントンに出走するみたいで
Apolloさんのザタイキは断然人気ですかね
メイゲツはおそらく阪神マイルは厳しいと思うんですが^^;

また考えて時間があれば明日顔出しますわ
Michael URL 2010/02/26 23:03 *edit
 おかえんなさ~…
って一時ですか!?
マイケルさんも出張終わる頃かなと思ってましたが、長いもんですね。

ザタイキは期待してるんですが、雨がね~…
馬場が重くなった去年みたいに、瞬発力不要のレースになってしまうと嫌かなぁ;
コスモセンサーが溜めてくれればいいんですが。
Apollo 2010/02/27 00:37 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
 本気で難しい……[フェブラリーS]
[フェブラリーS] ◎ワイルドワンダー ▲エスポワールシチー ▲ローレルゲレイロ △テスタマッタ △ミリオンディスク △ダイショウジェット △グロリアスノア -------------------- とりあえず稍、重の年は全く参考にならない。 良馬場に限定しての過去5年。中山の年を無視..
[TheDream of Basset★Hound ] ×URL   2010/02/21(Sun) 09:37:15


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析