忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 トラコミュ 第15回 平安ステークス (GIII) へ
第15回 平安ステークス (GIII)


メンバーが揃いすぎて正直訳が分かりません。あんまり好きなやり方では無いですが、消去法で行ってみます。

まずロングプライドですが、この馬はオオトビで恐らく大外を回す事になるでしょう。デカイ馬なんでそれでも届くと言えるほどスピード値は高くないですし、メンバーも弱くないと思います。

フェラーリピサ。この馬の将来性は高く評価してるんですけど、休みを挟んでから馬に硬さが出てきた印象。それが良い脚を長く使えない原因の一つとなっています。パドック次第もそれほど良化してくるとは思えず、切り。

クワイエットデイ。バネが大したことが無いので上がりに限界有り、京都は向きません。同型強力馬が揃ったここでは勝つチャンス薄く。

その他デカ過ぎてスピード足り無そうな馬たち・・・メイショウシャフト・トーホウレーサー・アドマイヤミリオン・マイネルアワグラス・ドンクールまで切り。Aミリオンは現役一番の背の高さ(多分)を誇っている馬で期待してるんですが、京都じゃないべ、ってことで。

ジリ脚ボンネビルレコード、東京向きウインカーディナルまで消し。


残ったのが人気順に、メイショウトウコン・ドラゴンファイヤー・マコトスパルビエロ・サンライズレクサス・サトノスローン・ハスフェル


メイショウトウコンとドラゴンファイヤーの比較ですが、前者は鬼のような体の収縮力・後者は蹴りの強さが武器の馬。どんな流れにも対応出来る瞬発力を持っているのは前者。ドラゴンはフォールドルージュみたいなキャラですから、勝負どころで遅れを取る可能性があります。

ということで、本命はメイショウトウコン。

2点目は・・・追い込みを
本命に置いてますから、こちらも同型にするのは勿体ない。ということでマコトスパルビエロ。休む前は腰の位置がグニャグニャする歩き方でしたが、陣営コメントによるとトモがシッカリしたそうな。変わり身を見せる可能性は高いですよ


メイショウトウコン
▲マコトスパルビエロ


ec11550f.jpg15a303af.jpg





netkeiba.comより

あんまり自信は無いんで、掛け金は抑え目で





にほんブログ村 トラコミュ 第49回 アメリカJCC(JpnII) へ
第49回 アメリカJCC(JpnII)


ドリームパスポートは脚元に熱を持っているそうですね。転厩初戦を落とさない為に調教をビシビシやったのが裏目に出たのでしょうか?

でも根性の塊である彼なら、多少脚が痛かろうが走ってしまいそうですけどね

返し馬で痛がる素振りを見せたら「見」ですけど、力を考えたらまず勝てるでしょ、ということで単勝一本!


ドリームパスポート


6e0fd505.jpg





netkeiba.comより


あんまり勝負はしません。アドマイヤメインが大逃げすると、レースがどう転ぶか分からなくなりますからね

直前予想はしばらく休みます!
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
お久しぶりっす!!

俺も平安Sはトウコンだと思います。なぜなら東京大賞典で3着。
ここに入れば実績(^O^)
そこら辺の予想家と変わらないこと言ってますがそれくらい東京大賞典は評価してます(>_<)
 おはようさんです。

おはようございます。
AJCCの予想をしました。
アポロさんの予想を聞いてから訂正もあるかなと思ったけど
今回は本命が一緒になったのでちょっと安心です。(笑)


・AJCC
予想は、、、
レース展開を考えると

逃げる
アドマイヤメインと外からダブルティンパニー
先行勢は内から
メイショウレガーロ、シルクフェイマス
あたりが好位につけて、
その後ろに
トウカイトリック、ドリーミーオペラ、エアシェイディ、シルクネクサス、トウショウナイト、ブラックアルタインあたりが中段かと思われます。
後方から
ゴーウィズウィンド、メテオバースト、ドリームパスポート、ブリットレーン、チェストウィングあたりで
最後方から
サンバレンティン

といった体制になるのではないでしょうか。

昨日の若駒同様に前が楽になりそうな展開です。
またヨーイドンの競馬になるのかなと思います。

それならアドマイヤメイン有利かと思いますが、
前走オープンで逃げれなかったという事で、
まだ完全に本調子ではないのかなと。
また、戦績とレース内容から見て(ダービー他主要レース)
スピード型と言うよりはスタミナ型だと思いますので
距離が2200でもうちょっと距離が
欲しいような気がします。
ペースが速くて皆がばてばてで直線に向けば
この馬は強そうですね。
また逃げ馬なので楽勝か惨敗かという事で
軸にするのはちょっと怖いですね。

という事で

今回はスピードがありそうで1800から2200で
通用しそうな馬で勝負します。

先行勢からは
シルクフェイマスが順調で若かったらこれでしょうが
9歳休み明け17ヶ月。。。これで勝ったら
トウカイテイオウ級の驚きですので消します。
(好きな馬なんですけどね。)
前残りで残るとすると
△メイショウレガーロ

中段からはスピードが有りそうな馬で
鞍上強化(ペリエ)で展開好い位置につけそうな
○シルクネクサス

スピード上位で冬場に実績を残してる
○エアシェイディ

調教が良かった上がり馬の
△ブラックアルタイン


後方勢からは
調教もまずまず良くって
GI実績ナンバー1で普通に走れば大崩はないでしょう。
転厩がどう出るかが見ものの
○ドリームパスポート

以上で買って見たいと思います。


○シルクネクサス
○エアシェイディ
○ドリームパスポート
△メイショウレガーロ
△ブラックアルタイル

○のボックスを厚めに
○△を少なめに買います。
弱気に馬連で。(笑)
jungle 2008/01/27 11:38 *edit
 ついでに平安S

ついでに平安Sも予想してみました。

・平安S

展開は、、、
逃げるのは
トーホウレーサー続いてマコトスパルビエロ

好位に
クワイエットディ、サトノスローン、アドアイヤミリオン

中段に
メイショウシャフト、ドラゴンファイヤー、ボンネビルレコード、メイショウトウコン、マイネルアワグラス、ハスフェル、ロングプライド、フェラーリピサ、サンライズレクサス、ドンクール

最後方から
ウィンカーディナル

といった感じでしょうか。
前に行きたい馬が少ないのでここもMペースかと思われます。

まず、逃げは
トーホーは休み明けで最後の粘りこみが効かなそうです。
調教の中間も最後バテてる感じでした。消しですね。

マコトスパリエロも4ヶ月半明けですが、
こちらの調教はまずまず良さそうです。
展開も向きそうですので、

◎マコトスパビエロ

先行勢からは
クワイエットディは調教は悪くないですし
OPで通用してるので(8歳ですが。。。)

△クワイエットデイ

サトノスローンは調教は普通に良かったので
前走くらいは走ってくるのかな?
ただし、前走は1600万で
ウッドマン産駒で1800mがベストっぽくないし
(多分1400mぐらい?)
いらないかなと。。。
アドアイヤミリオンはこれまた1000万下で
その前1500万下で負けてるので、ここで
通用するかが疑問です。


中段勢はたくさんいますが簡単に

メイショウシャフト
=連闘後、中1週で調教軽め→無理っぽい。

ドラゴンファイヤー
=OPで通用しそう。冬のブライアンズタイムは適鞍→○

ボンネビルレコード
=今回59kg→いらないかも。

メイショウトウコン
=実績あり。(去年度覇者)ただし鞍上武幸、調教軽めの不安材料あり→どうだろう。▲

マイネルアワグラス
=良くもなく悪くもなく。判断が難しい。押さえれれば→△

ハスフェル
=調教良くない。→いらない。

ロングプライド
=調子は良さそう。OP(重賞でも勝ってるし)通用する。
ただし鞍上武豊から河北。なんかあったのか??
→△

フェラーリピサ
=調教良い。ただし古馬重賞まで通用するか微妙。通用するかも??
→△

サンライズレクサス
=6ヶ月明け。調教軽め。。。だけど武豊怖い。
→でもいらないかも。

ドンクール
=鞍上安藤から藤岡。OPでそこそこ。微妙に掲示板くらいか。
→いらない。

追い込みで
ウィンカーディナルは調教よくないのでいらない。

以上で
◎マコトスパビエロ
○ドラゴンファイヤー
▲メイショウトウコン

△クワイエットデイ
△マイネルアワグラス
△ロングプライド
△フェラーリピサ

◎○▲ボックス
◎→△へ

これは馬単でもいいかも。
がんばります!^^




jungle 2008/01/27 12:40 *edit
 orz
>ダンスさん

おひさっす!

トウコン楽勝ちゃうかと思ってたんですけど・・・
今日はいつもの行きっぷりがありませんでしたね
レース後のコメントでコーシローも「今日は大敗すると思った」だって
調教やり過ぎて、馬がやさぐれてたんでしょうか^^;


>jungleさん

トウショウナイトに割られてなければ、馬連7000円付いてましたね
そして西はクワイエットデイ頭って・・・
流れ向きましたけど、角田さんが上手く乗りすぎ
単勝2点買いして2着・3着って、一番凹みますわ(泣)

アドマイヤメインですけど、母の父ヘクタープロテクターが色濃く出ていて
芝の中長距離の馬にしては骨量多すぎな印象を受けます。
なんでスタミナにもスピードにも良い影響を与えてないと思うんですよ。
しかも大逃げしなきゃいけないのに、オオトビでテンのダッシュも遅くて。
馬として適性が定まってない感じですね

でもダービー2着・菊花賞3着の能力はある訳ですから、気持ち一つでどこかで復活すると思うんですけど。
今回も4角で頭を上げてましたし、馬がもう頑張りたく無いんでしょうね。
そんなアドメにシンパシー感じてます(笑)
Apollo 2008/01/27 21:33 *edit
 結果

いや~。。。競馬って難しいですね。

AJCCは
アドマイヤメイン切りまでは良かったんですけどね。
エアシェイディ、ブラックアルタイルは頑張ったけど。。。
トウショウナイトがこのスピード決着に入って
来るとは思いませんでした。><
4着にメテオバースト来てますし。。。(苦笑)

まあ、、、エアシェイディの単勝勝負ってことも出来なかったし
良しとします。。。


平安Sは
馬単から買って3着→1着、3着→2着、3着→4着、3着→5着。。。
2着→3着も持ってますね。(苦笑)

マコトスパビエロ+メイショウトウコンから3連複で
頂きでしたね。><

メイショウトウコンがあの調教でも来るという事は
本調子なら相当強いということがわかりました。

ヒモは5着までに全部来てて、本命が3着。
ん~。買い方が下手なのでしょうね。^^;

アポロさんも2着、3着と惜しかったですね。
今後また参考にさせていただきます!
また頑張りましょう!!
jungle 2008/01/27 22:04 *edit
 荒れ馬場になると
日曜の中山は、ダート血統の馬・ダートに実績がある馬がよく来ていたと思うんですよ。

10R1,2着のリキサンファイター・メジロシリング、
9R勝ち馬デヴェロッペなんかそうですね。

トウショウナイトもティンバーカントリー産駒だったとさっき気付きました。
早く気付かなきゃいけなかったんですけど
出来も良くなってたんだと思います(あんまり見てませんでした笑

競馬は毎週勉強・勉強。
失敗にめげずに頑張らないと、ですね
Apollo 2008/01/27 22:50 *edit
 んーんーーんんー
ここでいうことではないけど。
うちからいわせりゃ
・メインを中山で買うのは無理
→ここでは復調していても負ける
→人気を落として、逃げ不利と思われる
 府中か京都の長距離G1でロングスパートから
 流れ込み勝ちで復活
っていうのが妥当な読みでしょう。
つまりこの馬を買うのは京都記念か目黒記念かですよ。

・トウショウナイトはここで買い
→金杯から明らかに調教で馬の動きに変化あり
→金杯は明らかに展開不利及び、馬がやる気を出していない
→したがって年で能力が落ちたわけではなく、
 おそらく敗因は馬体重増とHC
→中山2200は絶好の舞台、適性抜群

・シルクネクサスのベストははたして中山か?
→明らかにNO
→もともと坂のあるコースに良績なし、終い甘くなる。
→ベストをあえていえば中京・小倉の平坦小回り2000m。
→ベストでやっと重賞級。
→人気なら一文もいらん
→金杯で買うならラップ的にどうみても
 まず押さえるべきはエアシェイディ。

ここまではたどり着けるんですよ。
でも、ブラックアルタイルとダブルティンパニーの比較では
どーーーやってもブラックアルタイルを買えないんですよね。
うちには。

これはもうラップ屋の限界だと思いますわ。
確実にあそこにいたのはダブルティンパニーのハズ
だったんですが(w;

ところでメイショウトウコンとドラゴンFの分析は
流石です。馬体ぬきでも結論は同じですね。
JCDの舞台は、どちらかといえばドラゴンF向き。
それでも勝てんのに、人気は…となれば、
◎トウコンで全然いいんですよね~。
うちはひねくれもんなので意地こいて○でしたが。

内枠先行VSメイショウトウコンの図式はOK
だったんですが、クワイエットデイを差し馬だと
思っていた分、◎が苦しいサトノスローンになっていたので、
レースでクワイエットDが前目にいたときは、
ヤバい!と直感しちまいましたが、
まさか頭まであるとは(苦笑)
たま URL 2008/01/27 23:11 *edit
 無題

トウショウナイトはティンバーカントリー産駒でしたね。
うーん、トウショウナイトってムラ馬っていうか
得意な条件じゃないと来ないのかなと思ってました。
調教はブラックアルタイル同様良かったので調教は○を
つけてたのですけどね。
人気が落ちた時のトウショウナイト・武士沢は怖いですね。
^^;
昔トウショウナイトは日経賞でお世話になってたけど
もう終わってるかなと勝手に思い込んでました。(泣)
中山も苦手ではないし、調教がいいので買っておく
べきでしたね。。。反省です。^^;
jungle 2008/01/27 23:18 *edit
 無題
>たまさん

いつもながら鋭いっすね

馬体派からすると、アドメは真面目に走らないのが一番デカイと思うんですよね。
途中で頭上げてやめちゃってますから
個人的に菊花賞の精神的ダメージが深かったんじゃないかと。
何らかの条件替りで真面目に走ったり、又はガシガシ追える騎手に替われば変身するかもです。

ネクサスは踏み込みヘボいんで、平坦向き・終い甘い傾向があるんだと思います。
複勝は金杯で買いましたが、単勝は買ったことないっすね。こういうのは真っ先に候補から消します(笑)

ブラックアルタイルとダブルティンパニーですが、どちらがスタミナ型っぽい?
と問われれば、9:1でアルタイルですね。
アルタイルがスタミナタイプの体つきということもありますが、
ティンパニーはちょっと骨格に幅がありすぎて、消耗戦での期待値が下がります。

でも、アルタイルを積極的に買えって言われても・・・ムリムリ^^;

ちなみにティンパニーの半妹シェルズレイは若い頃は割と薄身だったんですが、年齢と共に幅が出てきました。
ブラックシェルは既にゴツイです。


>jungleさん

ナイトは自分もよく分からないっす
調教映像は見ないんで、自分は調教で買ったことはないですね。
割とパドック党の人って見ない人多いと思います。
見なくてもパドックと返し馬で充分だからだと思うんですが、
自分はモニターなんでそれに限界あり・・・
GCに入れば良いんですかね?考えてみます^^;
Apollo 2008/01/28 01:35 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析