忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナカヤマフェスタの歓喜からはや一年・・・ここ最近の成績では大きなことは言えませんが(汗)、今年もとりあえず、一発狙います。


宝塚記念

まずは昨年のレースの回顧から。

12.4 - 11.1 - 11.3 - 12.7 - 12.5 - 12.3 - 12.3 - 11.9 - 12.1 - 11.9 - 12.5

雨が残る重めの馬場状態というコース設定で、テン3F34.8というマイル並みの入り。これだけでも先行馬には相当の負荷が掛かったはずですが、それに追い討ちをかけるようなラスト4Fのロングスパート。この流れがどれだけタフだったかは、上位に来たナカヤマフェスタ、ブエナビスタのその後の活躍を見ても明らか。

・・・この厳しい流れでブエナより前に行って、ブエナに半馬身差まで食い下がったアノ馬はかなり強かったという理屈は、間違ってないでしょう。

アーネストリー
○ルーラーシップ
▲ブエナビスタ


阪神芝はそこそこ高速な馬場状態。アーネストリー&佐藤哲三お得意の、番手で逃げ馬にプレッシャーをかけてペースをコントロールし、高速かつタフな決着に持ち込むパターンが嵌りやすい状況。あまり人気が無いだけにマークも薄くなりそうですし、一発入れる条件は揃っています。

対抗にはルーラーシップ。テン速い・高速ロングスパートと厳しい展開だった日経新春杯を、前目から外を回して完勝したパフォーマンスは既にGⅠ級。スロー以外なら不敗と言える馬ですし、ブエナよりも魅力的に映ります。

馬券はアーネストリーの単複・馬連流しと、押さえにルーラー→ブエナの馬単。何れにしてもGⅠでは一歩足らずだった馬が悲願のGⅠ初勝利という、宝塚記念らしい結果を期待しています。

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 ブエナビスタ

宝塚記念

◎ブエナビスタ
○アーネストリー
▲エイシンフラッシュ
△ルーラーシップ
△ローズキングダム

◎~印へ馬連、3連複、3連単
他印を馬連ボックス押さえ

印は近い感じですね。

アーネストリーも◎迷いましたが、ブエナビスタの2番人気は美味しいなと。
アーネストリーは展開有利で○。
エイシンフラッシュは調教から▲。
ルーラーシップは人気ですが、前走は圧巻、やはり押さえます。
ローズキングダムは天皇賞負けたけど、ジャパンCでブエナビスタに迫った強い4歳の中心なので押さえます。
Jungle 2011/06/26 15:11 *edit
 完璧
・・・お互い言うことなしでしたね!
宝塚記念はホント、大好きです(嬉泣)
Apollo 2011/06/26 16:00 *edit
 まさに完璧

いや~、さすがですね!

バッチリでしたね!

自分の印と着順見たら

1着○アーネストリー
2着◎ブエナビスタ
3着▲エイシンフラッシュ
4着△ローズキングダム
5着△ルーラーシップ

◎と○が逆なだけでした~!

いやー、気分最高です!
宝塚最高!(笑)
Jungle 2011/06/26 16:08 *edit
 余勢を駆って?
ホントにゲンが良い、というか何というか。来年あたり、「宝塚は俺にまかせろ!」とか言って調子乗れるレベルかもしれません・・・それやっちゃうと多分、外れるんでしょうが(苦笑)

しかしシルシ5つで掲示板独占、しかも順番もほぼピタリというのはなかなかの快挙ですよね~。やったことないです。この勢いならWIN5のキャリーオーバー分、狙えるんじゃないですか? あれもシルシ5つ当たれば良いですしw
自分は今週、初チャレンジしてみようかな~と思ってます。
Apollo 2011/06/27 20:50 *edit
 ウイン5企画!

ウイン5企画面白いですね!

5レース分の単勝予想じゃ、アポロさん向きかと思いますよ!

各レース2頭づつで32点なので、1つでも固い単勝があれば16点くらいで勝負したいですね。

面白そうなので、やってみます!
Jungle 2011/06/27 21:35 *edit
 無題
おお、的中オメです。
アーネストリー強かったですね~。
私はブエナたたっきったので…ゴール前で悲鳴でした。
2→11とか買ってる暇があったら押さえとけってなモンですが(苦笑)
WIN5は単を絡めて買っていて、阪神10・11、中山11と当てて3勝2敗。
外した2鞍はハナ差2着と3着どまりでした。
たま 2011/06/28 08:01 *edit
 ブック購入
>Jungleさん

いえ、自分は宝塚まで◎が十数連敗してましたからねぇ(汗)
あと苦手の短距離やダートも買わなきゃいけないので、芝中距離は1点で固定して、苦手条件は2~4点みたいな買い方でカバーすることを考えてます。久しぶりにブックを買ってきて気合い充分ですw


>たまさん

どうもです。結局来ちゃうブエナにも苦笑いしながら感心でしたがw、アーネストリー良かったですよね~。こちらの期待通りに乗ってくれた哲三Jも改めて惚れ直しました。ホントこの方が18人居れば馬券もぼこぼこ取れるんですが;

WIN5いいとこ行ってますね~・・・たまさんならそのうち、ゼロが沢山つく配当を獲ってそうなイメージがあります。特に2~3月あたり、なんとなくw
Apollo 2011/06/29 23:47 *edit
 気合い
ブック購入とは、気合い入ってますね!

WIN5は、日曜日かな~?
Jungle 2011/07/02 09:23 *edit
 メイン3つは固定したいものの・・・
どうもです、最近土日が忙しくなってしまって参ります;

WIN5は今日の中山京都の準メイン+3場のメインですね。ブックを熟読して準備はばっちり・・・のつもりでしたが、やっぱり5レースも予想するのは大変ですねぇ。まだ◎リディルしか絞れてません(汗)
Apollo 2011/07/03 10:07 *edit
 今週は、、、

今週は僕も忙しいので、

WIN5はやれません。

時間がある時にじっくりと

予想したいものですね。
Jungle 2011/07/03 12:42 *edit
 1
大変ですよねぇ、キャリーオーバーがあるだけにじっくりやりたかったんですが(^_^;)
とりあえず、無欲の一点勝負で行ってみます。
Apollo 2011/07/03 14:39 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析