忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 トラコミュ 第42回 スプリンターズステークス(GI)へ
第42回 スプリンターズステークス(GI)

 

一年以上前のことですが、スリープレスナイトについてこんな記事を書いていました。

 


 

スリープレスナイトの『耳』

「ジョッキーは馬の耳の動きを見て、馬の気持ちを知るのです。」(武豊談)

ホースマンは馬のどこを見て、馬の気持ちを知っているのか。普段馬と接する事のない我々ファンにとっては、見当も付かないことですよね。その答えは武豊の談話から得られました。

馬の嘶き(いななき)や目を見てもある程度は分からしいのですが、まさかレース中に馬の目を覗き込む訳にもいきません。馬の場合耳の動きに感情が出るため、ジョッキーはそれを見て馬の気持ちを読むそうです。

例えば両耳を後ろにペタッとねかせている時はかなり警戒しています。耳を一定の方角に向けてじっとしてる時は、その方向に何か興味をひかれる物がある時です。
怒っているときは、耳を前後左右にクルクルさせます。

(中略)

ところで、先頭に立ってしまうと耳をピョンと前に向けてしまう馬が居ます。臆病なところがあるのか物見(ものみ)をしてしまうらしいのです。先頭に立つのが嫌なんでしょう(笑)

先日の越後ステークスで勝ったスリープレスナイトがそんな馬です。越後Sの映像が見つからなかったので2走前の出石特別の映像を引っ張って来ましたが、ゴール後見事に耳をピョンと立ててます。こういう馬は珍しいですよ。

この馬、3走連続で同じような着差で勝っているんですよね。クラスは上がっているのに。多分、先頭に立ってからはマジメに走らない為に着差があまり付かないのでしょう。恐らく時計はもっと詰められると思いますよ。

今度パドックを見るときに、馬の耳の動きに注目してみてください。新しい発見があるかもしれません。

 


 

越後Sの後しばらく勝てない時期が続いてスリープレスナイトへの興味が薄れていったんで、自分でもこの記事を書いたことはすっかり忘れてたんですが、そういやそんな馬だったなぁ。

この記事を踏まえて前走の北九州記念のVTRを振り返ると…ゴール前めっちゃ耳立ててるじゃないですか~。最後に差を詰められたのは多分そういうことっすね。

つまり、①スリープレスナイトは見た目以上に強い。②負けるとすれば早め先頭から気を遣って差されるパターン。

押し切りか、ボロボロか。

オッズを見ちゃうとスケベ根性を抑えられません(≧∇≦)←バカ

 

アポロドルチェ
〇スズカフェニックス
▲ジョリーダンス
△キンシャサノキセキ
△ファイングレイン

088594b9.jpg

 

 

 

netkeiba.comより

 

 

本命はアポロドルチェ。圧倒的に不利な1番枠からカノヤザクラに0.1差まで詰め寄ったアイビスSDの内容からすれば、持ち時計が無い事なんか気になりません。枠番確定前から「一発狙う騎乗をする」と話していた勝浦騎手。トビが大きい馬で最内枠はリスクも大きいですが、右回りだと内にモタれるのでラチを頼れるのはプラス。

…上手く捌いてきて下さい(-人-)

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 げえw
◎まで打ちましたか!
うちは2着付けまでで我慢しましたが、理由はだいたい一緒です。「持ちタイムが無い」⇒アイビスSD3着、なーにー?!
ってのを、うちは忘れませんよ~。
ただ、ちと後ろからいきすぎの印象もあるぶん、2-3着にとどめましたが、やりますな。予想力を感じる◎です!
もちろん◎はいいですが、過去、うちの◎がことごとく3着だったことを考えると、今の不調時なら、紐に修正してもOKかと思ってますが、果たして。
一応、G1級スピード馬といって差し支えないのが1頭だけいるものですからね。それを素直に◎におきましたわ。
キンサシャ、アポロ、スピニングで決まった日には…うひひ…とか思ってます。
たま URL 2008/10/05 04:27 *edit
 バカだとは思いますが~
実は当初たまさんとまるっきり同じシルシだったんですけど、
迷いに迷って二転三転してこんなのになっちゃいました(笑)
実際2,3着っぽいんですが、勝浦騎手的には数年前のアポロティアラ・タガノバスティーユよりか
持ってきやすいだろうってことで><

キンシャサの単が美味しいんで押さえようかとおもってます!
Apollo 2008/10/05 09:46 *edit
 ウサギ狩人
スプリンターズは、ファイングレインかスズカフェニックスかキンシャサノキセキから行こうかと思いましたが、スズカフェニックスの調教のタイムが良くないんで、ファイングレインとキンシャサノキセキの二頭軸で行こうかなと思います。
勝浦には頑張って欲しいですが、今年の三歳クラシックを見ると、まだ古馬1000万条件レベルで善戦できる感じなので三歳馬はまだ古馬GIは難しいと思いますが、、、
どうでしょうね。
Jungle 2008/10/05 13:37 *edit
 手を抜かないウサギ
うさぎとカメではありませんが、
今日のウサギは手を抜きませんww

馬券は馬単三点
スリープレスナイトから

シンボリグラン
スズカフェニックス
キンシャサノキセキ

です。
Michael 2008/10/05 14:24 *edit
 無題
>ジャングルさん

僕も力勝負で勝てるとは思ってませんけど、勝浦でインを掬えば…と。まぁ数百円しか買わないからお気楽な予想っすσ(^-^;)


>マイケルさん

普通にウサギさんを狙おうかな~と何度も思いましたけど、それで◎連敗記録を更新したらマジに凹むんで逃げました(笑)
Apollo 2008/10/05 15:13 *edit
 おひさです
俺もキンシャサ良さそうですね。
単勝買いました

あとは結局今年の高松宮の123着があるような気がするので3単ボックス買ってしまいました。。。
ダンスインザムード 2008/10/05 15:27 *edit
 結局

軸ファイングレインから
トウショウカレッジ
スズカフェニックス
キンシャサノキセキ
に3連単マルチ

ファイングレインから
二着
トウショウカレッジ
スズカフェニックス
キンシャサノキセキ

三着
タニノマティーニ
ビービーガルダン
スリープレスナイト
で行きました。

迷ったジョリーダンス、シンボリグラン、スピニングノアール、エムオーウィナーが来たら凹みますけど。

がんばりましょう!

Jungle 2008/10/05 15:33 *edit
 スリープレスナイト

上村頑張りましたね。
初GI勝利でした。
おめでとうございます。
アポロドルチェ4着、惜しかったですね。
ファイングレインは、、、展開が向かなかったのかな?
素直にキンシャサノキセキからいけばよかったかな。
Jungle 2008/10/05 15:53 *edit
 ひっそりと
皆さんが、スリープレスナイトを避けてるのを

尻目に、しっかり馬単いただいてます笑”

こっそり報告します
Michael 2008/10/05 16:11 *edit
 夢は見れたものの…
>ダンスさん
どもどもお久しぶり!
ドルチェ3着残れ~キンシャサ差せ~のゴール前でしたけどね…残念無念。

秋のGⅠシリーズ楽しみましょう(^ー^)ノ


>ジャングルさん
上村騎手が焦って早め先頭に立てば、耳ピョコ⇒キンシャサに差され があったんですけど( ̄▽ ̄;)
勝浦騎手も上手く乗ってくれましたが、スリープレスに完璧なレースをされては手も足もでした。あっぱれ!

ファイングレインは状態イマイチだと思うんですけど、そうじゃないという人も居てよく分かんないっすね。
どっちにせよその内走ってくれるでしょう


>マイケルさん
逆に目立ってますよゞ( ̄∇ ̄;) >こっそり
的中オメっす!

スリープレスは僕としては◎か消しかだったんで、二者択一で失敗しました…
単勝が240円なら押さえで買っても良かったんですが、昨日の儲けが少なくてそこまで手を拡げる気にもなれず。
ますますオッズが下がるこれからも毎回取捨に悩む馬になりそうです
Apollo 2008/10/05 20:52 *edit
 生粋のスプリンター
僕はサイレントウイットネスのスプリンターズSを見て以来、

本当に強いスプリンターのレースほどいいものはないと虜になりました。

しかし、テイクオーバーターゲット以外は
日本では、本当に強いスプリンターが見られず
短距離界は、暗黒時代だと思ってました。


今日完全に闇が晴れましたねww
馬券が当たったことよりも、スリープレスナイトのレースぶりにに鳥肌が立ちました。

多分僕だけじゃなく、いろんな人が待ち焦がれていた
生粋のスプリンターが、日本に現れた気分です。

今日キンシャサノキセキにつけた着差は絶対的なものだと思います。

僕は、北九州記念はこの馬を買ってなかったのですが、
スリープレスナイトが北九州記念を勝った瞬間に
スプリンターズSはこの馬だと確信したので
今回は予想が楽でした


気が早いですが
来年の宮記念、さらにはスプリンターズSまでは
この馬は、常に短距離界の頂点にいられる馬だと思います。

この馬が出走する限り、僕の◎はこの馬です。
Michael 2008/10/05 22:08 *edit
 人馬GI初勝利

上村ジョッキーも不安材料でしたが、ウサミミスプリンターもGI初挑戦がありました。
初物ずくしで、一番人気二倍台というところが難しいとこでしたね。
ウサミミ怪しいと読んでいたので、僕が今日は当たるとすれば、岩田から馬連、3連複ですね。
今回有力どころで、調教がそんなに良くないから迷いに迷ったんですよね。だから、軸にしたファイングレインですが、予想してて、どうもしっくり来なかったんですよね。o(^-^;
こんな時は3連単はダメですね。
勉強になりました。

格言。
「軸に迷った時は、3連単はやらない。」
(笑)
Jungle 2008/10/05 23:07 *edit
 混戦のオッズになると思ってたのに
>マイケルさん
スリープレスは強い事は強いんですけど、今回はGⅠらしからぬスロー。
当然上りも早くなりましたが、キンシャサは終いのキレ勝負は向かない馬っすからね、
32.5-35.0みたいな脚が止まるラップならどうだったか?はまだ分かんないっすよ!

ま、それでも勝ちそうな雰囲気ですけど(^-^;)

あとこれから斤量を背負ってどうかですね。それを考えるとオッズは常に2倍くらいつくのかも?

全力で走ってないのに勝ってる、というのがねぇ。60キロ背負っても勝てそうな気がしてくるんですよ(笑)
毎回取捨に悩むんだろうなぁ


>ジャングルさん
単勝2倍台がねぇ…ウサ耳は捉えようによっては買い材料になるんで(というよりそれが自然
単勝4倍くらいだったら文句無し◎でした。が、前売りオッズが2倍台前半で動かなかったんで
40数倍付いてたアポロに行っちゃいました。しっくりこないままorz

キンシャサが前走しくじらないで楽勝していれば、人気も多少は違ってきたんでしょうけどね。
なんで僕の結論:岩田が悪い(笑)
Apollo 2008/10/06 01:11 *edit
 ちょっと反省
安勝にやられた…今回、これにつきるです。
予想上、反省は、メンバーを見ればスローもある程度予見できたはずだった…という点で。緩む前提ならば、自分も予想時に4頭あげた馬でよいわけで、14-15-13は1点で取れた馬券だった。
ではなぜその可能性を消したのか?
結局、サープラスシンガー&クーヴェルチュール、ローレルゲレイロという、本来ならばスプリンターズSを勝てるスピード面での逸材がこぞってリタイヤ。同タイプのレースに適性を見せる強豪…この3頭がいればレースの展開は例年どおりになったはず。しかし、わずか1頭になっていてしまった時点で、予想を切り替えることができなかった…これにつきる。
ビービーがペースチェンジし、キンシャサのかかった3ハロン目、これがレースを決めた一番のファインプレーだった。
たま URL 2008/10/07 08:05 *edit
 色々悔やまれる><
なるほどね~…絶対ハナのウエスタンビーナスが単騎なら、番手は柴田先生、アンカツ。
よくよく考えれば8割方緩むと読んでも自然なメンツでした。
◎アポロドルチェは完全にナンセンスっすね

そういえばサープラは僕も出てれば買うつもりだったんですが、たまさんもですよね?
オッズ的にもかなり美味しくなるはずだったのに…アイツが居てくれればなぁ、色んな意味でorz
Apollo 2008/10/07 19:14 *edit
 ◎はお察しのとおり。
ええ、除外になるまでサープラスで決めてましたw
たま URL 2008/10/08 00:58 *edit
 やっぱり~
僕も◎予定でした!
しかし賞金持ってるイメージあったんですけどねぇ…少なくともウエスタンビーナスよりかは

来年からファン投票にならんかな(笑)
Apollo 2008/10/08 22:11 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
 スプリンターズS◎は⑭スリープレスナイト スピードが違うよ。 その他予想と今日の反省
いやあ、今日もメチャクチャ。 というて明日も自信があるとはいえねえ(北島&小泉節) 昨年のスプリンターズSも◎は自信あったけど2着。 はずれてると思ったけど当たってた。今確認した。3着のアイルラヴァゲインが来て悔しかったのだった。その時の穴にエムオーウイナーを..
[競馬でGO! ] ×URL   2008/10/05(Sun) 03:14:07
 よく考えたら、「最大のチャンス」なんじゃ…[スプリンターズS]
1分7秒前半も期待されるスプリンターズSだが、 ここのところ近5年では良馬場決着がすくなく、05年の7秒3があるのみ。 中山1200mを予想する基本として、雨でこれほどコース特性の替わる場も少なく、天候が最も気にするべきコースなことは、長く馬券を買ってきたファンには基..
[TheDream of Basset★Hound ] ×URL   2008/10/05(Sun) 04:30:35
 鬼馬「スプリンターズS,シリウスS、札幌2歳S」2008版+ききょうS
 いよいよGIレースの始まりです。今年のスプリンターズSは外国馬の参戦もなく、凱旋門賞挑戦の武騎手も不在で、なんだか地味なレースで...
[SEABLOGスポーツ ] ×URL   2008/10/05(Sun) 06:52:54
 スプリンターズSの競馬予想【◎カノヤザクラ】
予想の前に今週開催されている各競馬場の種牡馬別成績。 中山競馬場の種牡馬別成績 阪神競馬場の種牡馬別成績 札幌競馬場の種牡馬別成績 ↑それぞれクリックするとデータがご覧になれます 【スプリンターズステークスの競馬予想】 この秋最初のGⅠレース、スプリ...
[競馬予想@競馬で儲けよう ] ×URL   2008/10/05(Sun) 07:26:00
 【G】第42回スプリンターズSの1着馬は?(全頭編)
いよいよ秋のG1が始まります。このスプリンターズSは最近のスプリント路線を象徴するように混戦模様。昨年の1,2着馬も不幸ながら亡くなり、前哨戦といわれたセントウルSでもG馬2頭が8,9着と惨敗を決し、新興勢力の台頭もあり、どの馬にもチャンスがありそうです。 第42回スプリンターズSの1着馬は? 2008年 10月5日(日)4回中山8日 11R 第42回スプリンターズステークス(S)(G) サラ系3歳以上 オープン (国際)(指定) 定量 1200m 芝・右 外 発走 15:40 ...
[しげぽーね@eBet ] ×URL   2008/10/05(Sun) 09:33:05
 電撃の6ハロン!!ドラマの主役はキセキか?ナイトか?季節外れのサクラか? 【競馬 スプリンターズS予想】
秋のGⅠシーズンの到来を告げる競馬の第42回スプリンターズステークスが5日、中山競馬場芝1,200mで行われる。 現在重賞2連勝中のスリープレスナイトを始め、ファイングレインやスズカフェニックスのGⅠタイトルホルダーなど快速自慢が揃った今年のレース。..
[不定期更新のスポーツニュース ] ×URL   2008/10/05(Sun) 10:04:30
 web競馬新聞『web楡馬』<第42回 スプリンターズS>号発行
 web競馬新聞『web楡馬』スプリンターズステークス号(通巻57号)を発行しました。 世間は金融危機だとか景気対策だとか言っていますが、競馬が開催され、生活に不可欠なわけでもない競馬に何十億、何百億という...
[楡馬blog ] ×URL   2008/10/05(Sun) 11:09:32


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析