忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週末から帰省しますんで、しばらくゆる~い更新ペースになるかと思います。実家にはネット環境が無いので情報収集も大変ですし、来週あたりの予想クオリティは下がること間違いなし。これ以上下がったら何が残るんでしょーね^^;

せめて今週くらいは力入れて予想します!とりあえず函館2歳ステークスの出走馬雑感をレース映像・ラップ・フォトパドック・血統から…





コパノマユチャン

かなり蹴りが強いし、首もこの距離の馬にしては使えている方だし、かなりまとまっていると思います。ただ前走の馬体細化は気になりましたね。いくら牝馬とはいえ見栄え悪すぎでした。そこから中一週で良化を見せるとは思えませんし、前走の不利で精神的な後遺症が残っていないかも心配です。馬としてのレベルはナムラミーティアより上だと思いますけど、これだけ懸念材料が揃うと…まずは外枠を引いてからですね。




ナムラミーティア

行かせればテンは速いし、控えれば確りと伸びる。前走は一頭だけ脚を使って着差を付けたし、展開に注文がつず体調自体も良さそう。キャリアもある。死角はかなり少ないです。

ラベンダー賞
12.0 - 10.7 - 11.4 - 12.0 - 11.6 - 12.3
新馬
12.1 - 10.4 - 11.2 - 11.9 - 11.7 - 12.7


ラベンダー賞よりもハイラップだった新馬戦は2番手から終いバテ。初戦としては悪くない内容で、ラベンダー賞での変わり身はある意味当然。あとは別路線組との相手関係。




追記遅くなりました


アイアムカミノマゴ

もう遠い記憶なんで怪しいですけど、馬体は結構良かった覚えがあります。ただ深いブリンカーを着けてたんで気性どうなの?ということで見送ったんですけどね。

芝はまあ問題無いと見てますが、あとは精神面と能力ですか。デビュー戦としてはダートOPのトロピカルライト並の時計だったみたいですが、芝の重賞で回りのテンも速くなって揉まれちゃうと脆いかもしれません。




アイアンデューク

スウェプトオーヴァーボード産駒は小さくて首も高いけどよく動く、みたいなイメージ持ってますがそんな馬です。このメンツに入るとあんまり強調点も無いんですが…




ディーズハイビガー

12.4 - 10.6 - 11.0 - 12.2 - 11.5 - 12.4

スタートがかなり上手く、テンの数十メートルでハナを取り切っているためラップに直すと大して速くない。けど速い。トビが大きいので切れる感じは無いけれど、その分バテてもそんなに止まらない。叩いて絞れそうな体つきで上積みも見込めそうです。ただ今回も逃げられればベストですが、控えると上り負けすると思います。他に逃げそうなのも居ますし、勝ち負けは苦しいか。



 


バイラオーラ

体躯は小さいものの、回転が早いだけでなく結構バネもある走り。この時期の短距離なら威張れる牝馬ってこういうタイプなのかな?テンにジッとしていれば切れそうだし、それを活かせる鞍上。小さいだけに時計に対応出来るかは不安で若干非力な感じもあるけれど、どんなレースになるのか楽しみな一頭。冷静に考えると過剰に期待するのはどうかと思いますが^^;




ヒシアカデミー

走りを見ると先行押し切り型って感じですが、ここに入るとテンに置かれそうな印象もあります。芝適性は全く強調出来ないし、素直に見送りたいところ。




フィフスペトル

前を叩くフォームかつ曲飛で蹴りこめないからトップスピードが出ないんでしょうか。ダートベターかもしれませんね。血統的にも短距離のスピード比べはどうなの?って感じはあります。スピード持続力もどうだろうなあ…




メジロチャンプ

これだけ脚長いし体躯があるのに初戦からしっかり動けているのが偉い。美浦の坂路で49秒台を出しているのか…かすかにユビキタスの匂いがしますね。

1200の馬とは思えないし適性は合ってないですけど、器で超越する可能性も!ところで人気…しますよねorz


ベルシャルル

ラベンダー賞のときも言いましたけど、トモはまずまず良いし出来も良かったし無難な馬。前走テンが速すぎて潰れたのなら、今回控えられればミーティアとの着差は詰まるはず…ですが、なにやら怖がりとのことで。カミノマゴあたりが絡んでいくと前走よりテンが早くなりそうで?


ラインブラッド

新馬戦の映像を見て違和感を感じたのが、脚を突っ張るような格好で走っていること。ソエか何か?胴が長いくせに気持ち前傾姿勢で走っているんで、前肢に負担が掛かるのも無理はないか。ん~、眠気もあってよく分かりません

 

 

もう寝なきゃいけないんで結論を。1,2番人気なんでしょーか?嫌だなあ

メジロチャンプ
〇ナムラミーティア

友人3人と夏巡業を観に行ってきます!

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
あら気が合いますね♪

月曜日に水沢競馬しにいきますか?
現地行こうかな~^^
R 2008/08/07 18:08 *edit
 もろもろ
プロスアンドコンズ、土曜新潟1Rに出ますよ^^

函館2歳は、枠順がでないとなんともいえませんが
本線とは別に、遊びで
ラインブラッドからメジロチャンプとベルシャルルのワイド2点は買うつもりです。
Apolloさん、エスパーではなく、完璧に適当な勘ですのでww
Michael 2008/08/07 19:04 *edit
 流行ってるようなんで今夜は冷凍餃子♪
>Rさん

何か緊張しますが良いっすね(笑)!ぜひご一緒したいです~
アド作ったので、とりあえずそちらにお願いしますm(_ _)m

apollo1710@nifmail.jp @を小文字に!



>マイケルさん

おお~プロス出ますか遂に!先週出とけばパドック見に行けたんですけどねえ
まあサクッと勝って貰いましょう

エスパーではないって…あんな予知を見せ付けてからでは説得力皆無ですよ(笑)
馬番の夢を見たらこそっとお願いします><
Apollo 2008/08/07 22:17 *edit
 感慨深い
今、なにげなくnetkeibaを見てたら
なんとフサイチホウオーが乗馬から一転種牡馬入りするようです。

僕自身は共同通信杯の時点では三冠馬、悪くても春の二冠はすると信じていました。

失意のダービー惨敗から、復活を心待ちにしていましたが遂にかないませんでした

しかし、妹のトールポピーをオークスで買えたのは兄がこの馬だったからなので、非常に感謝しています。

半弟のナサニエルもPOGで指名しています。頑張ってもらいたいです。

やはり、当初は乗馬と決まっていたように種牡馬生活はスッとはいかないでしょうが
またいつの日か、三冠を期待させるような仔をだすのを心待ちにしています。
Michael 2008/08/08 22:49 *edit
 「紙一重」
ダービー前の調教をやりすぎ、馬場入りですでに興奮状態、そして惨敗…気性が悪い馬は一度ヘソを曲げるともう復活しませんからね、怖いもんです。

オイスターチケットの仔はみんなシェルズレイみたくなる可能性があるよな~とかよく考えます。ホウオーも一時期は本当に強かったですよね!トールポピー指名した理由は8割それでしたし。

駄馬と名馬は紙一重…これも競馬の難しさですかねぇ
Apollo 2008/08/11 01:15 *edit
 府中血統

トニービンラインのジャングルポケット産駒には頑張ってもらいたいですね。
昨日の二歳Sと関屋記念はケンでした。
チャリスも負けたけど、まだ体が出来てなかったので次走買いですかね。
今日も仕事です。
早くお盆にならないかなぁ。後二日、後二日待てば。。。休みですよ!
Jungle 2008/08/11 08:08 *edit
 毛布掛けて寝たのに…
お仕事大変ですね!僕は地元が寒すぎて風邪引いちゃいました…13度とかあり得ないorz
ジャングルさんも気をつけて下さい(>_<)

チャリスは新潟より中山のが合いそうな気がしますし、次走は期待っす
Apollo 2008/08/11 12:04 *edit
 今日から

会社休みです!
五連休ですね。
素晴らしいですね。
o(^-^)o
アポロさんはもうお休みに入ってますか?
風邪を治して元気出して行きましょう!
Jungle 2008/08/13 14:23 *edit
 夏風邪は…
友人と海に行って風邪を悪化させた馬鹿です(-"-;)
せっかく帰省したのに寝てばかり…やませ寒いっす
Apollo 2008/08/14 17:14 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析