忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

阪神ジュベナイルフィリーズ


阪神は芝が掘れやすく、時計の掛かる馬場状態。レディーメグネイトがそれなりに飛ばすであろう今回は、「終いが切れる」ことよりも、タフな展開でどれだけ踏ん張れるかが鍵になりそう。

終い1ハロン は12秒台後半、3ハロンで 35秒台の決着になると予想します。

買うのは4頭。


ラシンティランテ

前走の白菊賞は同日の古馬500万条件と同タイム。しかもその勝ち馬は、1000万条件でも連続好走していたセイルラージ(今日の阪神7Rでも2着)。白菊賞の方が前半4Fで半秒ほど速い流れだったため時計が出やすかった、という事情はあるにせよ、相当評価できる時計には変わりありません。

ただ、今回と近いタフな馬場だった札幌2歳Sでイマイチ振るわなかったのは気になる材料。それにガニ股のフォームで、かなりモタれてるだけに左回りのが良さそう…というのは、別に白菊賞も右回りでしたし蛇足ですかね。


エピセアローム

スローの瞬発力勝負だろうと、ハイペースの1200だろうと安定して高いパフォーマンスを見せている万能ホース。いかにもサンデーらしい馬体からも、決して短距離一辺倒のタイプには見えません。父も安田記念から有馬まで走る守備範囲が広い馬でしたし、左回りのが良さそうなのでオークスでも買えるのでは?と思っています…蛇足ですね;

栗東坂路で52秒台をコンスタントに出せるだけに、力の要る馬場も問題ないはず。コーナーで外に膨れる面も、外枠に入ったので大丈夫でしょう。あとは休み明けでどうかも、展開問わず好走出来ると見ています。


サウンドオブハート

芙蓉ステークスのラップ推移は前年のものと似ていました。

今年 1:35.5
12.9 - 11.4 - 12.0 - 12.1 - 12.4 - 12.0 - 11.3 - 11.4

昨年 1:35.3
12.5 - 11.8 - 12.1 - 12.0 - 12.1 - 11.7 - 11.3 - 11.8


今年の方が中盤で0.4緩んだ分、全体時計では劣りますが、ラスト1ハロン11.4は速い。昨年の1着馬はホエールキャプチャ、2着にオルフェーヴル。この2頭と遜色ない時計というのは、かなり価値があるのでは。

馬体的には母父カーリアンが効いて脚長で、トモを深く引き付ける走法。末の爆発力が生まれやすいタイプで、前走の上がり4Fも46秒台。タフな展開でどうかも、スロー気味に流れればかなり有力。


アナスタシアブルー

ボールドルーラー・クロスの影響が強く、幅がある馬体で、腰の上下動が少ないフォーム(後肢の引き付けが浅目)。あまり切れ味は無いタイプに見えます。

(ボールドルーラーを血統表の近くに持つ馬の例を挙げれば、マツリダゴッホ・シンボリクリスエス・カワカミプリンセス・リーチザクラウンなど。どれも力でねじ伏せるようなタイプで、本当にこういう馬ばかり。例外中の例外がアグネスタキオン。)

前走のような中盤緩んでの上がり勝負は不向き。調教は相当動くように、能力自体は間違いなく高そうなので、GⅠの締まったペースになれば一変するはず。


萩ステークス
12.9 - 11.3 - 11.7 - 12.2 - 12.8 - 12.6 - 11.4 - 11.6 - 11.6


アナスタシアブルー
○サウンドオブハート
▲エピセアローム
△ラシンティランテ

追加△アンチュラス


ジョワドヴィーヴルは姉よりも胴短で、長い脚をやや持て余しているような印象を受けるフォーム。レースでも調教でもノメる回数が多いようですが、その辺の窮屈さのせいではないでしょうか。もう少し、身体を支える体力が付いてからでは。


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 (;´д`)ゞ

寝坊しました、、、

レース終わってるし↓

結果買わなくて良かったですが。

ジョワドビーグル強かったですね!

また来週頑張ります!
Jungle 2011/12/11 15:57 *edit
 POG
あれ、更新と入れ違いで気づくのが遅した;
ブエナ妹はホント、訳がわからない馬です…うーん、何回やっても多分買えないですね。POGでも「筋肉不足」として切りましたし(^-^;

アンチュラスは5着でも、G1だけに結構なポイントでしょうか?自分は昨日、やっとこさ初勝利を挙げたところですが、また離されてしまいました(苦笑)
Apollo 2011/12/11 18:02 *edit
 うちのPOは

3着までしかポイントにならないですが、

GIは出走Pがもらえます。

4着でも、18着でも同じ参加賞です。

今年はドラ1のアドマイヤが1勝止まりになりそうで

雲行きが怪しくなりました。
Jungle 2011/12/11 21:00 *edit
 ボールドルーラー寄り?
なるほど3着までですか、5着でも新馬勝ち並みの賞金ですから、ちょっともったいない気はしますね;

アドマイヤトライ、良い馬なんですが現状ではキレ不足でしょうか? うーん、シンボリクリスエス産駒は後肢がイマイチ活かしきれないのかもしれませんね。

ただタフな条件、例えばすみれSや若葉S、ホープフルSなら、良さがでそうな気がします。
Apollo 2011/12/12 22:23 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析