忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 トラコミュ 第69回 優駿牝馬(オークス)(JpnI)へ
第69回 優駿牝馬(オークス)(JpnI)


2400という牝馬には過酷な条件、しかも道悪。これは適性が重視されるに違いないと思いたいところですが、何せこの時期の牝馬は実力の差が大きすぎて 能力>適性 の結果に終わることが多く、その後マイル路線を歩むような馬でさえ勝ち負けになります。

じゃあ誰が強いのよ?と言っても、図抜けた底力を示したことのある馬が居るわけでもありません。阪神JF、桜花賞以外はほとんどスローでしたからね。そのGⅠ二つも接戦で、飛びぬけた存在というものも見えませんでしたし。

ある程度の危険性・不安材料は妥協しないと、どの馬も買えなくなりそうなレース。っていうかそんな買い方するくらいならケンしろよって感じですが、つい買っちゃうのがGⅠなんですよね



注レッドアゲート
馬体面からは結構スタミナを強調出来るし、何より堅実なレース運びに好感。ただ道悪ではあまり強気にもなれません。

▲レジネッタ
馬体・気性から距離延長はマイナスも、中間更に充実した馬体、「道悪のフレンチ」という血統的な一押しが魅力。いや、これ結構理に適ってるんですよ。

〇ソーマジック
骨太の筋肉質でスタミナ全く無さそうなルックスですが、シンボリクリスエス産駒はこういうタイプでもスタミナがある馬が多い。サクセスブロッケン、ミッキーチアフル、ダンツキッスイなど。この馬もスタミナは結構なものがあると信じて・・・

リトルアマポーラ
リトルアマポーラは馬体も良化してましたから、今のところオークス候補筆頭です!
同厩のファイングレイン並の好調さ、と言えば伝わるでしょうか?馬体の張り艶、柔軟性。とにかくメチャメチャ体調良さげでした。」

桜花賞後の回顧より。パドックでの印象を大切に、ってやつです。重馬場でも気持ち悪いくらい軽やかなフットワークで駆けていきますしね。出来キープなら


43fa9cc9.jpg





netkeiba.comより



【東海ステークス】

ワンダースピード
〇ゲイルバニヤン


朝暇があれば追記します。眠い。。。



【麦秋ステークス】

イリューシブネス
〇タイキシルバー
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 リトルアマポーラですか~
あ、TBで印が出ちゃってら。
もう、オークス、ずっと強いっていってきた馬で固めますわ。
結局そういう心情馬券になっちゃうのよね~、うちは。
今年は、とにかく2歳戦のラップ読みが嵌ってしまって、ここにきて買いたい馬が多すぎてどうもあきません。なんかへんなのが挟まりそうな気もしますわ。印はもう上5頭は互角にみてます。アマポーラは…2着でよろしくって感じですわ(笑)
休み明け惨敗で、実質叩き3戦目にかぎりなく近い叩き4戦目馬で、きっちり冬場に休んだ馬が勝つべくして勝つと。
そんな感じでいきまーす。
アマポーラは古い感覚だとローテが悪いですよ。京成杯が余計に見えるのでやや軽視なんですが、なんか調子あがってる感じなんですか~?弱ったなぁ(苦笑)
たま URL 2008/05/25 03:14 *edit
 オークス

レッドアゲートとソーマジックで迷いましたが、桜花賞でも応援さたソーマジックにしようかと思います。
Jungle 2008/05/25 11:32 *edit
 自信度ゼロ
パドックみるまでは分からないっすけど、経験上あれほどデキが良い馬はしばらく好調キープしますからね。まあ枠と鞍上が果てしなく不安ですが(^_^;)

アロマキャンドル、自分も◎まで迷いましたわ。あとオディールとマイネレーツェル、カレイジャスミン、ライムキャンディ、トールポピーの順で気になったのですが、もうどうにでもなれって感じで無難なシルシに落ち着きました。
多分500円も買いませんわσ(^-^;)
Apollo 2008/05/25 11:50 *edit
 最近血統を意識してマス
以前ならソーマジックは馬体だけでぶった切るところでしたが、シンクリ産駒ってのを考慮して拾いました。
後藤も乗れてますし、アッサリまであると思いますよ!
Apollo 2008/05/25 12:00 *edit
 無題
結局レッドとソーのワイドと馬連、ソーの単勝を買いました。
自信はないです。;
Jungle 2008/05/25 15:40 *edit
 予想通り?
難しかったですねσ(^-^;)
東京最終は簡単そうなんでオススメですよ!
Apollo 2008/05/25 16:11 *edit
 m(_ _)m
こういう馬場が合ってないの読めてませんでした…スミマセン><
Apollo 2008/05/25 16:32 *edit
 オークス

なんか昨日は忙しくて、ゆっくり出来ませんでした。そんな中予想もまとまっておらず、当たる気がしなかったので、単勝とワイドと馬連を一点づつだけ買っておきました。そんな馬券は結果はハズレです。(笑)
来週のダービーはちゃんと予想します!
と言っても、今週も一応金曜日に新聞買って、見てはいたんですけどね。o(^-^;ドイツもコイツも着そうで絞りきれませんでした。
今週は現地行くかも知れません。
頑張って行きましょう!
Jungle 2008/05/26 08:10 *edit
 おっ
現地でダービー観戦、羨ましい限り。それなら尚のこと馬券当てたいっすね!
自分も久々に諭吉を張る予定ですから、今回は死ぬ気で予想します(笑)
Apollo 2008/05/26 23:18 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
 理想のキスのタイミング♪[優駿牝馬]
あー、タイトルなんでもいいや、もう眠いんだ。 --------------------------------- ◎アロマキャンドル ○レッドアゲート ▲オディール ×レジネッタ △カレイジャスミン △リトルアマポーラ △スペルバインド --------------------------------- 印はこうです。詳しくは下..
[TheDream of Basset★Hound ] ×URL   2008/05/25(Sun) 03:03:18
 優駿牝馬(オークス)(Jpn1)(私の買い目;千円であそぼう)
「私の買い目」シリーズの趣旨 初めてみる人のために繰り返します  その週のメインのレースを中心にいくつかのレースで    訳の分からないばかばかしい買い方をして千円だけ遊ぼう (でも、できれば回収しよう)  というものです    私も必ず買っています ...
[趣味は競馬と読書とダイエットです ] ×URL   2008/05/25(Sun) 14:48:44
 オークスなど日曜競馬現時点での検討
検討の対象はオークス東海Sの2つの重賞と賢島特別(中京7)     いつもは前日の土曜日に書いているものです       時間の余裕がないのでそれぞれ簡単に東京11R 優駿牝馬(オークス)(Jpn1)  3歳馬戦で近走・調教・レースぶりを中心に検討&順位づ...
[趣味は競馬と読書とダイエットです ] ×URL   2008/05/25(Sun) 14:55:44


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析