忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

持続戦  負けるまで買え  ソラ使い

                           あぽろ

 

って言ってもさ~。

1番人気がソラ使いじゃあ、妙味もクソも無いわな… 

 

 

 

にほんブログ村 トラコミュ 第69回 桜花賞(JpnI)へ
第69回 桜花賞(JpnI)

 

馬は本能的に、自分が集団を先導する際には、その用心深さゆえ周囲を警戒しながら走る。

それは競走馬も変わらない。野性の本能が残っている馬であればあるほど、集団の先頭に立ったときはスピードを緩め、周囲の安全を確認する。

競馬用語でいう「ソラを使う」とは、概ねこの事象を指す。

したがって、馬券的には「本当は後続を千切るだけの能力があるが、ソラを使っているため接戦に見せている」馬を見抜く必要があるのだ。

 

…ってこれ、ただの僕の持論なんですけど、実際どうなのかはホースマンに訊いてみて下さい。というか僕が聞きたいっす。

 

さて、冒頭に書いたとおりブエナビスタはソラ使い。

本気で走っても無いのに圧倒的なパフォーマンスを見せているこの馬には正直なところ、逆らえない。

唯一の弱点である「持ち時計が遅い」ことも、阪神の今の馬場状態がカバーしてくれるはずで、馬券的な妙味は2,3着争いに見出すしか無さそうです。

 

その筆頭はルージュバンブー。

今の阪神のトレンドとして「外差し」というテーマがありますが、レッドディザイア、アンプレショニスト、そしてルージュバンブーといったあたりが外枠に入った差し馬。

その中でも阪神コースの経験があり、外差し馬場に適したオオトビかつ幅があるパワータイプの馬体で、騎手的にもクサイ…ということでピックアップしました。

いまのところ複勝で4倍ついてるんで、オッズ的にも悪くない感じです。

 

ブエナビスタ
〇ルージュバンブー

 

e67e31b5.jpg

 

 

 

 

netkeiba.comより

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 桜

ブエナは何回映像を見ても強いですね。
ソラ使いという事は突っ込んで来られたら
二着はありえるのかもしれません。
考えずらいですが。(笑)
馬連と馬単がそんなにオッズが変わらないので
馬連を買う予定です。
阪神の流行りが外差しですか。
一応僕の妄想では武がインを突いて
ノリ、四位が外差しの予定です!(笑)
Jungle 2009/04/12 04:14 *edit
 悩みましたが
2年遅れでウオッカで乾杯。
ヴィーヴァヴォドカを対抗に。
まともな穴はこれ一頭といっていいと思いますわ。
たま URL 2009/04/12 08:08 *edit
 シカタナシ
>ジャングルさん
ソラ使いといえば強さの割りに見た目のハデさが無く、人気も無いのが相場なのに…まったく、嫌な一番人気ですわ。逆らえん
レッドディザイアやアンプレショニスト、クサいですね~。特にノリは死んだ振りしそう!


>たまさん
逆サイドの逃げ残りですか~。村田コメントによると離して逃げるみたいですし、リキシオーのときみたいな隊列になると怖いっすわ…
Apollo 2009/04/12 11:31 *edit
 無題
ヴー…
当たったけど、流石にありゃー。結局、45点に30点重ねて、裏を10点の85点で戻りが112。アイレンの複勝1000円単300…今回は危ないと踏んでたので、傷は浅いですが、面白くないったら!
たま 2009/04/12 18:52 *edit
 前崩れ
おぉー!久しぶりに3連単も当たりました。
川田、後藤が前に行くとペース上がりますね。
やはり展開が前崩れが当たったから来週も同じスタンスで予想してみます。
それにしても久しぶりに桜花賞当たりました!(笑)
来週もがんばりましょう。

Jungle 2009/04/12 21:30 *edit
 ヤラレター
>たまさん
今日は阪神8R終了時点で負け確定でしたわ
勝ち馬は新馬戦をリアルタイムで観て「何じゃコイツは!?」
とチェック入れてた馬だけに、余計にorz
単勝も当たらんし、複勝党にでもなりますかねぇ。


>ジャングルさん
三単馬連ばっちりでしたね。オメっす!
やっぱり競馬はペース読めないと当たんないですから、
ペースと騎手の関係、僕も最近はよく考えてます。
来週は2強以外の先行勢に注目ですね。
Apollo 2009/04/12 23:36 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
 桜花賞◎はもち⑨ブエナビスタ その他予想
書いてたらボタン間違えてDelete押してしまったああ。 ショックで今書いてます。 桜花賞と言えば私の1番得意なレース。 最近は2回ほど外してますが。昨年のレジネッタ、キッスーキス馬券は 取れなかった。 15年ほどで13回当ててます。今年はどう転ぶやろか? 昨年はサタ..
[競馬でGO! ] ×URL   2009/04/12(Sun) 04:50:21
 昨年桜花賞700万男のてつじの結論 やっぱりきたあ~
今年もびっくりです。 今年当たったら来年は確実にマネするだろうな。 今年はマネする人いるのか?オッズ見たらわかるけど。 今週は桜花賞特集ってことで番組のゲストはモデルの 太田在(おおたあり)ちゃんだそうです。誰? JJに出てるんだって。競馬が大好きな女の子..
[競馬でGO! ] ×URL   2009/04/12(Sun) 05:02:34
 仁川の桜が描くシナリオのタイトルは、「名馬誕生の予感」か?それとも「波乱の幕開け」か? 【競 馬 第69回桜花賞予想】
2009年のクラシックレース第1弾、競馬の桜花賞が12日、阪神競馬場芝1,600mで行われる。 昨年2歳女王に輝いたブエナビスタが前日オッズが示す通り一頭抜けた存在となっており、早くも3冠牝馬が誕生するのでは、とさえ言われている。果たして前評判通り圧倒的..
[不定期更新のスポーツニュース ] ×URL   2009/04/12(Sun) 07:11:13
 【競馬予想】第69回桜花賞◎ブエナビスタ
第69回桜花賞の競馬予想です。
[競馬予想@競馬で儲けよう ] ×URL   2009/04/12(Sun) 07:29:18
 狙ってみます、ヴィーヴァヴォドカ[桜花賞]
一頭強いのがいる。 そいつが後ろから外目進出。今の阪神なら、そうくるだろうな。 みんなそれはわかってる。 一方、確固たる逃げ馬もおらず、前々に拘るのがヴィーヴァヴォドカくらいか? 今年の牝馬路線。 一頭除き、強いと思わせる戦績が意外にもほとんどない。 結局はス..
[TheDream of Basset★Hound ] ×URL   2009/04/12(Sun) 08:27:45
 ◎ブエナビスタ 桜花賞(2009年)【血統フェスティバル】予想
【桜花賞】の予想。過去2年の1〜3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出走馬あります。
[【血統フェスティバル】blog ] ×URL   2009/04/12(Sun) 08:55:07
 2009年桜花賞の予想(データ馬柱公開中)
桜花賞 ブエナビスタ まあ、今更言うこともないですが、1強で変わりないと思います。 荒れる桜花賞でも、単勝1倍台なら(2-2-0-1)ですし、鞍上は 信頼度の高い安藤勝騎手ですしね。 前走安藤勝⇒今回安藤勝で勝率22.1%、複勝率49.4%ですが、 G1で1番人気だった時の成績....
[激走!データ競馬ブログ ] ×URL   2009/04/12(Sun) 09:53:01
 《きっどさんのG1予想》桜花賞はブエナビスタは鉄板だが、
1着はもう判っている ?ブエナビスタ でもう鉄板! 若い女のコは解らんとは言え 彼女はディープ級と言っても過言でない。 となると今回の狙いは三連単 つまり1着は?固定で間違いないから ブエナビスタが出走しなと仮定して 馬単の予想をしていけば良いのだ。 これは簡単!? ブエナビスタの存在を消してしまえば チューリップ賞の優勝場は2着の ?サクラミモザの繰り上がり デビューから無傷の3連勝だ! いやいやWindowsのVistaの次のOSは「7」 て事はブエナビスタの次に来るのは 馬番?のサクラミモザで決...
[しっとう?岩田亜矢那 ] ×URL   2009/04/12(Sun) 13:47:28


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析