忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 トラコミュ 第45回 小倉記念(GIII)へ
第45回 小倉記念(GIII)


過去5年のLAP

08年 12.4-11.2-11.2-12.6-11.9-11.8-11.8-11.5-11.6-11.9 (34.8)
07年 12.4-11.2-11.3-12.6-12.1-12.0-11.8-11.6-11.6-12.1 (34.9)
06年 12.4-10.9-11.4-12.4-11.9-11.7-11.8-11.8-11.7-11.8 (34.7)
05年 12.2-10.6-11.5-12.3-11.8-11.7-12.0-12.2-12.2-11.5 (34.3)
04年 12.2-10.8-11.5-12.5-12.2-11.9-11.7-11.6-11.7-12.4 (34.5)


右のカッコ内のテン3Fの通過タイムを見ても分かる通り、他のコースと比べて恐ろしく前傾ラップとなる小回り小倉。過去ミヤビランベリ・コンゴウリキシオーという強豪が馬券圏内に残れなかったように、逃げ馬には相当に厳しい展開になり易いコース。

高速馬場にも関わらず、テン3F35.7とゆったりとした逃げを打って重賞初勝利を挙げたコスモプラチナ。今回はドリームサンデー・ニルヴァーナと同型が揃い、例年のようにテン3F34秒台のペースとなりそう。テンで1秒速くなる不利と、コンゴウリキシオー・ミヤビランベリとの比較上、ま~掲示板にも載れんだろうなと見て消します。


テンが速くなるコースとなれば、当然有利になって来るのが差し馬。勝率・単回収率・複回収率のどの数字で見ても先行馬より優秀です。馬券はこの中から…


ダイシンプラン・ダイシングロウ・エーティーボス・マイネレーツェル・テイエムアンコール・ホッコーパドゥシャ・ハギノジョイフル・シルバーブレイズ・ダンスアジョイ・エリモハリアー・トウカイルナ・チョウサンデイ



チョウサンデイ

前走はダイシンプランから0.6差7着に負けたものの、自身最速の34.4を使っており単なる上り負け。休み明けのエプソムカップでは、同じく休み明けだったホッコーパドゥシャに先着。で、今回はこっちのが2キロも斤量軽い。過去にはブラボーデイジー・プロヴィナージュというGⅠで馬券に絡んだ馬を下しており、格負けは一切無し。なのに単勝40倍。そして鞍上は穴男アカギ。いただきます・・・!


〇ホッコーパドゥシャ

07中日新聞杯のパフォーマンスが既に重賞級で、何度も買ってたんですがここまで出世が遅れるとは…ユタカなら無難に持ってきそうで


▲ダイシングロウ

馬場を考えれば、08博多ステークスの時計は今年のよりも優秀。頭が高い走法からも平坦向き。気ムラな面がありますが、気分を損ねにくい外枠なら一発


△ハギノジョイフル

2キロの貰いがあったとはいえ、先行してアーネストリーに1馬身半付けた松籟ステークスがなかなかの好内容。差しに構えれば、前走の再現があっても


△テイエムアンコール

オペラハウス×BTとか、腹袋フェチとしては垂涎の血統ですな…前走がまずまず良い内容ですし、底力型の差し馬でタイプ的にはぴったり



ダイシンプランは、修学院ステークスなどの内容から底力の面でまだ信用できず。先行馬で買うならマストビートゥルーですが、脛の仕上がりがもう一つかなと。





札幌11
サトノロマネ

1000万なら楽勝と見てますが…


札幌12
フサイチダイチャン

前走内容が1000万でも通用するモノ。いわんや500万なら


新潟9
〇トリビュートソング

複かな?狙いとしては微妙なんですが、1番人気ネオレボルーションは新潟向かなそうで


新潟10
ロードエキスパート
▲ジャングルストーン

新潟外回り×石橋脩×逃げ馬=大逃げでジャングルストーンの逃げ残りと、地力あるロードエキスパートの差し切りを想定して


小倉8
ラムタムタガー

出世レースの500万条件(勝ち馬フミノイマージン)で0.4差8着。休み明けでも積極的に狙います



今日は結構自信アリ。買い逃しだけは避けたい…


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 テンクウ

やはり3着。
次に期待します。
小倉記念はホッコーかダイシンかと思ってますが、雨でわからなくなりましたね。
Jungle 2009/08/02 13:02 *edit
 パワータイプ
テンクウでかいですね…538キロ^^;
小倉は降ったり止んだりって感じでしょうか。チョウサンデイはオオトビなんでちょっと嫌かな…
Apollo 2009/08/02 14:01 *edit
 無題

今週はいろいろあって
自分のブログも更新できないぐらい落ち着けなかったです。

馬券はちょこちょこ買ってたのですが
新潟11と小倉11で当てたので小さく勝てました^^

しかし、ハンデ重賞ばかりは堪えます...
差し決着と読んだApolloさんでさえ
ダンスアジョイは拾えなかったのに
僕なんて拾えるはずもありませんわww
ただ枠連7-7の一点でしたのでゴール前は震えましたね。

今週末は得意の二歳重賞と、
久々に別定戦の重賞ですので
両方当てたいです。
Michael 2009/08/02 22:45 *edit
 ダンスア女医

さすがに買えません。
女医。(笑)
変換したら面白かったのでそのまま載せました。
小倉記念て、なんていうか当たる感じがしないんですよね。昔から。
ハンデ戦だからじゃないと思うんですなけどね。
そういうレースは、思い切ってジョッキーからとかありかもですね!
Jungle 2009/08/02 23:13 *edit
 34.7-47.8-35.8、4角先頭…
>マイケルさん

ここで◎ダンスアジョイとかねぇ…狂気の沙汰ですよ
まあ頭高い走法なんで平坦は向くんですが、それでもねぇ。お手上げです。

2歳重賞は僕も好きですが、1200か~…昨年は勝ち馬無印でしたw
今年は平日から頑張ろうかな?




>ジャングルさん

女医が内を突いたり何したり(以下自粛;
ニホンピロキースで穴あけてる赤木騎手に期待したんですが、
先行してキツイ流れに巻き込まれるとは…残り170まで先頭だったんですが、
内の馬場が荒れてましたしね。チョウサンデイ、まだ諦めませんよ!
Apollo 2009/08/03 00:02 *edit
 無題
パドゥシャ以外のApolloさんの印馬はみんな持ってましたが…。
女医、テイエム、ジョイフル頭でダイシン、チョウサンデイ
がいる時点で欲かくなというほうが無理…。
1000万こい!1000万!とか思ったのですが、ハンデ戦にも関らず固すぎる決着でした。(どこが)
パドゥシャはハンデで切った記憶が…。
あまりに人気なく欲望の3単に酔っ払い運転で、見事に2着が抜けましたーー;
たま URL 2009/08/09 02:36 *edit
 …え?
パトゥシャ抜け?(ズサー
マジですか…普通抜けるのは女医ですよね^^;

最近のユタカさんは重賞で2着多いイメージなんで、◎でも良かったんですが下げました
(まーチョウサンデイを本命にしたかっただけですが
いやー、1000万って凄いなぁ。チョウサンデイが差してりゃあり得たかも…
小回り重賞はおかしな人気構成になり易いだけに、馬券面白いですね。
Apollo 2009/08/09 03:05 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析