忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

騎手名
単回率
複回率
勝率
連対
得意条件
苦手条件
短評
柴田善
81
87
18.9
35.8
特別112
牝複79
複回率は高め
後藤浩
91
75
16.9
28
105
67
芝で信頼
北村
91
69
14
21
95
88
単勝で
中舘英
77
65
13.9
25
95
50
芝で信頼
蛯名正
65
77
12.9
26.8
1人気88
41
馬券にはよく絡む
柴山雄
69
64
11.4
23.4
84
48
馬券にはよく絡む
石橋脩
90
101
9.5
18.2
1人気98
特別59
平場で信頼
田中勝
49
67
8.8
20.8
1人複100
30
馬券にはよく絡む
木幡初
73
82
8.6
17.7
94
1人気57
ダートで信頼
勝浦正
81
97
7.7
14.4
96
58
芝で信頼
大野拓
215
135
7.5
13.9
248
1人気56
人気薄3着多い
吉田豊
51
66
7.4
16.3
特に無し
37
狙い辛い
菊沢隆
85
81
7.3
14.3
104
55
1人気は複勝で
吉田隼
71
96
7.2
16.5
特別137
1人気70
複勝で
江田照
57
59
7.1
13.7
1人気81
50
狙い辛い
小野次
49
79
6.9
11.5
ダ複98
芝複69
ダートで複勝
津村明
88
92
6.5
14.8
116
67
ダートで信頼
村田一
64
74
5
12.6
ダ複88
特別41
狙い辛い
的場勇
31
83
4.7
11.4
1人気112
ダ複69
今年は注目




TARGETで近5年に絞った、福島コースにおいての騎手データをせっせと集めました。関東所属限定です。馬券を買う側にとってもそうですけど、得意、不得意がハッキリ出るコースみたいですね。

一応勝率の順に並べていますが、注目したいのはやはり回収率。大野、石橋脩、勝浦、吉田隼、後藤、北村宏、津村ジョッキーたちが好成績を収めてます。特に大野騎手はダントツ。騎乗数も多いんですから、よっぽど福島が得意なんでしょう。

意外な傾向としては、ダートが苦手な騎手が多い事。後藤騎手ってダートが得意なイメージがありますけど、福島に限るとそうでもないみたいです。こうも人気ジョッキーが揃って不得意とあっては、そりゃ荒れるのも当たり前っすね

吉田兄、カツハル騎手の「広いコースが得意」コンビは、やはり小回り福島は大の苦手。ヒモも考えなければならない馬券なら別ですが、単複党ならこの二人は全部切って妙味アリ。大分馬券の検討がラクになりそうです(笑)

上の表からは漏れた、関西所属で福島の参戦が多い騎手は僅かですが、その中でも赤木騎手の芝回収率は111%とかなり優秀!ダートは56%と極端に落ちますけど、乗り鞍も多いですから要注目です。

しかし、我ながらこのデータは宝の山かも・・・。良い馬買っても全然勝てないんで、極力避けるくらい
福島は苦手なコースでしたが、騎手を全く予想に入れてなかったんですからそれも必然っすよね。馬じゃなくて騎手ってことを覚えておけば、今年こそは福島勝ち組に回れそうな気がします!甘いかな?(苦笑)
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 POG馬
指名しましたよ~。
そういえば、一口分場を分割したので、POGもそっちで扱うようになってます。今年も重賞単独指名の穴馬狙いで、母父エリシオもいます(笑)
みなさんノーマークの日高馬ばっかり指名して、1頭だけ大物社台っていういつものパターンも例年どおりって感じです(w
たま URL 2008/06/20 07:52 *edit
 分場行きました!
人気薄を指名しつつ、10頭中7頭がOPっていう昨年の成績が恐ろしすぎるのですが
そういえば若駒Sで指名馬2頭が1着同着、なんてミラクルもありましたね。
今年はプロフェシーライツの06あたりが何かしらやらかしそう。
っていうかタクティクス浮きすぎっす(笑)

アサクサダンディ死亡、そちらで初めて知りました・・・びっくり。
同配合のオースミジャーニー06とサブローザには頑張って欲しいですね。

あと、遅ればせながらリンク修正させていただきました><;
Apollo 2008/06/20 23:05 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析