忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

競馬でいちばん難しいモノって、「展開を読む」ことだと思うんですよ。

例えば適性把握なら、馬体・ラップ・血統といった様々なツールを駆使すればだいたい当てられます。しかし展開というファクターは蓋を開けてみるまでは誰も分からないだけでなく、結果に影響をおよぼしうる数ある要素のなかでも最強最大のモノという厄介な性格を持ち合わせています。

競馬が難解なギャンブルとして成立するのも、展開という「不確定要素」があるからこそ…ということは、多くの競馬ファンが思っているのに相違ないでしょう(つまり「展開さえ読めれば誰でも馬券は当てられる」、と)。


今週末の2重賞は、どちらも近年稀に見る「例外的な展開」になりました。

終い1ハロン11秒台で、スピードの持続力ではなく爆発力が求められたスワンS。
前後半の1000mが59.8-57.4と、恐らく世界初のヘンテコなペース配分になった天皇賞秋。


こんなにペースが乱れたとあっては、結果は波乱となるのが普通。スワンSの三連単が88万、秋天が10万。しかし両方ともスローに決め打ちすればシッカリ獲れる範囲内の馬券だっただけに、展開を読みきって予想した方々の中にはかなりの額を儲けられた人もいるでしょう。うらやましい。非常に羨ましいかぎりです。

さて。そんな「これぞ勝ち組!」っていうカッコイイ獲りかたをした方が沢山居るいっぽうで、広い世の中には両重賞が「例外的な展開」になることを ほとんど読みきっておきながら 、儲けを出すどころかガミってしまうという情けない予想をしたアホウもいます。

ココですよ~。あなたの目の前ですよ~…orz


もうね、fxxking fool としか言いようが無い。ホントに。「対抗・単穴には単純にスローでウオッカを下したことのあるスクリーンヒーロー、カンパニー」ィィ? そこまで分かっているのだったら馬連くらい押さえてもいいんじゃないのォ?(泣)

この失態、エリ女で借りは返します(燃) あ、fxxkingの意味は知らないほうがいいと思いますよ^^;


キャプテントゥーレ 12着
〇スクリーンヒーロー 2着
▲カンパニー 1着
△エイシンデピュティ 9着
△ウオッカ 3着


次走(JC)の狙いは、今回はデキ一息で凡走したアサクサキングス・サクラメガワンダー。特にメガワンは(逃げ馬以外は)ややスローからのロングスパートというJCに似た性質となった宝塚記念で、今回の1・2着に先着していたことを考えるとアタマから狙いたくなります。



PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 競馬≒カレー

インスタントのものでもそれなりにうまいんですが
こる人は数10種のスパイスを集めて試行錯誤
ハマれば店を出せますが、ヘグればインスタント以下

まぁラーメンでもなんでもいいんですけどね^^;

展開ってのはホントに女心の次に難しいですわww
たった一頭の出遅れがレースを左右するわけですからね

競馬はスポーツの観点から見れば血のスポーツといいますが
ゲームの観点から見れば、展開を読むゲームと言っても過言ではないでしょうね

やっぱ競馬ってヨコ比較が大事やから、展開もヨコ比較から発展させるべきなんかな

あぁ僕たち男はこうやっていつまでも、答えのない答えを求めて
女心やレース展開と付き合っていくんでしょうねww
(競馬ファンは女性もいますね^^)
Michael 2009/11/01 23:24 *edit
 最凶調味料
その例え、正直よくわかんないんですが^^;
一つでも変な要素が入るとガラッと変わっちゃう、であってますかね?

そうですねぇ。「展開」はときにカレー・ラーメンに三倍酢をぶち込むのと同じくらい
全体の調和をぶっ壊しますね(試したことないから本当は美味しいかも知れませんがw)

重賞、特にGⅠでドスローとか萎え萎えですよ。
確かにオイシイ馬券は生みますが…ま、人生と同じなんでしょうね。
思い通りにならないから競馬は面白い、と。
(馬も女も過信は禁物…冷汗)
Apollo 2009/11/01 23:53 *edit
 完全に

今回の秋天は展開でしたね。完全に読み間違えました。
まあ、自分で予想してる時もブレてるなと思ったんですけどね。
現地はなかなか楽しかったですよ。9レースの単勝と3連複、馬連本線で取れたし。
完全にスロー予想で鞍上は戸崎なので逃げ残り濃厚!と思って先行馬絡めてバッチリでした。
(1000m通過1分04秒くらい?のドスローでした。)
秋天と同じ2000だったので、これは秋天もいただき!と思ったら甘かったですね。(泣)
逃げ馬にスズを付けに行ったマツリダゴッホにヤラれたって感じで、あれではスローでも前は残りませんね。蛯名コノヤローって感じです。(笑)
アポロさんのカンパニー、スクリーンヒーロー予想は見事でした!↑
キャプテンは残念でした。。。↓
jungle 2009/11/02 10:48 *edit
 戸崎逃げ
戸崎の逃げ切りは僕も秋天への期待が膨らみましたよ~^^;

秋天のレース中もハロン棒を通過するたびに、
「36秒、スローじゃね?」
「48秒、よしっ!さすが戸崎!」
「60秒、ドスロー確定!キャプテン来いっ!」

って、結構うるさかったと思います(苦笑)

キャプテンもまさか朝日CCより上がり使えないとは…
川田もいってましたが、ペース以上にキツいレースになったみたいですね。
せめて33.9くらいで上がってくれれば3着争いに参加できたのに~(泣)
蛯名のせいですねっ!w
Apollo 2009/11/02 18:31 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
 8歳馬カンパニー、13度目のGI挑戦で念願の初制覇!
2009年秋の最強馬&中距離王決定戦・第140回天皇賞(秋)が1日、東京競馬場で行われました。今年はGI馬が9頭、古馬GIの常連馬も参戦し豪華なメンツが揃い、その中でも注目を集めたのが?ウオッカで、秋の天皇賞の連覇&史上4頭目・牝馬としては初めての7冠の快挙に挑戦。今季GI2勝、このレースで3勝目なるか?他にも今年ブレイクした?シンゲン、前哨戦でウオッカに勝った?カンパニー、宝塚記念優勝馬?ドリームジャーニー、?オウケンブルースリ、?キャプテントゥーレの昨年のクラシック勝者組、?マツリダゴッホ、?スク...
[日刊魔胃蹴 ] ×URL   2009/11/02(Mon) 16:16:13
 オジサンの底力に屈した稀代の女傑!! ちらつき始めた?「あの2文字」!! 【競馬 第140回天皇賞結果】
競馬の第140回天皇賞(秋)が1日、東京競馬場芝2,000mで行われ、5番人気だったカンパニーが中団から鋭い末脚を見せ、13度目の挑戦で悲願のGⅠタイトルを獲得した。 2着には7番人気のスクリーンヒーローが入り、1番人気に支持され連覇の期待が懸かった..
[不定期更新のスポーツニュース ] ×URL   2009/11/02(Mon) 23:14:30


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析