忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏バテ・テスト地獄・地震のジェットストリームアタックで死に掛けてましたが一応復活。毎年この時期は5キロくらい体重落ちるんですけど、順調に(?)2キロほど痩せました。主食は素麺・冷やしうどんという生活ですからねー、間違いなく不健康な痩せ方っす太るくらい食えないんですよね・・・

 

5d7f17e2.jpg

 

 

 

 

※画像はイメージです

 

昨夜の地震、実家(無事)のほんとに近くが震源だったんですけど、僕んとこもけっこう揺れました。一分くらい続いたんじゃないかな?岩手・宮城内陸地震のときと同じくらい揺れました。

この2つの地震は、何と言うか地震学の無力さを露にしましたよね。地震学はちょっとかじったことがありますが、学問としては進歩が遅れている分野ということは専門家も認めるところなんです。何せサンプルが少ない・作れない・再現できない分野ですからね~。岩手・宮城内陸地震だって「発生確率は非常に低い」とされていた場所で起こった物ですし、今回だって気象庁の緊急地震速報はまるっきり役に立ちませんでした。

一時期マスコミで緊急地震速報が盛んに取り上げられてた時期がありましたが、地震学はあまりアテにならんと言っていたコメンターっていたんでしょうかねぇ?テレビ的に言い辛いことでもちゃんと指摘する人が必要だと思うんですが、あんまり居ませんよね。毒舌が足りないっすよ。

大地震が来る確率が高い、と言われている東海地方では地震対策グッズがよく売れているようですけど、日本に住んでいる限り常に「地震」を頭の片隅に置いてなければならないと思います。「地震学への信頼」と「自分んとこは安全だ」なんて考えは捨てて、気ぃ付けて生きて行きましょ~。

 

30530d28.jpg

 

 

 

 

大庭&テイエムファンキーが単53.2倍で勝利した07ながつきS。複勝しか買ってなかった・・・(泣)

 

次が今回一番書きたかったことなんですけど、馬券ブレイクのサイトで「近日オープン!」と書かれてから待ち焦がれること一ヶ月・・・ついにJRAでは唯一の岩手出身ジョッキー・大庭和弥騎手がブログを始めました!

7月5日の障害戦で落馬⇒岩手に帰省療養⇒途端に地震と不運続きですが、ヨーロッパ式の騎乗フォームと徹底したイン突きが魅力の穴男。贔屓にしてる方も結構多いのでは?と思い紹介します。是非ブックマークを!

http://blog.livedoor.jp/ohba_kazuya/

他にも騎手ブログって結構多いんですよね。馬券ブレイク絡みでは柴田先生、田中勝春、中舘、吉田隼人、上村、金子光希騎手。他にもユタカさんは毎週更新してます。藤田伸二・蛯名両騎手もやってますが、こちらは更新は稀。あと調教師ではレッドアゲート・ソーマジックの田村康仁師、ブラックエンブレムの小島茂之師っすね。

特に小島先生のは毎週出走馬の一頭一頭について状態だとか、調教過程だとか、騎手への注文だとかをつぶさに書いてくれるので面白いっすよ。本音に近いものを書いてるなって感じがしますし、文章もスッキリしてて読み易いです。お薦め!

http://s-kojima-stable.at.webry.info/

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 地震

地震は幸いあった事がないですが、テレビの惨状とか見ると耐震対策とかやっておくべきですね。
先月だったか宮城の方の地震があったかと思いますが、山が崩れてたのは、ちょっとビビりました。
あれが東京だったら何千人死んでただろうと想像するとゾッとしますね。
o(^-^;;
備えあれば憂い無し。
気をつけましょうね!
Jungle 2008/07/25 08:21 *edit
 無題
自分も夏バテというか…
夏になると決まって体調が崩れます。。

ここ2週間で5キロほどへりました(^^;

釜石人には辛いんですよ東京の暑さは(笑)
R 2008/07/25 18:43 *edit
 自然にゃ勝てぬ
>ジャングルさん

あの山崩れは衝撃的な画でしたよね~・・・火山灰の層が崩れたんだそうで。
地震波って柔らかい地質のところほど大きくなりますから、関東ローム層とかヤバそうっすね
地震が起きてからでは遅いということを一人一人が自覚すればいいのですが。
人間って基本的に面倒臭がりですからねー。僕含めて^^;



>Rさん

誰がどう見ても夏バテっすよ月10キロペースって大丈夫ですか

僕は35度とかには縁の無いところに住んでますけど、やませ吹けーとか毎日思ってます(笑)
帰省したら海に特攻しますわ~浄土ヶ浜あたりに!
Apollo 2008/07/25 22:42 *edit
 うーん
スポンサー付blogは、どーもね…

小島師のところは面白いですけど。
まー、正直、何言われても「コカすなや(ーー;」なんですが。
でもピーエンのコメントはかなり期待感が生っぽく伝わってきて良かったです。
たま URL 2008/07/26 01:57 *edit
 藤沢厩舎と良い勝負!?
ピースエンブレム、コケてデビュー延期には驚きましたが大事に到らなくて何よりっすね。
しかしコケるってあんまり聞きません(笑)

PO本とかで見てもかなり期待してるみたいで。写真見ても良い馬だし、
たま厩舎はクラシックに2頭くらい乗せてきそうな気がしてますよ
Apollo 2008/07/26 03:46 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析