忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バーニングジール
父ハーツクライ 母モスコーバーニング(
Moscow Ballet) 栗東:荒川義之厩舎

いわゆる「重たいサンデー」のハーツクライは、性質のよく似たマンハッタンカフェの代表産駒たちと同じ馬体パターン・・・つまり、「腰高で機動力が付加されたタイプ」の産駒が走るのでは?という発想から目を付けたのがこの馬。寝肩・腰高・腹袋の3点セットに加え、細長く、程よく寝た繋からは芝向きの柔らかさが感じられるのに、牧場コメントは「パワー抜群」。これはマルチな才能(=高い総合力)を示すものと受け取って良いと思います。背丈はやや低いですけれど、小さな体でも様々な条件でよく走ったドリームパスポートのような活躍を期待して。

ちなみに母父Moscow Balletはニジンスキー系の馬ですが、母系にニジンスキーを持つのはレッドディザイア・ヒルノダムール・ジョーカプチーノらと共通。重たいサンデーにニジンスキーの組み合わせは、お互いを補完し合う相性の良い配合ようです。


ジェラルド
父アグネスタキオン 母ジェイズジュエリー(リアルシャダイ) 栗東:友道康夫厩舎

スラッと伸びた四肢・繋・頸はステイヤー寄りなのですが、ステイヤーらしからぬトモの肉量を与えたのは、やはり父のタキオンでしょう。長い手足を活かしたフットワークに、大きなトモが生み出すキック力が加われば、理論上は誰よりも「長く良い脚を使える」ようになるはず。ただツメの成長待ちのうえ、トモもまだしっかりしていないらしいので、POGの期間中に本来の能力を出せるまで成長するかどうかは微妙なところ。いや、むしろ半兄のアドマイヤジュピタのように古馬になってから・・・と見るのが妥当なのでしょう。それでも指名したくなる魅力を、この馬に感じています。三振か、場外ホームランか。器の大きさは間違いないです。


馬名未定
父マンハッタンカフェ 母ゴールドグレース(エリシオ) 栗東:昆貢厩舎

マンハッタンカフェ産駒らしいドッシリとした腹袋に、やや腰高で機敏さが補強された馬体は、厩舎の先輩であるヒルノダムールに通じるものがあります。そしてやはり、母系にはニジンスキー。マルゼンスキー経由のぶん繋の長さなどはマイラーに近いかもしれませんが、上体の良さはとにかく目を引きます。スタミナ自慢のタイプ。


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 ジェイズジュエリー

タキオン好きなドMな僕は、青本にジェイズジュエリーにマーク付いてました。
ただ爪については書いてなかったので少し考えます。

後、アポロさんの持ち馬でマークがついてたのは、母モスコーバーニング、母グレースアドマイヤ、母オリエンタルアートがドラフト候補です。

モスコーバーニングはハーツ唯一印をつけてたので期待してます。
Jungle 2011/06/15 13:13 *edit
 来週の水曜日〆切り

会社でやってるPOGの〆切りが迫ってきました。
ドラフト順位を付けたいので、アポロさんの相馬眼で一言コメントいただけませんでしょうか。

アグネスタキオン
母キュンティア

アドマイヤムーン
母アドマイヤラピス
母スーヴェニアギフト

オペラハウス
母マリーシャンタル

キングカメハメハ
母シュペリユール

クロフネ
母ビーポジティブ

シンボリクリスエス
母アドマイヤグルーヴ

ディープインパクト
母アンチョ
母エアトゥーレ
母エヴリウィスパー
母オリエンタルアート
母オールザウェイベイビー
母グレースアドマイヤ
母クロウキャニオン
母ヒステリックスター

ハーツクライ
母モスコーバーニング


以上です。
※わかんないのは、ノーコメで良いです。

よろしくお願いします。
Jungle 2011/06/15 16:34 *edit
 心あたりがチラホラ
どうもです。もともとドM向きなタキオン産駒ですが、ジェイズジュエリーは「気の長いドM」じゃなきゃ無理だと思ってます。かなり上級者向きですね(何のだ)

一言コメント了解しました。今日はもう遅いので、また明日…は飲み会で無理かもしれませんが、リストの大半は知ってる馬なのでそんなに時間は掛からないと思います。暇を見て、記憶の確かな範囲でまず3頭くらい書いてみますね。
Apollo 2011/06/15 23:45 *edit
 ありがとうございます

非常に申し訳ないです。
ありがとうございます。
馬の体を見れるのがアポロさんしかいなくて、、、お願いします!

自分的にディープインパクト産駒が
いっぱいいて、びっくりですが

主流がそうなっていれば、
流れに乗るまでですよね。
アグネスタキオンの流れになる
かと思いましたが、ディープスカイくらいが種牡馬にならないとですかね。
Jungle 2011/06/16 01:28 *edit
 その1
いえいえ、一言コメントなら大したことは無いんです。かえって自分が考えていることを言語化する訓練にもなりますしね

ディープは今年4頭(だっけかな?)選びますが、なんだかんだ言ってディープは自分にとっての教科書的な馬だったので、走って欲しいという気持ちがあるんですよね。特に母グレースアドマイヤ、これが走らなければ厳しいぞというくらいの馬だと思います。

タキオンは今年も健在だと思いますが、ディープスカイがどんな仔を出すかですね。タキオンというよりチーフズクラウンに近い、というのも有り得るんじゃないかと思ってます。


では一言ずつ。

アグネスタキオン
母キュンティア

母父ダルシャーンが出て、ちょっと蹄が大きめ(球節と比べると分かります)。この「靴の重さ」は芝では少しハンデになりますし、頭はやや大きめ。そのほかは平均的なタキオンというところでしょうか。ズバ抜けている感じは受けませんが、悪くは無いかと。



アドマイヤムーン
母アドマイヤラピス
脛はかなり発達してますが、尻の形に少し違和感。他はまずまず悪くないと思いますが・・・少々の形の悪さは気にしないなら。

母スーヴェニアギフト
Aムーンならこちらの方がバランスは良さそうです。ややマイラー寄りだと思いますが、脛の発達は目を見張るほど。なかなかの馬です。


オペラハウス
母マリーシャンタル
パッと見、胴と頸の短さから姉(シャンパンマリー)のように短距離寄りかも・・・と思いましたが、よく見たらエアグルが出てこうなってるんですか。エアグルは分からんので、パスw


キングカメハメハ
母シュペリユール
ちょっと手元のには載ってないかも。


続きはまた明日に。
Apollo 2011/06/16 23:12 *edit
 やっぱり判るんですね~

なるほど、いろいろ見る部分があるんですね。
蹄の大きさとか、軽さ、重さとか、なかなか見れないっすよ!
ありがとうございます!
個人的には、アドマイヤムーンの子供に期待するところはありますが、
アポロさんの教科書にディープインパクトの子の評価も楽しみです。

ドラ①はまだ見えないっすね。
Jungle 2011/06/16 23:35 *edit
 その2
ありがとうございます、お世辞でも嬉しいですw
では残りを一気に。


クロフネ
母ビーポジティブ
寝肩腰高でなかなか馬体センスは高いですが、繋が起っているのでダートか、芝のマイルくらいがベターなのかも。


シンボリクリスエス
母アドマイヤグルーヴ
骨格の良さはピカイチ。ただ、どうしても繋やツメの厚さの感じが気に入らなかったので、自分は思い切って除外しました。でもドラフトで取れるなら取って損は無いと思います。いい馬です。


ディープインパクト
母アンチョ
イメージ的にはサンライズプリンスに近い感じ。
ツメの大きさは母父アイスカペイド系が出てますし、繋もやや硬めなはず。筋肉ムキムキでスピードは確かなのでしょうが、ちょっとスピードに寄り過ぎているかもしれません。阪神外回り1600よりは、内回り1600が合うと思います。

母エアトゥーレ
胴の長さからはマイラーなのでしょうが、それにしてはトモの大きさが物足りない印象。キャプテントゥーレより二回りくらい小さいです。

母エヴリウィスパー
SS×母父NTはマイラーに出やすい・・・の定石通り、繋が硬そうな感じ。まあ兄もそんな感じで走っているのですが、繋が硬い馬は怪我も多いので少し心配。そこ以外はいい馬だと思います。

母オリエンタルアート
けっこう前肢・後肢とも肉付きがいい感じに見えるのですが、これが小柄でまとまり良く見せているだけだったら微妙なのかも。繋は良いのですが、小柄ゆえ阪神外回りでの末比べは不得意、という可能性も・・・これはギャンブルです。

母オールザウェイベイビー
母父ゴーンウェイスト系とあって繋は硬いですが、筋肉はガッシリ。マイラーでしょう。リアルインパクトみたいなタイプを狙うなら。

母グレースアドマイヤ
記事で説明するので割愛しますが、個人的には今年1番注目してます。

母クロウキャニオン
兄に似ている感じ。繋が起ち気味なので芝ならマイルあたりか。筋肉量はいいと思います。

母ヒステリックスター
前駆も後肢も、そして頸もムキムキ。これはあまり距離はもたなそうです。マイラー狙いなら。

ハーツクライ
母モスコーバーニング
これも割愛ですが、繋だけ取っても良い馬なんですよねぇ。


こんな感じです。
ドラ1に何を持っていくかが戦略の分かれ目になりそうですね!
Apollo 2011/06/18 00:17 *edit
 一気に

おお!一気に掻き切りましたね!ありがとうございました。

母オールザウェイベイビーか母グレースアドマイヤにしようか迷っています。
人気なら母グレースアドマイヤですが、昔母グレースアドマイヤをドラ1で、とって失敗した記憶がトラウマに、、、
少し考えます。
ありがとうございました!
Jungle 2011/06/18 11:50 *edit
 黒本効果?
オールザウェイベイビーも人気してるみたいですね。黒本の表紙に抜擢されたからでしょうか?ちょっとクラシックとは適性ズレるかな~と思ってますが、将来的には「ディープ産駒はマイラーを狙え」が常識になってるかも知れませんしw、悩ましいですね。
Apollo 2011/06/18 14:28 *edit
 決定

ドラフト終わりました。

ドラ1は

シンボリクリスエス
母アドマイヤグルーヴ

を単独指名でした。

また、2位指名してました
ディープインパクト
母エアトゥーレ

はドラ1競合が2人でさっさと消えました。
その他は

ディープインパクト
母エヴリウィスパー

アグネスタキオン
母ツィンクルブライト

ディープインパクト
母クロウキャニオン

ディープインパクト
母キュー

ディープインパクト
母アンチョ

アグネスタキオン
母ジェイズジュエリー

マンハッタンカフェ
母ゴールドグレース

でした。

思ったより順調で
満足行く結果でした。

母ツィンクルブライト、
母ゴールドグレースは
アポロさんのリストから頂きました。

ありがとうございます。

母アドマイヤグルーヴ
母エヴリウィスパー
はどうしても欲しかったので上位指名でした。


母グレースアドマイヤ
のみ、自分の後輩のドラ2だったので取りに行きませんでした。

良い先輩ですね。(笑)

今年はこんな感じで頑張ります!
Jungle 2011/06/23 14:38 *edit
 出先から
どうもです。今週は怒涛の忙しさで、あっという間に週末になってしまいました;

やはりドラ1は母アドマイヤグルーヴでしたか! 吉と出るか凶と出るか五分五分の馬と見てますが、嵌ったら凄く走られそうなので、むしろ自分の馬より注目してましたw 良いドラ1ですね。

全体的に走りそうな馬が並んだラインナップだと思いますが、母グレースアドマイヤを譲って母アドマイヤグルーヴを取りに行ったのがどう出るか見ものですね~。Jungleさんvs自分・・・&後輩さん、結構良い勝負になりそうな気がしますw
Apollo 2011/06/25 19:44 *edit
 グレースアドマイヤ

ドラフトリスト手伝って頂いてありがとうございました!

一応、13~15人くらいの規模なので、後輩とチームを組んで対抗してるんですよ。
同じ部署の方々で組んでるところが多いので。
代わりに後輩のリストからツィンクルブライトが消えて取れましたので、ギブアンドテイクですね。
アドマイヤグルーヴが走らなかったら、きっとシンボリクリスエスは二度と手を出さないでしょう。(;´д`)ゞ
Jungle 2011/06/26 10:28 *edit
 父の命運が
なるほど、チーム対抗でグレースアドマイヤもアドグルも持ってるなら安心感ありますね!
自分もJungleさんと同じく、母アドグルがダメならシンボリクリスエスの仔は芝GⅠでは無理・・・くらいに思ってます。格好は良い馬なだけに、あとは実戦で切れる脚を使えるかですね。
Apollo 2011/06/26 14:06 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析