忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもお久しぶりです

ちょっと遅いですが、新年明けましておめでとうございます。


とある星座占いで、山羊座生まれの人にとって今年は12年に一度の大幸運年なのだそうで。

基本的にオカルトは信じない方ですけど、こういう自分にとって都合の良い内容は参考にするようにしてます(笑)

山羊座の皆さんも、そうでない方も『金杯で乾杯!』といきましょう♪


・・・「カンパイ」の字が違った、なんてオチは避けたいっすね



にほんブログ村 トラコミュ 中山金杯へ
中山金杯

有馬記念の時点でものすごく「内有利」の馬場状態でしたが、A⇒Cコース替わりでその傾向に拍車が掛かることが予想されます。

となると、狙いは内枠の先行馬。

あまり好きでは無い上に人気を集めているサイレントプライドでよりかは、札幌記念でこれに先着しているシルクネクサスに期待。

この馬は引っ掛かる方で、前々で運ぼうとすると多少行きたがる面を見せますが、今回は前に壁を作って進められる内枠。折り合いは楽になるはず。

スローの展開ならば逃げても良いくらいですけど、どちらにせよ馬体さえ絞れていれば、馬場の利を活かして差の無いレースが出来そうです。

相手筆頭は、後藤騎手への手替わりで前付けしてきそうなエアシェイディ。3番手にサイレントプライドで、穴でブラックタイド。前走はスタート後内の馬に寄られて後方からの競馬となりましたが、再度のブリンカー装着で前々で運べれば残れる力はあります。

シルクネクサス
〇エアシェイディ
▲サイレントプライド
☆ブラックタイド

5b08069f.jpg




netkeiba.comより


午前中のレースで予想外に外差しが決まるようなら、アドマイヤフジアサカディフィートに狙いを切り替えたいっすね。



にほんブログ村 トラコミュ 京都金杯へ
京都金杯

サイレントディールの出方次第ですが、エイシンデピュティが単騎で行けそう。それなら大崩れは無い・・・と言う事で、とりあえず本命に取ります。

隣のデピュティに釣られそうなキンシャサ、荒れた馬場はあまり良くない上にハンデ見込まれたディアデラ・メガワンダーには手を出し辛く。

適性・能力・ハンデ共に文句の付かないアドマイヤオーラで馬連・ワイド一本釣り。

エイシンデピュティ
〇アドマイヤオーラ

b43d7e20.jpg




netkeiba.comより


スローのマイル戦って荒れますから、あまり突っ込みたく無いです。隊列次第で何でも来れますから
PR
にほんブログ村 トラコミュ 有馬記念へ
有馬記念

有馬記念の想定展開!記事の答え。

①重い馬場での持久力勝負という展開は、今年の宝塚記念と同じ。同レース上位のメイショウサムソンポップロックは、大いに期待出来る2頭

②重馬場、スタンド前の歓声、ラスト5ハロンのロングスパート・・・高いハードルが揃ったダイワスカーレットが好走するには、常識的に考えて楽に逃げられる事が最低条件。つまり、展開に左右される馬の筆頭

よって

『メイショウサムソン・ポップロックが軸候補、ダイワスカーレットは、紐評価まで・・・』

・・・というのが、一般的な読み。

メイショウサムソン
〇ポップロック
△ダイワスカーレット

世の
大抵の本紙予想は、これと大同小異では無いでしょうか?

まあ、この通りの予想で馬券を買うのも良いでしょう。当てる事だけが目的ならば、最も可能性の高い買い目と言えるのかも知れません。

ただ・・・この予想の、唯一にして最大の欠点。


それは、大衆と全く差を付けられていない予想である(=人気順通りである)こと。


ギャンブルで勝利するための最大の近道である「大衆の盲点を突く」ことが、少しも考慮されていません。

外れるリスクは少ないけれど、見返りも少ない。これが本命予想の性格。何も考えない素人が買い続けた時に、回収率が控除率を抜いた80%前後に収束する(つまり負ける)最短の道。

その本命サイドで儲ける為には、「外れるリスクは大衆の評価よりも低い」ことを見抜けていることが絶対条件。

・・・何を言っているのか分からないかも知れませんが、自分が言いたいのは

『本命サイドを買うなら、他人が考えているより実際は
堅い馬券であることを知っていなければならない』

ということ。

そうでなければ回収率100%(勝つ為の最低ライン)という数字は、夢のまた夢。

・・・う~ん、分かりますよね?

早い話、今回僕は勝てる気がしません。なぜなら、サムソン〇ポップという予想がオッズ(=大衆の意見の集大成)よりも堅い物である、と言えないからです。

つまり『当たるかもしれないけれど、儲かる予想とは言えない』のです。

・・・分かる人は分かると思いますが、分からない方ももう少しで終わりますから、頑張って読んで下さい

では、こういう時はどうすれば良いか。


『当初の〇は捨てて、それらをまとめて負かす可能性のある馬を見つける』こと。

前フリが長くなりましたが、要はサムソンとポップに勝てそうな馬は誰?という話です。


その本命は・・・

流石に長文になり過ぎなので、直前予想で(無駄に引っ張ります

ヒントは、マヤノトップガン・シルクシャスティス・マンハッタンカフェと被る部分がある馬。ほとんど答えっすね(笑)
にほんブログ村 トラコミュ ラジオNIKKEI杯2歳Sへ
ラジオNIKKEI杯2歳S

1,2番人気がダノンイサオサダムイダテンですか・・・やっぱりこれ位のメンツなのかなあ、とちょっとゲンナリ

と言うのも、2頭ともパドックで観て「これだ!」というインパクトを受けない馬なんですよね。昨年のフサイチホウオーなんかと比べて。

ダノンは腰があまり強くないし、サダムは返し馬で見せる手先の軽やかさは良いけれど、2頭ともパドック党としての観点からは強調点に乏しい。

ダノンの終いがゴール前の坂でまたまた甘くなるのは目に見えてますし、サダムの血統は父フォーティナイナー・・・ダート短距離種牡馬の仔が芝中距離重賞を勝つのって、如何ほどの確率?

人気もしているし、この2頭は単勝候補からは外したい。さりとて他に大した馬も居らず・・・。

ちょっとパドック観ないとどうにもならないっす

前日シルシは適当に打っときます。


ランチボックス  A級牝馬アルスノヴァとハナ差なら、ここでもやれていいと判断
サブジェクト  折り合えば切れるでしょうけど、難しいかも
メイショウクオリア  芝でもやれそう。真面目さに欠ける面も
注ショウナンアクロス  バテない脚あり、前々なら
?オリエンタルロック  初見。太いそうですが、パドックで確認
?フローテーション  初見。ユタカに捨てられたのか・・・


実は強かったんだよ、という馬が登場して欲しいっすね。以外で。

そうじゃないと、来年のクラシックが寂しくなりますから。
やっぱりランチボックスか・・・みたいな結末は、自分としては嬉しくないんで(笑)
にほんブログ村 トラコミュ 第2回 阪神カップ (G2)へ
第2回 阪神カップ (G2)

競馬ブックのフォトパドックを見て、直ぐに「人気でもコレしかない」と認めざるを得なくなったくらいにスズカフェニックスのデキが抜群。この馬が一番状態が良かったのは今年の高松宮記念時ですが、それにも劣らないくらいの好仕上がり。物足りない状態だった前走マイルCS(3着) や安田記念(5着)時とはまるっきり違います。

枠も願ったり叶ったりの外目。前が止まらない馬場状態を考慮して、いつもより前目の位置でレースを進め る・・・という選択肢が増えました。中団外目から直線突き抜けた、高松宮記念の再現は濃厚でしょう。

相手候補は絞り切れないほど多く居ますが、その中でも買い材料がこれでもか!と言うくらい揃った伏兵を狙います。

それがトウショウカレッジ。同馬は馬体的に短距離ベターで、1800やマイルは本質的にやや長い。加えて怖がりで他馬を気にする面を持つので、常に大外を廻さざるを得ない。ついでに言えばパワー型なので、力の要る馬場も歓迎。そのためこの阪神1400というコース、大外枠は正にベスト条件。

さらにこの連闘。通常ならばプラス材料にはなりにくいものですが、最近おデブが解消されないカレッジにはプラスと出るはず・・・(笑)

あとは石橋守騎手がユタカの後ろを付いて行けば。

スズカフェニックス
☆トウショウカレッジ



pp05.jpg





netkeiba.comより



にほんブログ村 トラコミュ フェアリーS(G3)へ
フェアリーS(G3)

あとは疲れたので簡潔に・・・

メイビリーヴ
オオトビで距離・コース不安も、雄大な馬格で蹴りも強いし、ゲートも抜群に速い

〇ビーチアイドル
実績だけなら大威張り。この馬が一つにボーダーラインとなりそう

▲メジロアリス
経済コースでセコく立ち回れば。後入れの偶数枠なら出遅れないでしょう



日曜は阪神で稼げそう。

【8R】 
フミノウインダム・・・前走のレベル高すぎです

【9R】 
ソルジャーズソング・・・前走の時計は同日の1600万下と同じ。2走ボケは歩様で見抜けます。硬く映ったら要注意

【10R】 
ダンスアジョイ・・・順当に
〇ダークメッセージ・・・叩きつつ良化+右回りで。人気落ちで美味しいか
にほんブログ村 トラコミュ 第45回愛知杯へ
第45回愛知杯

1番人気はアドマイヤキッス。なるほど実績上位で、昨年このレースを制しているようにコース相性も良く、屋根もアンカツ。確かに外せない一頭だとは思いますが、丸一年勝ち星から遠ざかっているようにもう一つパンチの足りない馬だし、ハンデも57キロ。人気を考えれば単勝の妙味ゼロで、1着候補には考えたくありません。

キッスと人気の双璧を成すニシノマナムスメも、やや人気過剰気味?非パワー型で得意とは言えない馬場状態の中、僅差とはいえザレマを退けた前走はまずまず評価出来ますが・・・ここで即通用と言い切れるだけのパフォーマンスを見せたとも思えず。体の方もまだまだ華奢で成長途上。それでここを勝てたら、来年はとことん追いかけるということで・・・今回は完全に見送ります。

本命はディアチャンス。前走はペースを考えると思った程切れませんでしたが、あれは恐らく1ハロン長かったことと、ずっと馬場の悪いインを走り続けたことが影響したのでしょう。過去の成績を振り返っても馬場が荒れていたレース(道悪・開催後半など)では結果が出ていませんし、後者の理由がより大きかったものと思われます。

中京は500万下の芝1800で1.47.3という時計が出るほど馬場は良好な状態を保っていますし、ハンデも55キロと手ごろ。今度はマーメイドSや札幌記念の時のような切れ味を見せてくれるでしょう。

対抗はスタミナ・速い脚共に見せているアルコセニョーラ。戦ってきた相手を考えれば軽ハンデでやれそうなトップセラー、折り合えるかは期待薄も地力は上のシェルズレイを穴で。

ディアチャンス
〇アルコセニョーラ
▲アドマイヤキッス
△トップセラー
△シェルズレイ


b9cd8c71.jpg





netkeiba.comより


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
01 2025/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析