忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007年成績(44-25-19-103)

勝率 23%
連対率 36%
複勝率 46%

単勝回収率 93%


う~ん・・・単勝回収率93%か。

悪夢の15連敗があった夏のスランプが痛かったなあ。2ヶ月間で単勝一本しか獲れませんでしたからね


聞く所によると、スポーツ紙や専門誌で回収率70~80%なのだそうで。

それよりはマシですけど・・・100%狙いたかったです。

今年は何とか達成したいと思います


で、
次はこの成績からみた有効な券種選びについてです。


僕は単勝+複勝、又は単勝+ワイドというのが主な買い方。

馬連は一発狙いのときにしか買いませんし、馬単・三連単は昨年一度も使いませんでした。

3連複は2回くらい買ったかな?


しかし、今年はこれを改めたいと思います。

自分の本命は44-25-19-103という成績ですから、1着になる確率が圧倒的に高い訳です。

2着と3着の回数を足したのと同じ数字ですからね。


つまり、複勝を買うのは損ってこと!

複勝を買っても、的中率は2倍にしかなりませんからね。


単勝の押さえとして複勝を買う替わりに、他馬の単勝を買ったとしても、理屈の上では的中率も大差ないはず。

単勝と複勝のダブル的中は放棄することになりますが、「押さえのみ的中」時の回収額は大きく跳ね上がります。

もしかして・・・有効なんじゃね!?


ってことで、しばらく単勝2点買いの研究をしてみようかと


ダメだったら馬単を考えますけど

しばらくお付き合い下さい!
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
なんとなく気になって、今頃になって2007年の
自分のも計算してみました。
◎単勝・複勝回収率。
かなり対極の結果がでて面白かったです。
20-48-124で、
単勝率.164、複勝率.387
単勝回収率で0.879、複勝回収率で1.02でした。
優駿牝馬◎ラブカーナ8人気3着500円
関屋記念◎マイケルバローズ12人気3着630円
大原S◎ファランドール8人気3着690円
富士S◎トウショウカレッジ8人気3着560円
小郡特別◎メイショウイッテキ13人気3着1,240円
などなど、面白い結果もほとんど複穴で出てました。
しかも恐ろしいことに、2008年に入ってからも
◎単勝回収は0%!
金杯◎2着、福寿草◎3着、寒竹賞◎2着、
ガーネットS◎3着、京成杯◎2着。
馬券に絡んでいる◎もすべて複勝になっていて、
傾向は変わらないどころかますます拍車がかかって
いるようです--;

しかしApplloさんの単勝率23%複勝率46%は凄いなあと。
やっぱり◎が頭の予想はカッコイイですしね~。
うちもそれくらい◎がきてくれればいいんですが。
たま URL 2008/01/22 05:14 *edit
 無題
・・・ありゃ?

昨日日付が変わるころに自分が書いたコメントが消えてる?
キッチリやったのに、なんでじゃ~
・・・多分忍者ブログの不具合ですね

たまさん、消える前のコメントをご覧になられたでしょうか?


・・・一応要約して置きますと、

①複勝回収率100%越えはなかなか出来ることじゃないっす!
②たまさんの本命が勝ち捲くったら自分が破産しますんで、そんな欲張らないで下さい><
③◎コラボ馬券を自分がワイドや馬連・馬単で買えば、儲かりそう!

この3点です!

・・・ホントにバグだけは勘弁ですね
ガックリきますわ><
Apollo 2008/01/23 10:43 *edit
 そうなの?
複勝って、一番固い馬券なんですし、
回収率1.00超えても珍しくないと思ってました。
びっくりです。

ついでに気がついたんですが、複勝って
馬によってずいぶんつき方が違うもんですね。
単1人気でも複勝で200円くらいつく馬もいれば、
単2人気で複勝も120円とかいう馬もいますもんね。
単を買う馬、複を買う馬ってのもそういう意味では
あるんですね。オッズには結構無頓着で、時々指摘
されるんですが、
3連複で1点で取ったレースをみて、
「そこまで絞れて3複1点なら、
なんで3単でBOXにしないの?」
って言われて、愕然とした記憶があります。
たしかにその時は1人気3着の結果で、3複では固いの
ですが、3単はついていたもので。
単複も、なんとなく1:3で買っとくのがイイと思って
ましたが、案外そんなもんでもなさそうで、投資配分とか
突き詰めていけば、奥が深そうですね。
たま URL 2008/01/23 23:31 *edit
 (例え)
05年有馬記念では、ディープインパクトの単を買うの
でなく複を買う。
応援とか信じるとか思い入れをかなぐり捨てて、
これを全財産握りしめてギリギリまでオッズを見極めて
それでも冷静に計算できるってのが究極の
単複のコツだと思います。
ちなみに単勝130円/複勝120円でした。
たま URL 2008/01/23 23:36 *edit
 なるほど
05年って、ディープが負けた年ですか・・・
しかし、ディープの複勝が120円も付いたこと自体が奇跡に近いですね。
皆がそう思っていたからこそ、盲点になったのでしょうね

単勝にするか、複勝にするか・・・これは毎週悩んでます。
先週あったことですけど、「1着は微妙だけど複勝は堅いだろ」と思った馬が居たんです。

他のレースでは大抵単勝2点買いのスタイルでやってるんですけど、
そのレースに限っては複勝だけに留めておきたい。
もっと言えば、単勝を買うのは勿体ない!1着が見えない!

先週は3頭だけそういう馬が居まして・・・。

ダイワオンディーヌ
ドリームウィン
ニルヴァーナ

全部勝ちました(泣)
単勝は上から1320円・6480円・590円。

ダイワで思い直しておけば、ゴッツイ配当を逃す事は無かったのに、と・・・

でも「どんな馬でも単勝を買う」というのは上手いやり方ではないでしょうし・・・

やっぱり単勝向きの馬・複勝向きの馬っていうのはあると思いますから。

券種選択のさじ加減、難しいところですね
Apollo 2008/01/24 01:13 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析