忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヴィクトリアマイル


上がり3Fを33秒台で走れる馬はたくさん居るけれど、上がり4Fを45秒台で走れる馬は滅多に居ない。

更に「中山」で「大外を回す」という条件の下、4F45秒台で走れる馬となると、現役では2頭しか居ない。

そのうちの一頭が、そう。ブエナビスタ。


日本トップクラスの末脚自慢が負けると決め打つならば、当然末脚以外の条件で勝負がつくと想定するわけですが・・・。高速の東京マイル、ブエナが外に入った枠順。この状況で描ける筋書きとなると、「外を回したブエナが、インを巧く立ち回った馬に時計負け」。これしか考えられません。


ワイルドラズベリー
〇ブエナビスタ


レコード決着になった昨年のマイルCSでは、内を掬ったエーシンフォワードが人気の差し馬を出し抜いて1着。速い時計になればなるほど、外を回すときの物理的な「コース損」というのは響いてくるものなのです。

そのマイルCSで「外を回して」0.5差8着に入ったのがワイルドラズベリー。このときの1.32.3の持ち時計は今回のメンバーでは1番ですし、最内枠からインをベタに進めれば、更なるタイム短縮も望めます。

あとはとにかく、レコードに近い時計の決着にさえなれば・・・打倒ブエナも夢じゃない。


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 女王の調子

◎ブエナビスタ
○アプリコットフィズ
▲アパパネ
△アンシェルブルー
△オウケンサクラ
△エーシンリターンズ

ブエナビスタの体調はどうなんでしょうか?

あまり調教は動かなかったみたいですが、、、

アプリコットフィズは前走から一変しそうです。

要注意で!
Jungle 2011/05/15 15:13 *edit
 不可もなく
そうですね~、半分バネで走ってるブエナは筋肉量をしっかり戻さないといけないタイプではないので、仕上げやすい方だと思います。悪い悪いと言われてても、マズマズの走りはするのでは?

あとはまあ、本来はマイルが本領の馬ではないので、どういうレースになるか?というところでしょう。

アプリコットフィズはマイラー色が濃い馬ですし、ありそうなタイプですね~。
Apollo 2011/05/15 15:24 *edit
 レディアルバローザ

パドックで良かったですね。
ちょっと気になりますね~。
少し買い足します。
Jungle 2011/05/15 15:26 *edit
 あらら
アパパネ来ましたね~

ブエナビスタが差せないのは初めてですかね?

次は調子あげてくるでしょう。

アパパネは、やはりマイルがベストっぽいですね。

勉強になります。

アプリコットフィズは、、、17着でした(;´д`)ゞ

一変はなかったですね↓
Jungle 2011/05/15 16:05 *edit
 マイラー
アパパネ見事でしたねぇ。マイラーはこっちの方だ、って所を見せ付けましたね。ワイルドラズベリーも完敗でした;

上位2頭は次はどこを使うんでしょうね? もし2頭とも安田ならかなり熱いんですが。
Apollo 2011/05/15 16:17 *edit
 アパパネ

アパパネは安田で良いと思います。

ブエナはどこでしょうね?宝塚が最終目標でしょうが、、、

金鯱賞から宝塚が良い線かと思われます。
Jungle 2011/05/15 21:41 *edit
 やはりGⅠで
あ、金鯱賞というのがありましたか^^; 宝塚に直行するのは間隔空き過ぎですし、ありそうなパターンですね。

しかし、個人的にはやはり安田で見たいですねー。香港馬も来ればハンパじゃなく盛り上がるでしょうし。どうなりますかねぇ。
Apollo 2011/05/15 23:05 *edit
 散々ですわ

ブエナ、アパパネ、レディの3頭でかたいと思い、この3頭で3連単をしこたま買ってましたがこの順番は買ってません…orz

おそらくブエナは次走ぶっつけで宝塚でしょう。
たぶんもうマイルは使わないでしょうね。
僕は、このヴィクトリアマイル出走のニュースを知った時も、耳を疑いましたからww
それにしても大逃げの形とはいえスプリントラップ
テン押しても出ていかなかったとはいえ、上がり最速でここまでくるとはブエナビスタは本当にすごい馬ですよ
勝たしてあげたいですねww

さて、オークスですが
ホエールキャプチャでいきたいんですよねぇ
以前サウスポーって言ってらしたし、この馬結構ソラも使ってるんですよね
サンデーの肌で距離も大丈夫そうですし
どうでしょう??ww
Michael 2011/05/16 06:55 *edit
 規格外
その3頭で買ってたなら痛恨ですね~;
点数を削りに削るのが競馬、と自分は思ってますが、たまにそういうのを喰らうのがきついですよねぇ。ドMじゃないとやってられませんw

上がり4F45秒とか変態的な脚を使う馬はもう多分、大抵の展開で来ちゃうんですよ。ヴィクピサも安田記念なら出れば普通に勝っちゃいそうですしw
しかし嫌うに嫌えないくらい強い馬というのは、馬券的には本当にやっかいなもんです。

オークスはローブデコルテに勝たれて以来、距離適性は見ないことに決めました; 過去の勝ち馬もマイラーが割と多いところを見ても体力重視でいけるレースだと思いますし、ホエールは普通に大アリでは?
Apollo 2011/05/17 01:30 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析