忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 トラコミュ 第75回 東京優駿(ダービー)(JpnI)へ
第75回 東京優駿(ダービー)(JpnI)


現3歳世代のパドックを見続けて丸1年。数千余頭のなかで、ただ一頭ダービーの舞台・東京2400の適性を感じさせた馬、ディープスカイ。

遂にダービーで1番人気を背負う立場になりましたが、これだけで満足しちゃってる自分が居ます。ずっと成長をリアルタイムで見続けてきて、凡馬からオープン馬へと変身していく様子を肌で感じてきましたからね・・・感慨深い物がありますよ。父親の心境ってのはこういうものなんだろうなあ。いつなれるんだろうか?(笑)

さあ、時機はきた。臥竜、まさに天に昇らん!


ディープスカイ
〇アドマイヤコマンド
▲フローテーション
△タケミカヅチ
△レインボーペガサス
△スマイルジャック


115db293.jpg





netkeiba.comより



戦え!何を!?ダービーを!【一】 【二】 【三】 【四】

ブラックシェルはスタミナの裏づけ全く無し。馬体的にもスタミナ微妙。気性的に先行は難しく、しかも決め手でも劣る。勝機無し。

モンテクリスエスは緩みが少ないラップだった若葉Sで脚を使えていないあたりに限界が見えます。マツクニ2頭はともに筋肉過剰で、芝中長距離では常に適性ズレのハンデ背負うかたちに。無理に拾うとすれば父シンボリクリスエスと馬体重が被るこちらですが、父は負けるときも上がりは最速。スケールで見劣り。

クリスタルウイングは馬体センス良い馬ですが、全体に子供っぽさ残す。前走のパフォーマンスも根拠とするにはもう一つ足りず、体のあちこちがもう少し強くなってからの馬かな?という印象。

マイネルチャールズ・・・全てにおいて微妙。人気してるし、この条件で強調する材料が無い。

サクセスブロッケンは能力は認めますが、初芝でダービー勝っちゃアカンでしょ。結構酷い外向ツナギらしいので、芝だと危ないんじゃないでしょうか・・・怪我的な意味で。


スタミナの裏付けある馬をピックアップしてたらシルシが多くなってしまったし、馬券の組み立て方が大変だー

いつも通り単勝を中心に据えますが、他はどう買うか未定です。▲の複勝は押さえるとして、△-△でも当たる買い方・・・は無いか。三連複のフォーメーションなんか買っちゃおうかな。何気に人生初です(笑)
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 いよいよですね。

さあやってまいりました。ダービーデーですね。
これから府中に行ってきます。
一応予想では、

ディープスカイ、タケミカヅチ、レインボーペガサス、アドマイヤコマンドに重い印をつけようかと思います。

後は、ブラックシェル、サクセスブロッケン、マイネルチャールズ、ベンチャーナイン、ショウナンアルバあたりとヒモ候補としました。

迷ったスマイルジャック(小牧)、モンテクリスエス(福永)、メイショウクオリア(岩田)、クリスタルウィング(内田)は消しました。
(ジョッキーが怖いですが、、、)

多分内からサクセス、アグネスが鼻争いをしそうですね。

先行勢もスマイル、アドマイヤ、マイネル、レッツゴー、サブジェクト、メイショウ、ショウナン、クリスタルとかなり揃ったのでどれか早めに仕掛けると逃げは苦しそうです。

その後に4コーナーぐらいでブラック、タケミカヅチ、モンテ、エーシン、フローテーションが動くとすると、、、

ディープ、レインボー、ベンチャーあたりが長い直線で突っ込んで来そうです。

後ろからディープ、レインボー、ベンチャーと中段からブラック、タケミカヅチと先行からアドマイヤ、マイネル、ショウナン
と逃げのサクセスが馬券対象かなと。。。

その中でスタミナが有りそうな馬に重い印を打つ予定です。

後は競馬場で見て決めます。(笑)
Jungle 2008/06/01 09:44 *edit
 △追加!
自分もベンチャーナイン気になってきました!ヒモで買います。

東京、天気良いみたいですね。空は深いとこまで視界良好でしょうか!?(笑)
Apollo 2008/06/01 12:09 *edit
 裏切りものの~♪
ごめん、最後3紐入れてました。
これがきたらアウトとかさんざんいいながら、ハズレるなら3着ブラック…
今年5本目、ブログでは4本目の銀紙ゲットです!
たま 2008/06/01 21:13 *edit
 したたかっすねえ^^;
たまさんこの前はあれほど語っておきながら、ちゃっかりしてますなあ自分切ったんですけど!(笑)

しかし、こんなんで20万付くんですね。こういうのをさらっと獲るのがたまさんらしい。オメです!
自分はささやかながら単勝馬連ワイド獲って、生まれて初めての万馬券っす。
特に感慨は無いんですが、馬連って凄いですね。自分にとっちゃあとてつもない破壊力ですよ!(笑)
Apollo 2008/06/02 00:40 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
 第75回日本ダービー!!
マイネル軍団悲願のG?制覇がなるか、興味深いですね{/face_fight/} 今年は1番人気のチャールズが出走するだけに期待が膨らむ ところです。 今年のダービーはオークスと似ている様な気がしてなり ません(個人的な思い込み?) 実力がありながら桜花賞で脚を余して惨敗したトールポピー{/cat_3/} 見事オークスで雪辱を果たしましたね{/hamster_2/} ?マイネルチャールズにも同じ様な事が言えるのではないかと僕 は思っています{/kuri_1/} 皐月賞の1,2着馬キャプテントゥ...
[函館 Glass Life ] ×URL   2008/06/01(Sun) 11:09:11
 G? 日本ダービー  〜キリ番妄想〜
お馬ちゃんです。 オークスを当てた、にころこ妄想。 今回は、新しい「キリ番」での妄想です。 ? ブラックシェル ? タケミカヅチ ? アグネススターチ ? モンテクリスエス ? レインボーペガサス ? レッツゴーキリシマ ? ショウナンアルバ キリ番「11465」から ? ? ? ? ? 騎手が「武豊」だから。 ? 名前が「虹に飛く馬」でカッコええから。 ? 名前の「ショウナン。。。」湘南と言えばサザンだから。 ?????? 三連複にします。 いいよ。ろこちゃん。{/hiyo_uru/}{/...
[お地蔵さまの寄り道 ] ×URL   2008/06/01(Sun) 12:32:06
 よかったね~、よかったよ~、よかったなぁ(しみじみ)
最初のよかったねは、ディープスカイに。 ふたつ目のよかったよは、自分に。 みっつ目のよかったなぁは、目黒記念を勝ったホクトスルタンと、父メジロマックイーンに。 さて。今年のダービーは、とてもいい日でした。 長いトンネルを抜けた先に、狙っていた馬が狙っていたと..
[TheDream of Basset★Hound ] ×URL   2008/06/01(Sun) 23:22:38


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析