忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 トラコミュ 第62回 セントライト記念(JpnII)へ
第62回 セントライト記念(JpnII)

 

中山2200は外回り3コーナーの下りから4ハロン以上続く凌ぎ合い、という特殊な流れを生みやすいコース。求められるのは他馬を鮮やかに抜き去る瞬発力ではなく、トップスピードは遅くともそれを持続させられる脚。今年の3歳牡馬で言えばスマイルジャックのような、いわゆる「地味」なタイプです。

この地味なタイプというのは大抵決め手に乏しく、ゆったりした流れからのヨーイドンの競馬になりやすい新馬戦なんかは勝てないことが多いですし、下手すると未勝利ですらなかなか勝ち上がれないことがあります。そのため世間的には「弱い」という見方をされることが多く、昇級初戦などは人気にならないものですが、スタミナを問われる流れになるときっちり上位に来ちゃいます。

過去のセントライト記念で穴を開けた馬をまとめると、

 

成績
馬名
クラス(当時)
1勝目
14人気3着
スクリーンヒーロー
OP
3戦目(ダート)
12人気1着
トーセンシャナオー
500万下
4戦目(地方)
7人気3着
ミストラルクルーズ
1000万下
1戦目
6人気3着
ピサノパテック
1000万下
7戦目
9人気3着
トゥルーリーズン
1000万下
2戦目
8人気2着
ニシノシンフォニー
1000万下
2戦目

 

大体こんな感じ。

新馬戦も勝てなかったし、今のところ1000万条件も勝ち上がれてないけれど、実は持続力がある。セントライト記念で狙うべきはそういうタイプっす。要はその持続力をどう見抜くか?ですね。

本命は現在12番人気のナリタダイコク。

 

白百合S 1.48.2

12.6-11.4-12.4-12.2-11.9-12.4-12.1-11.5-11.7

2着ナリタダイコク 4着シングライクバード 5着ノットアローン 6着メイショウベルーガ

勝ったのはヤマニンキングリー。裂蹄等のアクシデントがあってクラシックには乗り損ねましたが、黄菊賞ではトールポピー・ノットアローンを捻じ伏せ、きさらぎ賞では僅差の3着という実績があります。底力勝負でスマイルジャックとハナ差なんて上等な馬、この中には居ませんよね。

ナリタダイコクは上のように締まった流れを早めに捲くって、そのキングリーに半馬身差の2着。4・5・6着馬の顔触れを見てもかなり評価できる内容に間違いないです。

 

そんなに立派な馬が何故ほとんど人気が無いのか?それは前走の高千穂特別で4着に負けているからなんですけど、上り4Fが 12.0 - 11.3 - 11.3 - 12.0 という瞬発力勝負でしたからね。絶対にそういうラップにはならない中山2200には繋がらないレースなんで、人気を落とす煙幕としては絶好っすよ♪

ナリタダイコク
〇ノットアローン
▲ダイバーシティ
△マイネルチャールズ
△タケミカヅチ
△ロードニュースター

6f5be7c1.jpg

 

 

 

 

netkeiba.comより

 

余談ですが、フサイチアソートは前肢でバチーンバチーンと馬場を叩く走法でチョウサンと似たところがある、というのを発見しました。スッと加速出来ないので東京や新潟のような長い直線が欲しいクチでしょうね。従って今回は軽視。そういう走法だとなぜ加速に手間取るか?ということまで考えましたが、長くなるしどうでもいい事なんで省略します。

 


 

ローズSは堅そうなんで、どうしようかな…あんまりやる気が起きませんけど、とりあえずこんな感じで⇒レジネッタ〇オディール▲ダイワスピリット

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
ちわーす、被りましたね~w
フサイチアソートはそーなんですか?
信じて頭落とそうかなー…
そうすりゃ買い目がさらに大幅にヘラセマス。
普通に実力馬が、前走4着で完全に盲点になってます。ホワイトピルグリム、スマートギアに瞬発力で負けたところでナニを気にすることがあるんですかねー?こりゃ十分本命が打てる馬ですよね。
たま URL 2008/09/21 02:38 *edit
 これから函館に行ってきます。

おはようございます。
今日は飛行機で函館に行きます。
競馬じゃないです。(笑)

セントライト記念は、マイネルチャールズから3連複で行こうと思います。
紐はノットアローンとクリスタルウイングとアポロさんの本命馬を相手を本線に、三頭目はほぼ総流しで3×10=30点くらい百円ずつ買おうかと思います。

ローズステークスは、アンカツのオディールから馬連で。

アポロさんの予想を参考にさせていただきましたよ!
今日は頑張りましょう!
Jungle 2008/09/21 05:37 *edit
 無題
>たまさん

力関係だけで自然に◎ですから、この人気は良いっすよね!
アソートは絶対にアタマは無理と言い切る自信は無いです…なにせ最近さっぱりですからorz
後悔の無い選択をお願いします(>_<)



>ジャングルさん

函館ですか~スタンドは改築中でも馬券は買えるらしいっすけど…行きませんか(笑)
ダイコク頑張って欲しいですね。最近の負け癖をどうにかしたいです…切実に(-"-;)
Apollo 2008/09/21 13:15 *edit
 無題
大黒様、頑張ったんですが、ちょっと足りませんでしたね~TT
マイネルが競り落としてもOK!と思いきや、最後に差したダイワ頭は持ってません~!
ダメですな~
たま 2008/09/21 16:59 *edit
 がーん
初角で勝ち馬の真後ろに居たのに、挟まれちゃって7,8馬身離されましたからねぇ
最近の不調は何かが憑いてるとしか思えませんわ。自分のせいじゃないっす!そう思いたいっすorz
Apollo 2008/09/21 20:43 *edit
 ついてないですね。;

ツキがないですね。
そんな時もありますよね。
気分を変えて複勝勝負に切り替えるとか、とりあえず当てる事から流れを呼び込みましょう!
僕もそれで一時期の絶不調は脱出して、絶好調とまでは言いませんが、まずまずプラスで乗りきってます。
GIまでに復調しないと楽しくないですからね。
頑張りましょうね!
o(^-^)o
Jungle 2008/09/23 00:26 *edit
 GⅠまでに
実はその複勝勝負も上手く行ってないんですよね…しかも当てに行って(泣)
それでも日曜はちょっぴりプラスになりましたが、3日間開催の3連敗は酷かった…
まぁプラス思考で行けば上り調子と言えるんで、今週はびしっと当てたいもんです
Apollo 2008/09/23 15:55 *edit
 あらら…
ボンネからいってればよかった。
フリオーソ2着はあってたから

ボンネは、休み明けはよくないという情報があっただけに…


今週は、本気でオールカマーのマツリダにぶち込もうかな。
神戸新聞杯も、ディープで鉄板だと思うし

コロガシもしたいけど間に合うかですね。
Michael 2008/09/23 22:59 *edit
 レコードって
こんな高速決着に対応できるとは意外でした。フミオとボンネは分からんっすね

マツリダはかなり堅いと僕も思うんですが、ディープスカイは四位サンが何かやらかしそうな気がΣ( ̄□ ̄;)
妙に人気無い馬ですし、単勝3倍弱くらいになれば買いやすいんですけど…実際どうなんでしょうね?
Apollo 2008/09/25 21:00 *edit
 無題

やはり、両方とも2倍もつきそうにないので

いつもどおり買ってみたいと思います。
Michael 2008/09/26 07:59 *edit
 買い続けてましたが
ディープスカイそんなに人気ですか…orz
よし、今回は逆らってみます!
Apollo 2008/09/27 03:41 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
 セントライト記念【◎ナリタダイコク】、ローズS【◎マイネレーツェル】の競馬予想
菊花賞、秋華賞とクラシックの最後の一冠を目指したトライアルレースが 中山競馬場と阪神競馬場で行われます。 セントライト記念とローズSの競馬予想です。 【セントライト記念の予想】 まずはセントライト記念の血統データから。 (1)セントライト記念の過去実績....
[競馬予想@競馬で儲けよう ] ×URL   2008/09/21(Sun) 07:58:38
 セントライト記念とローズステークス現時点での検討
   とりあえず本日中に東西のトライアル重賞の検討状況を  中山11R セントライト記念(Jpn2)  トライアルです  格はあまり気にしないで現時点での調子を重視  つまり検討ではいつもと同じく近走と調教を重視して順位づけです     夏全休の馬も夏前の...
[趣味は競馬と読書とダイエットです ] ×URL   2008/09/21(Sun) 11:58:51
 セントライト記念(Jpn2)(私の買い目;千円であそぼう)
「私の買い目」シリーズの趣旨 初めてみる人のために繰り返します  その週のメインのレースを中心にいくつかのレースで    訳の分からないばかばかしい買い方をして千円だけ遊ぼう (でも、できれば回収しよう)  というものです    私も必ず買っています ...
[趣味は競馬と読書とダイエットです ] ×URL   2008/09/22(Mon) 16:19:32


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析