忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は凹みましたorz



小倉1

サリエル

4角逆手前だったり、太目だったりと色々なことが重なった前走は度外視…って言っても、プラス4キロでは太目は解消されてなさそうかな;

ま、オオトビのトシザマキはスタートで遅れる弱みがあるので、それを突けるピッチ走法ということで。


PR
五頭連峰特別

スピリタス

上がり勝負型で適性ぴったり、鞍上は重馬場得意のカッチー。しかし脆いときは脆いだけにあまり買いたくないんですが、他馬も他馬で適性微妙な連中が揃って。雨さえ降らなきゃゼニスでもう一丁!のつもりだったのに…ま~単勝3倍なら、こっちでOKでしょう。今日はこの単勝だけ買います。
阪神4
マイネルアクア
〇サンライズクォリア

POGでも大人気のヴェラブランカが一番人気も、500キロクラスの大型クロフネ牝馬が初戦から能力全開とは思えません。しかも姉トールポピー・兄フサイチホウオーとソラ使いの血筋でもあるし、何かに出し抜かれる可能性は高そう。

ここは指名馬マイネルアクアに期待を込めて◎。発達した股・ボテっとして見せるくらいの腹袋・逞しい前駆と、素材自体は控え目に見ても水準以上。中間順調さを欠いたのは気になりますが、単勝40倍も付いてることもあるので積極的に狙ってみます。

こちらもPO本に載ってたキンカメ産駒サンライズクォリア。単勝を押さえたくなるオッズなんですが、キンカメ産駒の新馬戦の勝率を考えるとワイドが無難?



札幌8
サクラサクセス
▲シャイニングデイ

前走は苦手の上がり勝負のなか、秋山のインベタ好騎乗で3着確保したサクラサクセス。さすがに今回は人気しちゃいそうだしスルーかと思ったら、なぜか前走並みに付いてる単勝オッズ…22倍。昨日の雨で渋った馬場なら、鈍足腹袋型のエルコン産駒だけに期待値上がるのになぁ。ソラ使いの追い込み馬・シャイニングデイの単勝を押さえ。



阪神10
レディルージュ

内枠で前詰まりが怖いんですが、それでも確率は高いと見て。



福島9 
ステイドリーム

前崩れのラップなのに逃げてぶっちぎった休養前の前走が強すぎだし、前々走も似たようなラップで先行で唯一残り。前有利の福島なら、7ヶ月振りでも狙ってみたくなります。



阪神9
クレスコワールド

オオトビ馬だけに馬場が良いのは歓迎。テンもそれなりに流れそうなメンバー・コースで。


土曜の◎、(0-0-0-5)で4着5着1頭ずつ、あとの3頭はシンガリ負け…という成績。

「本命が1着になる」よりもレアなことが3度も起こってしまうとは、これは何の予兆?(泣)




にほんブログ村 トラコミュ 第58回 ラジオNIKKEI賞(GIII)へ
第58回 ラジオNIKKEI賞(GIII)


デキが良ければマイネルエルフ本命の予定でしたが、どう見ても太目残りで本数もたったの2本では中心視出来ず。

と言っても各馬一長一短で、今回はちょっと自信ナイので簡単に…


ストロングガルーダ
〇イコピコ
▲イネオレオ
△サトノロマネ
△マイネルエルフ


a551ccad.jpg








netkeiba.comより


◎〇はそれぞれ母父キングマンボ、母母父トニービンが効いたか腹袋があり。◎はレコードホルダーでスピード充分。良いマイラーになるかも。イコピコは繋も上級だけど、荒れ馬場では裏目か?

▲は起ち繋で荒れ馬場向き、ソラ使い。豪腕騎手だったら本命まで。

サトノロマネはストロングリターンに完勝歴もあるし、毎回展開不利のなか良く走っていて。





にほんブログ村 トラコミュ 第16回 函館スプリントステークス(GIII)へ
第16回 函館スプリントステークス(GIII)


グランプリエンゼルは橘ステークスで前崩れの流れのなか、差してくるエイシンタイガーとタイガーストーンを押さえた時点で「相当強い」と判断していたんですが…どう考えても、買いどきは前走だよなぁ

それと、馬体重が軽すぎるのが気掛かり。「筋肉量が命」のスプリンターにあって、馬体重430キロ程度で古馬短距離重賞を勝った馬は近年では一頭もいません。パワーを要する洋芝コースでもあるし、この要素が致命傷になる可能性は無視できず。

グランプリエンゼルが440キロ台で出てきたら単勝押さえも考えますが、基本的には軽視の方向で。


マヤノツルギ
〇タニノマティーニ


b7cdd574.jpg








netkeiba.comより


阪神カップ5着が結構好内容だったマヤノツルギ。内枠先行の王道パターンで。


遅くなりました。今日は沢山やります! 随時追記



札幌9 大沼ステークス

基本的に内枠・先行有利な札幌D1700ではあるけれど、そのタイプに合致するカリオンツリーはスローでスパッと抜け出せる馬でも、底力が一枚上という訳でもなく、人気で◎にするのはちょっと躊躇われる。

京都D1800で外をぶん回して届く脚と、重賞で上位に来れる底力を持つトーセンアーチャーなら、このコースでも追い込み切ってくれないか。

トーセンアーチャー
〇カリオンツリー



阪神9 三宮特別

ロードロックスター
▲オディール

タマモナイスプレイは重度のソラ使い(変な表現ですが)なだけに、ユタカといえどそう簡単には勝たせられないのでは。デキが戻っていればオディールの一発が怖い。



阪神8 和田岬特別

カネトシコンジョオ
〇ファビラスボーイ

カネトシは母父トニービンで腹袋があるし、結構評価してます。ファビラスボーイは腰がグニャグニャだった3歳時も走ってただけに、確りすれば強くなるかも。



阪神11 灘ステークス

カネトシコウショウ
〇ナムラハンター

ハードシーキングは頭が高い走法で、阪神で届くとは? ここまででプラスだったら馬連ワイド、負けてたらケン。



福島11 阿武隈ステークス

ドリームトレジャー

ここ2走が強い内容。ゴールデンダリアはベタヅメ・頭の低い走法で重馬場微妙。



たぶん以上。




ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
01 2025/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析