忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【若駒S】


素質高い好メンバーが揃った一戦。

ホンネを言えば見るのが久々な馬が多いですし、パドックで横比較をしてから・・・という所ですが、例の法則が活かせそうなレースなんで取り上げてみます


若駒Sといえば少頭数の京都内回りで、スローの流れになるのが恒例。となるとバネと体の軽さが売りの馬が買い、ですね!

人気を集めるキングスエンブレムですが、馬体重460キロ台なのは良いんですけど、前走までの感じからするとややバネ不足。踏み込みを含めて、トモの充実度にもう一つ欠けるんですよね。上位には来るでしょうが、勝ち切るまでは微妙と見ます。

本命はアインラクス。初戦・2戦目とも直線内にモタれる感じでインパクトの薄い勝ち方でしたが、返し馬で見せるバネはなかなかのモノ。460キロほどの体と併せて、高い機動力を秘めています。3戦目でモタれが解消されれば、突き抜けるシーンがあって良いです。

2点目は、新馬戦で33.4の鬼脚を見せたダイシンプラン。初戦はまだ良くなりそうなフォームでしたから、上積みあればもっと凄い脚を使うかも。ちなみに前走は「直線だけの競馬で」という指示を出されていたためケツから行ったそうですから、今度は前付けしてくるかも知れません。爆発力だけなら一番ですが、休み明けで仕上がり次第なのでこの評価。

ジュウクリュウシンロスペトリュスは瞬発力勝負向きの馬じゃないので、ここでは軽視します。前者は首使いが良くないですし、後者はトビが大きくて切れるイメージがありません。逆に言えば、不向きな条件と言えるここで結果を出せれば相当な大物と言えます。


アインラクス
▲ダイシンプラン


8ab1b1e0.jpg73f3001c.jpg





netkeiba.comより

アインラクスは内にモタれてますし、ダイシンは前駆に頼ったフォームですね。良化していて欲しい><




【アレキサンドライトS】


550キロを超える巨体、トビの大きなフットワーク。上で挙げたアインラクスとは全くの対極に位置する馬が、ダイショウジェット

故に上がりの速い京都・重馬場となった前走でのスピード勝負は分が悪かったにも関わらず、大崩れもしませんでした。今度は上がりの掛かる中山で、良さが活きるはずです。

巨体ということは、スタミナが無いことの裏返し。ダイショウジェットが崩れるのはハイペースの展開になったときでしょうから、スタミナ豊富な馬を2点目に買たいっすね

パピヨンシチー・ブラックランナー・ウルフボーイと候補は多いんで、パドックで絞ります。


ダイショウジェット


461c9160.jpg





netkeiba.comより


直前予想は・・・やらないっす^^;
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 若駒賞

若駒Sは面白そうですね。
実は会社でPOGに参加してますが、
キングスエンブレムを持ってます。
ヴァーミリアンの下という事と
ウォーエンブレム産駒という事で
外れてもダートで活躍できるかなと。^^;
でも、母父サンデーは今の流行だと思ってますので
クラシックを狙えればなと。。。(笑)

さて、予想ですが、

展開はドリームキューブが単騎で逃げて
内枠からキングス、ジュウク、外からテイエムら辺が先行して
中段からロスペ、アインが追走して
キングバード、チョウサンデイ後方から
ダイシンプランが最後方からの競馬になりそうですね。

ドリームが単騎でいけるからそんなにペースが早く
なりそうではないのでMかSペースっぽいですね。

人気はキングスエンブレムとダイシンプラン、アインラクス
でしょうね。

ただしダイシンは前走からだいぶレース間隔が開いてるから
仕上がってるかがわからないという事と、切れ味抜群な事と
父タイキシャトル母父デヒアという血統からマイラーかも
という疑問もあります。

アインラクスはダンス産駒なので京都は良さそうですね。
この時期に新馬、未勝利勝てるという事はかなり能力は
高そうですね。ただしダンス産駒は春のクラシックで
活躍するイメージというか晩成な所が多いので、
春の3歳OPで通用するかが疑問です。

という事で。。。

○キングスエンブレム
やはり前走、前々走500万クラスですが、
負けた相手がアルスノヴァとかブラックシェルとか
でしたからやはりOPで通用する馬ではないかと思います。
(アルスノーヴァは屈腱炎で引退しましたが
この時期に牡馬相手の500万勝つくらいの
評判のクラシック有力候補でしたし、
ブラックシェルはレベルの高い福寿草特別勝っていて、
前々走(ホープフルS)で負けた相手が
マイネルチャールズで先週の重賞勝ってます。)

ただし、決め手がないというか、終いがあまいというか
頭はないかもしれないので、馬連軸でしょうね。

キングスが飛ぶとするとダイシンプランが突っ込んで来て
一緒にキングバードとかロスペトリュースとかチョウサンとかを
連れてきちゃう場合が危険ですね。
ダイシンプランが順調でないと仮定して
突っ込んでこないという前提で。(笑)

先行勢ではテイエムチーターとは福寿草で
勝負付けはついてると思います(?)し
決め手がキングス以上に甘いので
キングス-テイエムの組み合わせはなさそうです。
それなら前走2000m勝っている
△ジュウクリュウシン

中段、後方勢からは
ダイシンプランは2000mで
同じ足が使えるかですが、
ここで来たらごめんなさいという事で。
(単勝を買うならこっちが有力です。(汗)
ただし圧勝か惨敗かという気もするので
馬連ならキングスだと思ってます。)

連闘のキングバードは軽視して
乗り代わりルメールで鞍上強化と
母父サンデーという事で
△ロスペトリュース


アインラクスとかチョウサンディは
微妙でわかりませんが、アポロさんの本命なので(笑)
△アインラクス

後、前が楽そうなので
△ドリームキューブ
の逃げ残りに注意で軽く押さえます。

以上で儲かるように馬連を買ってみます。
jungle 2008/01/26 12:31 *edit
 結果

1.アインラクス
1.ジュウクリュウシン(同着)
3.キングスエンブレム
4.ロスペトリュス
5.ドリームキューブ

でしたね。^^;
印つけた5頭が5着まで来ましたが。。。
馬連じゃなくて3連復なら良かったですね。;;

jungle 2008/01/26 15:08 *edit
 やや、さっそく!
うううう…アインラクス◎でしたか。
自分のPOG馬ゆえに”抜け”にしちゃいましたですよ。
先日のコラボ馬券ですが、さっそくいい感じで決まりましたね。
うちの特性がよく出るのは◎▲のうち方ですので、
▲-アインラクスでまるごといただきやま、
◎-アインラクスでワイドいただきやまでしたねぇ。
レースのまえに見ときゃあよかったかも…

ジュウクリュウシンもPOG馬ですので、いきなりOP2勝
した勘定なのと、若竹のほうはなんとかとったんで、
それで満足しとくしかないですね。
たま URL 2008/01/26 19:12 *edit
 ただいま帰宅しました^^;
>jungleさん

キングスエンブレム、2着惜しかったですね
でも切れないなりに先行すれば、勝ち負け可能だったと思うんですよ。
ユタカさんもそれは分かってるはずなのに、何故か差しにこだわって・・・
天才の考える事は良く分かりません^^;
ダート替りも面白そうっすね!

あとアインラクスですけど、ダンス産駒らしくない馬なんですよ。
体も小ぶりで、胴や脚もそんなに長く無く。
なんで早くから活躍できるタイプですね
その代り、秋になってからの伸びシロとか長距離適性は期待できそうにないです(笑)

ダイシンプランはフォームがバラバラになってましたから、体力がまだ付ききってなかった感じでした。
先々はどうなるか分かりませんが、現状では距離が長いみたいで

ダイシンが着外でしたから、5連複があればかなり付いたでしょうね(笑)
Apollo 2008/01/26 20:15 *edit
 アイタ・・・
>たまさん

今日は久しぶりに朝イチでウインズ行きましたんで(8:50)、たまさんの予想見れなかったっす

まあ成功するのは、得てしてこういう時かも知れないですね(笑)

PO馬の同着フィニッシュでしたか!?
自分の指名馬キュートエンブレム・ライムキャンディも今日同じ新馬に出て、ワンツーだったんですよ。
変な偶然ですね
Apollo 2008/01/26 20:22 *edit
 ダンスダンスダンス

アポロさん>
本命的中おめでとうございます。
素直にアインから流しておけば、軽く3連単も取れたんですね。o(^-^;
キングスは先行するとてっきり思ってて、想像以上に後ろからだったので
びっくりです。やはりPOGで持っている馬はヒイキしてしまいますね!(笑)

たまさん>
ジュークリュウジンもPOで持ってるんですね。
いいなぁ。o(^-^)o
僕は期待馬は今日のキングスと先週のノットアローンと朝日三着のキャプテントゥーレです。
僕が選んだ馬はクラシックというよりは
NHKマイル狙いですね。
o(^-^;
Jungle 2008/01/26 21:43 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析