忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日更新しようと思っていたら、寝落ちしちゃいました。なんで中途半端に時間が空きましたが、ここんとこ毎週回顧してた気がするので・・・継続のために。後で読み返すと、意外と役に立つんですよこれが。朝日杯の回顧で「キャプテントゥーレはデブかった」と書いていたのを事前に確認してさえいれば、皐月賞の単勝は獲れていたはずです(泣)



【CBC賞】

34.0-34.0という、逃げ馬がずらっと揃っていたスプリント重賞とは俄かに信じがたいスローペース。ハイペースを決め打って下げたワイルドシャウト&岩田騎手がド裏目を喰ってましたが、こんなペースになるとは読めませんでした

のキョウワロアリングは、ストライドは大きいけれど反復(回転)力がかなり弱い馬。そのためスピニングノアールやスズカフェニックスのようにスローで弾ける脚を使えるタイプではなく、ペースがある程度流れないと差して来れません。また同じ理由で坂で失速しやすく、平坦コースが絶対条件。なんてゆーかアレだ、クルマで言うローギアが無い馬っすよ。ハイペース&平坦ならいつでも狙えると思います。

シンガリ人気6着のフジサイレンス。世間的にはスローに恵まれた、という評価になるんでしょうけど、デキがとても良かったのも確かですからね。これなら条件さえ嵌れば馬券になるかもしれません。NSTオープンあたりで。

トウショウカレッジとワイルドシャウトは早く痩せて下さい!




【エプソムカップ】

まず「緩いラップになるはず」という想定が間違ってましたから、当たるわけないっすよね・・・反省

予想記事を読み返してみて・・・うん、いつも以上に日本語がおかしいっすね^^;「ヒカルオオゾラが大成できない理由」を、自分としては「マジメに走らないこと」が大きな理由ってニュアンスで書きたかったのに、何か違う方向に行っちゃってますし。反省

それはともかく、前走みたいに自分から止まりたがる面を見せたかと思えば、今回は引っ掛かり。ヒカルオオゾラって我が強いタイプなんでしょうね。こういう馬、自分はあまり好きになれません。強いとは思いますけどね。

ここまで書いてまた眠くなってきたので、半端ですがこのへんで。
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 ダービー後

毎年の事ですが、ダービーが終わった後って、もう春競馬が終わった感じでテンションが落ちるというか適当になるというか。。。先週のレース自体見れてないです。o(^-^;
そうそう、うちの会社のPOGサークルが今週〆切りなので、考えないとまずいなと思って、ネット見てましたが、ネオユニバースの評価がサンデーそっくりって話しと、期待しない方がいいって話しがあって微妙な感じです。
押さえが必要なのかなと。ネオユニバース産でオススメはいますか?
Jungle 2008/06/18 08:18 *edit
 最終調整中
んー、正直ダレますよね自分も新馬戦が無かったら、今週は競馬やってなかったかも知れません^^;

ネオユニですか~。有名どころだとフサイチコンコルドの半弟アンライバルド、
牝馬ならレイクメリット、ミクロコスモスあたりがオススメです。
どれも馬体だけで絶賛出来る馬ではないんで、血統の一押しを考えるとアンライバルドが一番かな?
サブローザの調整が順調ではないらしいので、今替わりにどれを指名しようか迷っているところっす
Apollo 2008/06/18 22:01 *edit
 サクラプレジデント

なんだか携帯ネットのサークルで、北海道の人がサクラプレジデントを推してました。サクラプレジデントの子供があまり良い牝馬がついてない割に、北海道の地方競馬で良い走りをしてるそうです。下位で狙えそうですね。o(^-^)
Jungle 2008/06/18 22:14 *edit
 ><;
ホッカイドウ競馬で好調ですか、面白いっすねえ・・・でもうち今日が締め切りなんで、
今から良さそうなのを探す余裕がないっす(笑)
Apollo 2008/06/18 23:07 *edit
 高齢馬

こんばんは。POGの締め切りが近づいてきました。(笑)
ちょっと教えてください。
ワールドプレミア(アグネスタキオン・ポインテッドパス)が非常に気になります。
母が22歳という事でちょっとどうかと思いますが、
なんだか走りそうな気がしてなりません。
母が高齢で走らない理由ってなんでしょうか?
あと、サイオン(クロフネ・フサイチエアデール)はリシャールの下で雄とでたのでまた取りたいと思ってます。
馬体的にはやはり短距離馬っぽい丸い感じですが、ブラックシェルもこんな感じだったような気がします。
後はバリバリ人気のアドマイヤコブラ(フレンチデュピティ・マイケイティーズ)はドラ一じゃないと取れ無そうですが、ダービー向きって感じではないですよね?
(NHKマイル向き??)
(ジャングルポケット・ブラボーサンライズ)は5位くらいで取れれば今年は成功です!
もっとネットを調べないと。。。^^;
Jungle 2008/06/20 00:09 *edit
 サイオンの脚元
母高齢馬については、こちらのページが非常に参考になりますよ!
http://www.geocities.jp/crocohp/old01.html

母が高齢だと走らない、というのは全く根拠の無い迷信のようです。
個人的には馬体のバランスが気になるのでプッシュはしませんが、
走らせれば良いバネがあるかもしれないし・・・この血統ですからね。良いんじゃないですか!?


サイオンは前肢の骨格的に脚元の負担が大きそうで、少し危険な香りが・・・
Bシェルは丸っぽいですけど胴も脚も長かったですから、距離適性はやはりリシャール寄りでしょう。
前肢以外は良い馬ですから、リスク容認なら・・・って感じですね。

アドマイヤコブラはジャングルさんの言うとおり、ダービー向きでは全然ありません。
ずばり、ユニコーンS向きかと(笑)馬そのものは完成度も高く素晴らしいと思いますが、
POG的にはあまりポイントを稼いでくれないでしょうね。他の人に譲ってあげてください^^;

ブラボーサンライズの06、世間的な人気はどんなもんでしょうか?
ドラフト結果の報告お持ちしております
Apollo 2008/06/20 02:11 *edit
 コーブラー♪

やはりダービー馬を狙いたいですね。
コブラはなんだか人気になってるので、パスします!
サイオンも足元の情報は知らなかったので、指名は考えちゃいますよね。
母ポインテットパスは、高齢が心配でしたが特に問題がなければ、そのまま指名で行きます!
ダービー馬はダービー馬から!という事で、ジャングルポケットももう少し検討してみます。
Jungle 2008/06/20 08:30 *edit
 結果でました?
自分はサブローザの変更が間に合わなかったんで、とりあえず早期デビューを願うのみとなりましたが・・・
代わりに選ぼうとした馬が明後日デビューなんですよね。マイネルクロッシュって仔ですけど、
走られると相当凹みそうで今から怖いっす!

何が言いたいかというと、やっぱ指名馬選びって大変ですね
Apollo 2008/06/20 23:22 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析