忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

弥生賞
12.8 - 11.3 - 12.2 - 12.8 - 12.6 - 12.4 - 12.2 - 11.8 - 11.2 - 11.7

テン2F24.1、5F61.7と前半は緩いペースで進み、後半はジワッと加速していき終い4F46.9、3F34.7。分析すると①緩い前半で前に位置取り②後半4Fの持続力勝負に対応可能で③速い流れの3~4角でインを通った馬、が有利な展開。ペースが締まりやすくスタミナも問われる本番には、あまり繋がらない内容でしょうねぇ。

今後に向けては、今回展開不向きで敗れた馬たちの巻き返しに注目したいところ。速い脚に乏しいがスタミナあるオールアズワン、後方から外を回して追い込んできたウインバリアシオンやショウナンマイティといったあたりでしょうか。特にショウナンは上がり4Fを45秒台で上がっている計算で、例えばダービーが昨年のようなペースになれば一発入るかも。ただショウナンもウインバリアシオンと同じく、母父ストームバード系が出た前膝から下が長めの体型で、揉まれ弱さ・脚捌きの硬さなどの問題点は抱えていそう。外を回して届かなかったと言っても、中団のインでじっと待つような器用な競馬は難しいタイプだと思います。その点は割と器用なエイシンフラッシュとは異なりますね。


オーシャンS
12.0 - 10.6 - 11.0 - 11.5 - 11.2 - 11.5

テン3F33.6は中山1200にしてはやや緩いかもしれませんが、上がり勝負になりやすい阪神1200には結構繋がりそうな内容。それにしてもキンシャサはもう8歳なのに、元気ですよねぇ。気鋭のスプリンター・ジョーカプチーノや昨年のセントウルS覇者・ダッシャーゴーゴーらと三つ巴になりそうな高松宮記念って、実はかなり熱いレースになりそう。うーん、三複なら簡単そうですが、単勝党にとっては悩ましい。


チューリップ賞
12.5 - 11.3 - 11.7 - 12.2 - 12.4 - 11.7 - 11.1 - 11.6

…チューリップ賞はもう、説明不要でしょう; 2着以下のレベルが高かったとは思いませんが、馬なりで4馬身差の圧勝とか、重賞では久しぶりに見た気がします(でも個人的には、中山記念のがインパクトは上でしたが)。

あとはホントに怪我さえ無ければ…。
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題

Apolloさん、
たしか東北地方にご在住とのことでしたが、大丈夫でしょうか?

僕は大阪ですので、すこし揺れた程度で済みました。

今はインターネットをしてる余裕などないかも知れませんが、
無事であることをお祈りしております。
Michael 2011/03/13 23:45 *edit
 岩手は

アポロさん、岩手ですよね?
マジでヤバい状態っぽいですね;
無事をお祈りしてます。
Jungle 2011/03/19 23:17 *edit
 無題
アポロさん
大丈夫でしょうか?
マジで心配です。。。。
xxx 2011/03/20 17:05 *edit
 生きてます
皆さま、大変ご心配をお掛けしたした。

自分は岩手県の沿岸部に住んでまして、震災の影響により通信手段が長い間断たれていました。現在もインターネット・固定電話は使えないため、辛うじて携帯が通じるところを探し歩いて、今コメントを打っています。

自宅は高台に位置しているので、幸いにして津波の被害は免れました。家族も無事です。しかし…テレビで報じられている通り、僕の街も本当に、目を背けたくなるような惨状です…。正直、心が折れそうになります。でもその一方で、被災地に差し伸べられる支援の手は、僕たちに希望を与えてくれています。本当に、ありがたいです。復興に何年、何十年掛かるか分かりませんが、しっかり前を向いて頑張っていきたいと思います。ブログの復活はもう少し、余裕が出来るまでお待ちください。

>Michaelさん

つい先日、吹田市と枚方市の給水車に水を分けていただきました。何十時間も掛けて当地に駆けつけたそうです。橋本知事と大阪府の職員の方の熱意には本当に頭が下がりますm(_ _)m

また日本中、いや世界中の皆さまの支援に対して、この場を借りてお礼を申し上げます。
Apollo 2011/03/21 16:44 *edit
 無題

ほんとによかったです。

13日にコメントして以来、毎日のようにApolloさんから返事がないかと気にしていました。

僕たち西日本在住の人間は、良くも悪くもテレビのニュースなどから得られる統制された情報しか入ってこず
普段通りに生活しております。

僕は神戸の震災の時に西宮に行きました。
ひどい状況でしたが、今ではご存知のように復興しております。
必ずいつか普通の生活を取り戻せます。
希望を捨てずに

ブログのことは結構です。
今は競馬も西日本でしか発売されていない状況です。
できれば、たまにこういうふうに連絡がとれたらと思っています
Michael 2011/03/21 17:27 *edit
 無題
ご無事で本当に良かったです。自分の宮城の親戚も直接ではないのですがやっと避難所に待避してるとの情報がありとりあえず安心できました。
関東の自分達には想像もできない程大変だと思いますが1日も早い復興を心から願っています。
幸四郎 2011/03/23 00:11 *edit
 ご無事で、何より
生きてますね!

本当に震災で亡くなった方が多くて

心配しました。良かったです!

実は僕も、千葉から東京に引っ越しました。

千葉は道路の液状化と、

断水だけでしたが、

計画停電も続く予定なので

移動を余儀なくされました。

東北の方々に比べれば、

ぜんぜんマシですが。

とにかく以前の生活に戻るのに

かなりの時間がかかりそうですが、

東北地方、関東地方の

早めの復旧、復興を願ってます。
Jungle 2011/03/24 02:43 *edit
 少しずつ復旧中
改めて、ご心配をお掛けしました。やっと今日になって携帯・固定電話・ネットが復旧してきました。さあ競馬、という気持ちにはまだなれませんが、今回の震災で思った事について、そのうち書きたいと思います。


>Michaelさん

この辺の地域は連絡を取る方法が無かったので、情報を得る手段は専らテレビ・ラジオでしたから、Michaelさんとそんなに変わりないです。人づてに変な噂を聞くこともありますが…あまり信じないことにしてます。統制が取れてない状況で一人歩きする情報が、一番扱い辛いです;

>幸四郎さん

ご親戚、無事で良かったですね。実は自分も地震が来るのがもう一時間遅ければ避難所生活になっていたかもしれなかったので、避難所はよく心配してますが、大変な状況のようです。自分は幸い、発生から10日目で風呂に入れましたけど、自衛隊の入浴施設が用意された避難所なんてほんの一部ですから…。衛生面の他にも、普通の生活が送れないことで、色々なことがストレスになっていると思います。ご親戚の生活基盤が安定するまで、ぜひ気に掛けてあげて下さい。話を聞くだけでも、きっと相手のためになると思います。

>Jungleさん

自分も今日液状化のニュースを見ましたが…もう住めなくなった住宅もあるそうですし、これだけ取っても大変な災害だと思いました。改めて、地震の影響の大きさ、その渦中にいる現実を考えさせられます。関東の皆さんも停電中の事故等、お気をつけ下さい。常に停電しているよりも、かえって危険かも知れませんしね。

ちなみにこちらの信号が動かなくなった交差点では、全国各所の警察から応援部隊が派遣され、交通整理をしてくれています。事故が起こったという話は聞きません。
Apollo 2011/03/26 00:49 *edit
 無題
Apolloさん、こんにちは。
震災、ご無事とのことで、良かったです。
昨晩も大きいのがありましたが…。
私自身は直接被災していないのですが、競馬自体に気持ちがいかずで、ぱったり離れていましたが、4月に入ってWebに戻ってきました。5月14日からの競馬には、なんとか時間を工面して10年ぶりくらいに応援にいこうと計画しているところです。
たま 2011/04/08 11:01 *edit
 ◎
どうもです。僕も震災以来、競馬にはあまり気が向かなかったんですが、最近気持ちの方にも余裕が出来てきたので、そのうち復活したいと思います。

盛岡いいですねー。まだ来月の事は分かりませんが、予定が合えば僕もご一緒したいです。


あとこっそり…桜花賞◎ダンスファンタジア。
Apollo 2011/04/10 13:15 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析