忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「底力に優れている馬は、馬体的にどんな特徴があるのか?その理由は?」

馬見屋にとっては永遠の謎と言える命題ですが、今日は一つのアンサーを示してみたいと思います。

 

にほんブログ村 トラコミュ 第53回 有馬記念(GI)(グランプリ)へ
第53回 有馬記念(GI)(グランプリ)

 

1番人気のスカーレットを皆が目標にする展開ならば、放っておいてもラスト1000mが速くなる中山2500のこと、終いの掛かる底力戦になるのは想像に難くない。ラストまでバテずに脚を使える馬を狙いたいところです。

競走馬が走ることにおいて、最も大きな役割を果たしているのが「トモ(後肢)」の筋肉。500キロの肉体を時速60キロまで加速させるのも、そのGを受けるのも、坂で踏ん張るのも大部分が後肢の仕事。走る馬とそうでない馬を見分けるとき、まずトモを見るのが有効だとする考え方の根拠はそれです。

馬の筋肉の中でもかなり大きな部類に入るトモの筋肉ですが、役割が多いだけに真っ先に疲労が溜まるのもここ。「底力」の正体の一つは、いかにトモをバテさせないフォームで走れるか?ということになります。

ここで、現役トップクラスの底力を持つと評価する人も多いメイショウサムソンの好調時の馬体写真を見てみましょう。

07春天 http://www.keibado.ne.jp/keibabook/070430/photo09.html

 

まず目に付くのは、太いんじゃないの?と思うくらいポッテリとしたお腹回り。実はこれ、腹筋なんです。恐らくサムソンは普段から腹筋をよく使うフォームで走っており、調教による鍛錬を通じて他に類を見ないほどの発達した腹筋を手に入れたのでしょう。

サムソンは決してトモが大きな馬ではありませんが、腹筋をよく使う走り方をしていることによってトモの負担が減り、結果的に「底力」に優れる馬になったのだと思います。

 

面白いのは、不調時のサムソンの写真を見ると、好調時ほどの腹筋のボリュームが感じられないんですよね。

08大阪杯 http://www.keibado.ne.jp/keibabook/080407/photo07.html

そして、残念ながら今回も…

08有馬記念 http://www.keibado.ne.jp/keibabook/itw/photo10.html

 

ここまでの話をまとめると

・真っ先に疲労が溜まるのはトモの筋肉

・腹筋を使う割合が多い馬はトモの負担が小さく、バテにくい

  ⇒今回のような消耗戦に向く

・サムソンは典型的な腹筋型で、今回は厳しい

ということですね。

 

今回予想される消耗戦に強い腹筋型・メイショウサムソンはダメでしたが、サムソンの代わりに僕が強くプッシュしたいのがカワカミプリンセス!

http://www.keibado.ne.jp/keibabook/itw/photo04.html

見てください、このGⅠ馬らしからぬメリハリの無い馬体。トモも前駆も大して発達しているようには見えませんよね。その代わり、牝馬としてはかなり確りとした腹筋を持っています。これが07宝塚記念で一番厳しい競馬をしながらもウオッカに0.8先着したカワカミの底力の源泉。

スカーレットだって昨年の有馬は完璧にバテていたし、秋天では厳しい展開だったとはいえウオッカにも負けた。スカーレットがカワカミよりも底力のある馬だという根拠なんてどこにも無いさ!

 

カワカミプリンセス
〇エアシェイディ
▲フローテーション
△ドリームジャーニー
△ダイワスカーレット
△マツリダゴッホ

b10a3cbf.jpg

 

 

 

 

netkeiba.comより

 

 

マツリダゴッホの評価下げについては↓の記事&コメント欄をご覧下さい。

ゴッホに異変アリ? http://keibaresearch.blog.shinobi.jp/Entry/597/

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 まさかの世相馬券!(笑)

今年流行ったものを世相馬券と言いますが、今年の大河ドラマ「篤姫」からカワカミプリンセスですか!(笑)
なかなか思いきりましたね。o(^-^;
ダイワは斤量が2キロ増で悩みますね。
強いのは間違いないのですが、去年のバテバテの有馬を見てるとチョイ不安です。
今回はダイワ含めた3連単3頭フォーメーションで行きます!
Jungle 2008/12/28 12:26 *edit
 ふっふっふ
みんな終わってから気付くんですよ…今年は篤姫の年だったって。
株絡みでフローテーションも押さえてるから完璧です!


ま~冗談ですけど(笑)
ついでに今年の漢字「変」でベンチャーナインにもシルシ回しますかね( ̄∀ ̄)
Apollo 2008/12/28 14:25 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析