忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 トラコミュ 第139回 天皇賞(春)(GI)へ
第139回 天皇賞(春)(GI)

 

新星ソラ使い・ヒカルカザブエと、ソラ使いの大将・アサクサキングスが叩き合った阪神大賞典。

アサクサに軍配が上がったのは勝負のアヤで、2度ほどカザブエが完全に抜け切った場面がありました。

 

今まで差し返された経験が無かったゆえの、カザブエの油断。それさえなければアサクサに競り勝っていたはず。

ソラ使いの本当の実力は、総力戦で負けるまで分からない…と僕はよく言ってますけど、まさかアサクサにも劣らぬ能力を持っていたとは…。ナリタダイコクを子供扱いした頃から凄い馬だとは思ってましたが、どこまで強いんだ、コイツは?

ここでソラ使いながら勝ったら、凱旋門賞も夢じゃないっすよ!

 

ヒカルカザブエ
〇アルナスライン
▲アサクサキングス
△スクリーンヒーロー
△ゼンノグッドウッド

adfe035a.jpg

 

 

 

 

netkeiba.comより

 

 

アルナスライン…1年以上太目が解消されませんでしたが、馬体写真の感じが大分良くなって。テンで掛かり気味に行って、終いにもう一度脚を使った前走が強い。

アサクサキングス…やはり、怖い。

スクリーンヒーロー…グラスワンダー産駒はツナギが短い馬が多く、この馬も少し短め。距離はやや不安。

ゼンノグッドウッド…キレ味ばかりが強調されてますが、馬体的には母父ホワイトマズルが効いたか腹袋が大きめ。アンライバルドの例もあるし、軽く見れず。

ホクトスルタン…前走◎予定でしたが、パドックで前脚の捌きが硬すぎで◎取り消しました。あの感じだとどうも脚が痛そうでしたし、今回の調教の動きも褒められたものではなく。休ませてあげたほうが…

ジャガーメイル…右回りで内にモタれるので左回りがベターだろうし、休み明けということもあって。

 

 

【スイートピーS】

フミノイマージン

前走で負かした牡馬の2,3,7,9着は既に勝ち上がり、4着馬は今日の京都6Rで1番人気。別に展開に恵まれた訳でも無かったのに、牝馬限定で単勝26倍とはこれ如何に。確かに牝馬限定だとスロー目の傾向もあるし、底力が殺される可能性はありますが…ま、オッズ付きすぎということで。

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 天皇賞

とりあえず◎アサクサから○ジャガーメイル、▲ヒカルカザブエ、△スクリーンヒーロー、△ホクトスルタンに流して、紐ボックス買っておきます。
自信はないので少額で。
Jungle 2009/05/03 12:42 *edit
 はるてん
◎までもってきましたか。カザブエ。カッコイイすね~。
あがり馬で底力を担保され、総合力で上位なのは結局この馬だけですしねぇ。
人気どころはアサクサ、アルナスは崩れないと踏んで、馬連1点に紐を広げるかたち、頭2頭で広げるかたちをとり、カザブエの逆転、末脚偏重で切れるタイプの重賞馬2頭の出し抜けを頭押さえと、ア杯組軽視、関東馬軽視で、ほぼ考え付く限りの可能性は潰したつもりですわ。
たま URL 2009/05/03 13:07 *edit
 久々に
>ジャングルさん
春天は2年連続惨敗中なんで嫌な予感しかしませんが(笑)、
でも結構自信あるんで多めに行きます!


>たまさん
ソラ使うのは分かってるんで、no regret policyみたいな…
気持ちは◎〇2頭で、アルナスは単勝押さえようかと。
差し決まる流れならアルナス、それ以外ならカザブエに頑張って欲しい!
って感じです。力入ります!
Apollo 2009/05/03 14:18 *edit
 無題
ぎゃー、マイネルキッツ買ってない。
2着3着4着……--;
早め移動の国枝師の執念実りましたねぇ…。
うまく内を掬いましたしねぇ、松岡。
しかし、CX、久々にみましたが酷い中継でした。
アルナスライン先頭!とかいってましたが…(苦笑)
リプレイでも認めずに放送してるし。
なんか、著しく中継ヘタになってませんか?
ここのとこ、TXの土曜競馬のほうはよく見てたんですが、
確実にTXのほうが上です。

あ、谷川岳Sは取りました。
うーん、あとは京都11R次第ですねえ。
たま URL 2009/05/03 15:56 *edit
 惜しい
京都11R2→10→15、いただきました。
90000は安いですが、まあこの1~3着なら、ついたほうですので贅沢いわず店じまいですね。
たま URL 2009/05/03 16:37 *edit
 …?
いや~、しばらく放心状態でした
マイネルキッツねぇ。アルナス、日経賞組には負けないと思ってたんですが。
松岡め。イン突き上手いなぁ…
うちはCXが映らないド田舎なんでよく分かんないですけど(苦笑)、
あれでアルナス先頭は無いですわ。
僕はNHKで観てましたが、流石の安定感で。
毎週やって欲しいですね。

シルクメビウスごっちゃんでした。
しかし9万馬券さらっと獲りますねぇ。オメです。
シルバーキングはどんだけ強いんでしょ…?
Apollo 2009/05/03 17:10 *edit
 マイネルきっつ~

あらら、スクリーンヒーローとジャガーメイルは飛ぶ可能性はあると思いましたが、まさかアサクサキングスまで飛ぶとは、、、外枠?ペース?正直よくわかりません。
有馬といい今回といい、意外とこの馬は先行馬にしてはもろいですね。
前走、重馬場はある程度軽視するべきだとは思うんですけど、アサクサは京都長距離実績が抜けてたから軸でしたが。
勝ったマイネルキッツは血統は母父がサッカーボーイだから京都は良いとは思いましたし、調教もよかったから紐に一考してましたが、マイネルのクラブ馬が天皇賞ってのが考えられず、切りました。いわゆる偏見ですね。(苦笑)
アルナスラインもアドマイヤベガ産駒らしく調子が良くて走り頃の時は、かなりの確率で連続好走しますね。
ただアドマイヤベガ産駒が天皇賞で好走するとは、、、アサクサより良い足で伸びてくるとは、、、偏見ですね。(大苦笑)
考えるとアサクサはやはり外枠がダメだったのかな?
まあ、、、少額でよかったです。(泣笑)
来週仕切り直します;;

Jungle 2009/05/03 22:02 *edit
 しょぼーん
マイネルがGⅠ勝って良いのは2歳戦・ダート・短距離だけでしょ~…
去年のチャールズもダメでしたしね。
永遠に通用する偏見だと思ってたんですが(笑)

アサクサは何なんでしょうね。
①上がり速すぎ
②疲れ
③外枠
全部ありえる気がします。
また条件が嵌ればいつでも狙えるでしょう、そういうキャラですしね。
ダービーやら京都記念やら。
次走宝塚は◎候補です!
Apollo 2009/05/04 15:28 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析