忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やってしまった・・・

1時間半かかって書きかけていた記事をほっぽいたままなのを忘れて、PCを再起動するという愚挙
本文は消えるけどタイトルはそのまま残ってるって、一体どういうシステムなの!?

シンドイけどもう一回書き直すかちきしょー><



1タケミカヅチ
2歳時はモタれたりする面を見せて左回りでの成績が安定しなかったが、リングハミを用いることでそれも徐々に解消。父ゴールドアリュールの影響で骨太の筋肉質であるのに、さまざまな展開で小差まで駆けるあたり底力でも結構なものがある。力の要る馬場は向くはずで、この枠でもなんとかなるか。


2スマイルジャック
底力は最上位級。きさらぎ賞・スプリングSと荒れた馬場をこなしてきたが、今度はさらに馬場が悪い。トモが甘いだけに馬場を苦にする可能性は拭いきれず、を打つのはためらわれるが・・・


3フサイチアソート
新馬・東スポ杯ともパドックでノーマークになるくらい見栄えのしない馬だったが、前走あたりは「かなり」良く見えた。
首が高く背が低いのが相変わらず欠点で、中山も距離も合いそうにない。マイラーとしては良い馬かもしれないが、鞍上の捌きに期待するなら・・・という程度。


4スズジュピター
東スポ杯の頃から言ってましたが馬体構造的に2000は長いし、トビが大きいので中山も向かない。馬体的には買い材料は見当たらない。


5レインボーペガサス
何だかんだできさらぎ賞を勝った実績は見逃せないし、パワー型で馬場も向きそう。しかし走法的にはトビが大きくて道悪の中山が良いとは思えず、フサイチホウオーでさえ勝ちに行く乗り方をしなかったアンカツのダービー狙いの姿勢も気になる。ダービーを考えずここで勝負にくる、と踏むなら。


6キャプテントゥーレ
走法的に重馬場で一番得をするのがレッツゴーキリシマとこの馬。前走は外外を回らされる不利もあったし、上り性能は低いので展開も向かなかった。数字的には馬体が増えていたのにスッキリ見せていたのも好感。上積み見込めるし人気的に盲点になりそうで、積極的に狙ってみたい一頭。


7オリエンタルロック
怖がり・鈍足・バテない というかなり濃いキャラ。殿から行くしかないのに鈍足なので、マイルはどう考えてもあわず前走は度外視できる。ラジオNIKKEI杯・弥生賞は太め残りだった。展開向いてどの馬もバテる展開になるのなら浮上するかもしれないが、追い切り動かず状態面に不安が残る。


8ダンツウィニング
デビューしたてのころはダート馬らしいダート馬だったが、走るごとに体型が変わって芝馬っぽくなってきた。しかし本質的にはダート中距離がベストだと思うし、オオトビで馬場が合うとも思えず。


9マイネルチャールズ
世代トップクラスの柔軟性・勝負根性で勝負する馬。今まで特にスタミナを示したことは無いけれど、血統・柔軟性・スッキリした体型からはかなりスタミナがある方に見える。道悪はあまり上手そうではないので馬場回復が欲しいか。ちなみに使い減りするのはチャカチャカする気性のせいでしょう。


10ブラックシェル
ほとんどのパドック派の方々が
を打つほど馬体は良い馬。前走締め切り5分前あたりで単勝オッズが急落したのはそれのせいです、多分。けれども骨太の筋肉質で鈍重、芝の中長距離は基本的に適性ズレてる、というのが自分の意見。父のようにダートでこそでしょう。気性悪くて引っ掛かるし出遅れるし、オオトビで外回すしかないし、人気してるしで魅力ゼロ。特にユタカさんはダービーに向けて後方で控える競馬を教えたいはずで、こんな悪条件で勝負にくるのか?


11スマートファルコン
芝・ダート兼用のマイラーというのが馬体の印象。怖がりのため競馬に注文がつくし、出来自体最近は良くないしで流石に苦しいか。


12ベンチャーナイン
ここ2走は展開合わず。ただでさえ前残りの中山に雨が降った今回はさらに前残りになるはずだが、それを騎手たちが過剰に意識するあまり結果的に追い込み決着になった、というのはよくある話。前走もほとんど競馬をしておらずダメージは少ないだろうし、展開向けば。


13ドリームシグナル
前走は距離かも・・・というのはよく言われる。確かに体型的にはマイラーっぽく見えるが、父のアグネスデジタルもそんな体型で2000までこなした馬。差す競馬ならもう少しやれて良い。デジタルが道悪でテイエムオペラオーを差しきった秋天にシチュエーションが似ているのは不気味。


14ノットアローン
道悪で勝ってはいるが、トモ甘く本来なら苦手そうな部類の馬。だいたい、道悪が得意な馬ってのはそういう馬場で相手が弱いのならぶっちぎって勝ちます。昨年の中山金杯のシャドウゲイトみたいに。能力も適性もここでは下でしょう。


15サブジェクト
完成度でデビュー時は高いパフォーマンスを見せたが、それ以来走るごとにスタミナのヘボさが浮き彫りに。体型的にもマイラーだし、スタミナ無い馬が好勝負出来る展開にはならないと思うので。


16レッツゴーキリシマ
外枠か・・・。まずマイラー体型だし引っ掛かるしで、馬込みで折り合う競馬をしたかったのに2戦連続こんな枠では。馬場は向くしスタミナもあるが。


17フローテーション
右回りでは内にモタれるので、前走のイン突きはある意味当然の戦法。この枠と馬場ではその作戦は使えそうに無いし、条件厳しい。ここで派手に負けてもらって、左回りに替わるダービーで思い切り狙いたい。


18ショウナンアルバ
「首が高い馬は道悪が得意な法則」にのっとれば、今回一番狙える馬。スタミナ上位は今更言う必要も無いくらいだし、この大外枠なら開き直ったレースをするはず。出遅れの心配も少ない。




マイラーズCは直前予想でいきます。
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
今月馬三郎が無料なので馬三郎を利用して自分なりに皐月賞考えました。


アポロさんはダービーでフローテーション狙ってるみたいですが今回の相手を見渡すと買いたくなる1頭です。

あと1頭は、タケミカヅキ。アポロさんが言うとおり相手なりに走ってますね。ドリパスを思い出しました。

ということで2頭の馬連・ワイド買いたいですね。


PS.本文が消えてタイトルが残るシステムですが
タイトルが本文より文字数が少ないから
もしくは本文よりタイトルのほうが後に書かれたんじゃないですか?
 計3時間も掛かった・・・
お久しぶりです

フローテーションは好走しても惨敗しても次走狙いたいんで、出来れば負けて人気を落として欲しいんですけどね~
絶対左回りの方がいいっすよ!今回来ても驚けませんが;


いつもタイトル先に書いてるんで、多分前者の理由でしょうか?まあ結構な容量になりますしね。
もとは自分が悪いんですが、タイトルだけ残る中途半端さが許せん><;
どっちも残らないか、どっちも残るシステムにして欲しいっすわ。
Apollo 2008/04/19 01:18 *edit
 馬場

明日は重馬場ですかね?
稍重くらいならいいですけど、ぐちゃぐちゃの馬場なら予想しなおさないと。
晴れると良いですね。
o(^-^)o
Jungle 2008/04/19 16:32 *edit
 見た感じでは
けっこう馬場も回復していると思いますよ。
逃げ馬含めて普通にインベタで回ってきてますし、ド下手でも無い限りこなせる程度の道悪かと!
自分は内有利・先行有利の基本パターンで考えてます
Apollo 2008/04/19 21:22 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析