忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中京2000の傾向


馬体面
●前駆型・腹袋型がよく走る

→ タフなコースであるため、スタミナと粘り強さが求められる


●あまりハコが大きすぎないタイプが良さそう

→ 4角最後方から追い込むのは厳しく、コーナーで器用に動けるタイプが堅実


ラップ面
●坂の途中からスタート

→ ここでダッシュしなければならない先行馬は、数字以上にシンドイ思いをする


●終い5ハロン手前の下りから緩やかにペースアップ

→ 自然と持続戦・スタミナ勝負になりやすい


●ラストには急坂
→ …スタートからゴールまで、先行馬が恵まれる舞台装置が一切ナシ。スローペースになってやっと差し馬と互角、くらいかも


血統面
●スタミナ型SS、ダート型SSが優秀

→ ステイゴールド・マンハッタンカフェなどのスタミナ型と、ゴールドアリュール・タヤスツヨシなどのダート型、両方の要素があるマーベラスサンデーの産駒が活躍。

ダート型SSの産駒の場合、母父がスタミナ型であるか、自身に2000より長い距離での実績があるようなタイプが狙えるか



PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 愛知杯は・・・
個人的にエリザベスのリベンジマッチと思っておりますww

エリザベス女王杯でピクシープリンセスかオールザットジャズが頭なら3連単持ってました。
2頭ともなかなかにロスの大きな競馬だったと思っているのでここで取り返したいんですが、どぉも引っかかるんですよねー^^;

マイネオーチャードとかおもしろそうですよね~(被りそうww
Michael 2012/12/14 00:04 *edit
 直結
今年はエリザベスが滅茶苦茶タフなレースになりましたし、ある程度直結するのではないかな~と睨んでます。

まだ各馬の検討にまでは入っていませんが、ピクシープリンセスは中京・阪神で着順が落ちた原因を考えてみたいです。

オーチャード・・・それはもう、思いっきりですねw
Apollo 2012/12/14 20:36 *edit
 本日
おはようございます。
実は接待で中山に行きます。
そこで中山の傾向が判ったら教えてください。
昔から府中は良く知ってるのですが、
中山はほとんど有馬くらいしか行かないので。

自分が判る範囲では、
基本内枠有利だと思ってます。

中山芝1600 内枠先行有利
中山芝1800 先行有利
中山ダ1200 外枠有利・スタミナ勝負

くらいですかね。

ちなみに本日午後は

6レース ダート1200
7レース ダート2500!
8レース ダート1200
9レース 芝1600
10レース ダート1800
11レース 芝1800
12レース 芝1600

以上です。
コース特徴があれば教えてください。

あと、複勝転がし勝負するらしいので
推奨馬がいれば教えてください!
よろしくお願いします。
jungle 2012/12/15 05:58 *edit
 中山攻略!
接待で中山とは羨ましいですねぇ。自分なら仕事を忘れてしまいそうですw

平場ダートは普段あまり買わないですけど、ざっくりとした傾向は上級条件とあまり変わらないはず・・・ですよね。

D1200:1300~1400で前に行けるタイプ。上がりの掛かるレースが得意であればベター

D1800:馬場による影響が大きい条件と思っています。前残りか、外差しか。こちらも上がり掛かる条件得意なタイプが良いでしょうか。

D2500:逃げ馬か、逃げ馬の直後に居る馬、4角先頭馬が有利なイメージがあります。

芝1600&1800:これも馬場次第ですが、全体的にスタミナ血統がよく走ります。


オススメ馬は・・・メインのネオサクセスです!
Apollo 2012/12/15 11:56 *edit
 ありがとうございました。
何とかチャラくらいで終わりました。
多少飲み過ぎです。

朝日杯は

◎コディーノ
○エーシントップ
▲ラブリーディ
△ゴッドフリート
△テイエムイナズマ
△ネオウィズダム
△ザラストロ

◎から三連単で。
jungle 2012/12/16 13:50 *edit
 マクリ
いえいえ、楽しめたようで良かったですねぇ。
メインのネオサクセスはまさかのマクリで驚きました:

今日は堅そうですね。テイエムイナズマは「速いテンで後方待機、緩んだ3角でマクリ」という競馬がハマりそうで、ワイドの相手で悩みました。買わない馬では一番注目してます。
Apollo 2012/12/16 14:32 *edit


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析