忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 トラコミュ 第58回 安田記念(GI)へ
第58回 安田記念(GI)


オッズに見られるように、誰が上位に来るのか、誰が本当に強いのかを参加者全員が迷っている、という状況。


「マイルCSでダイワメジャーと僅差の勝負をしたスズカフェニックス、スーパーホーネットが上位!」

「叩いて状態アップのウオッカが今度こそ差す!」

「グッドババはアジア最強マイラー!」


みたいな世論ですが、本当にそうでしょうか?

まず1番目の見立てですが、これは「ダイワメジャーは誰相手でも僅差で勝つ馬だ」という事実を無視しています。メジャーが古馬になってから先頭に立つとフワッとするようになったのは周知のことで、相手がどんなに弱かろうと千切って勝てません。スーパーホーネットがマイルCSでもっと伸びていたとしても、メジャーも同じだけ伸びたでしょう。実際そんな感じの藤岡騎手のコメントでしたよね、「着差以上の差を感じた」みたいな。

常に遊び半分で走っているような馬はモノサシには適しません。無理に使うのならば、よりマジメに走ったレースでの着差・・・07安田記念の着差を参考にするべきでは?

ま、この時のスズカは休み明け、スパホは輸送減り(または本格化前)というのがありましたから、それらを足し引きすれば今回足りるのかもしれません。っていうか有力候補筆頭でしょう。でもコンゴウリキシオーという、スーパーホーネットやスズカフェニックスよりもずっとメジャーを本気にさせた馬が今回も居ることは見逃せないっす。


2番目のウオッカ。まあ上位争いは出来るかも知れませんが、自分は「ソラを使う説」ですからね。京都記念のように変なところでヤル気を失くす危険性もあります。しかし、豪腕でそれを封じられるかもしれない岩田騎手の騎乗は魅力です。ウオッカがこの先どこかで勝てるとすれば、ここしか無いかもしれません。

でも自分としては、ソラを使うようになるまで気持ちが萎えてしまった牝馬は、もう全盛期の姿は取り戻せないかと
・・・。腕力で無理矢理本気を出させるのもカワイソーですしね


グッドババ。こちらの記事(クリック)
でも触れましたが、香港最強と言えるほど抜けた馬でも無いと思います。5日の記事(クリック)に書いたとおり、日本的な適性は微妙な馬ですからね。例えるならマツリダゴッホみたいなフォームですよ。差す競馬では勝機なし。


こんな感じで、オッズほど人気馬が頼れるとは思えません。力関係の把握も出来にくい程度の差しか無いのだと考えて、きら~くに穴狙いで行きます!

本命はアルマダ。
今日ウインズでキャンター映像を見ましたけど、心配した程太目感はありませんでした。沙田1600の持ち時計はブリッシュラック、サイレントウィットネスらに匹敵するだけに能力は足りるでしょうし、惚れ惚れするくらい魅力的なフォームで走る馬。陣営の「硬い馬場を好む」という話、よ~く分かりますよ。ソラを使うほうですが、今回はコンゴウリキシオーという目標が居ます。地元でも能力の限界を見せたことが無い馬だけに、あっと驚く激走を期待。フォーム的にはかなり天才的な馬っすよ!

一つだけ不安。陣営曰く「左手前で走るのが好きな馬」だそうな。直線でちゃんと右手前に替えてくれるのかな?


アルマダ
〇ジョリーダンス
コンゴウリキシオー

E246_l.jpg




PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 アルマダ!
アルマダっすか!
意外や意外ですね。
自分は穴っぽいところなら、エアシェイディとドリームジャーニー、ハイヤーゲームあたりかなと思ってます。
まだ狙いが絞れないからケンもあるかなと。(笑)
見るだけでも面白そうなレースだから、少額で穴をちょっと買って見てるのもいいですね。
Jungle 2008/06/08 13:50 *edit
 オークスみたいな匂いが…
ハイアーとシェイディ自分も気になりました!臭い馬ばかりで分かんないっすよね(汗)
怪我しない程度にしましょうσ(^-^;)
Apollo 2008/06/08 14:37 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
 安田記念 勝浦が勝つうら
ランキングにご協力お願いします。 ↑ポチっと押していただければ幸いでございます。 ◎ キストゥヘヴン 人気しているウオッカ買うんだったらこっちだな。 牝馬で安田勝った馬っていないみたいだけど 最高のデキだった前走2着。好調をキープしているようだし 前走のような競馬ができれば勝ってもおかしくない。 単複勝負。
[フルーツバスケット☆ ] ×URL   2008/06/08(Sun) 02:48:26
 安田記念◎変更。⑤ウオッカ その他レース予想と今日の反省
今日は惜しいレースが何レースかあった。 東京9Rは◎が1着で3頭が2着争い。2頭は印にしてた。 3着がああああ。3連単10万馬券が吹っ飛んだ。 明日は春の東京競馬場最後のG1。 【東京11R安田記念】 ◎を変えたのはハイペースでコンゴウリキシオーが逃げる宣言。4角を5~6馬身..
[競馬でGO! ] ×URL   2008/06/08(Sun) 02:51:17
 第58回安田記念(G)の1着馬は?(全頭編)
安田記念が東京競馬場の芝1600Mで開催されます。香港所属馬の最強マイラーとも呼べる3頭も参戦。対する日本馬もウオッカやスズカフェニックスなどG(Jpn)馬 や勢いのある馬も出走表に名を連ね好勝負が期待されます。 第58回安田記念(G)の1着馬は? 2008年 6月8日(日)3回東京6日 11R 第58回安田記念(G) サラ系3歳以上 オープン (国際)(指定) 定量 1600m 芝・左 発走 15:40 アイルラヴァゲイン-牡6-58.0kg-松岡正海 アルマダ(AR...
[しげぽーね@eBet ] ×URL   2008/06/08(Sun) 02:51:36
 サタうま安田記念予想 てつじの予想は◎は12番人気
え~。 ダービーの回顧から。 神戸の「K-BAR」ってとこでシャンプハーットのコンビで観戦。 行った事あるわ。ジョッキーもよく来るらしい。 でマイネルチャールズは六車奈々(デビル)が◎なので買ってる人がいない。ディープスカイ多いな。 てつじの相方小出水(こいちゃん..
[競馬でGO! ] ×URL   2008/06/08(Sun) 03:54:52
 【競馬】安田記念、今年の香港勢は強そう
私の中での大本命・カンパニーが回避してしまい、混戦模様となった感のある安田記念。ウオッカに人気が集まりそうですが、昨年も出走したグッドババに期待しようと思います。 この2頭から、根拠はほとんどなく(ただ気になるという理由だけで)ブリッシュラック、スーパーホーネット、ニシノマナムスメ、エイシンドーバー、スズカフェニックスといったところに流そうかと思います。今年は全然あたりませんから、今回も自信なし、果たしてどのような結果がでるのか楽しみです。 安田記念 ◎ グッドババ ○ ウオッカ ▲ ブリッ...
[【本音トーク】 EVOLUTION ] ×URL   2008/06/08(Sun) 08:10:56
 安田記念の予想・・・
残念ながら、ベルモントSに出走予定のカジノドライブは、取り消しになりました。 原因は歩様に異常があり、検査の結果左の後脚の挫石が判明したそうです。 異常が見られたのが昨日の朝で、1日様子を見てから、というコメントがあったが、正式に出走回避が発表されました。 ここまできて、残念ですね。 とりあえず、プチっとお願いします! → 人気blogランキング [画像][画像][画像][画像][画像] [画像][画像]  安田記念の買い目・・・ [画像] 東京11R 安田記念 春のマイル王を目...
[oyajiの戯言!! ] ×URL   2008/06/08(Sun) 09:10:21


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析