忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 トラコミュ 第14回 NHKマイルカップ(GI)へ
第14回 NHKマイルカップ(GI)

 

まずはメイチ切りする人気馬から。

アイアンルック…毎日杯の内容が評価されているようですが、テン4F48.5のスロー上がり勝負の内容がテン4F46秒台の府中マイルに直結する訳でもなく。全体の時計自体も去年のディープスカイより2秒も遅く、馬場差を考えても1秒は確実に劣る。

さらに言えばアーリントンC。テン4F46.8と府中マイルに近い流れの中、馬場もあって先行馬が上がり36秒台とほぼ止まっているのに、自身も35秒台に上がりを落とし捉え切れなかった。前が多少詰まったにしてもだらしない内容で、評価自体はダブルウェッジ・マイネルエルフとほぼ五分か、それ以下。そして今回は前半46秒で流れても前が止まらないコースに替わります。

片や単勝4倍、片や単勝40倍ならば、当然狙うは後者。

 

レッドスパーダ…前々走の府中マイルはテン47.5、前走は49.6。どちらも前付けしてソコソコの足を使える馬に向いた流れで、同馬は相当恵まれていた。そもそも軽め調教主体の藤沢厩舎が、3歳のこの時期にマイルGⅠを勝てるほど筋肉を付けられるかどうか?馬体的はまだまだ筋肉がのっぺりしているように見えます。これで人気しているなら切って妙味。

 

次はちょっと評価を落としたい馬。

ブレイクランアウト…共同通信杯は確かに強かったものの、府中1800と1600の関連性の無さは有名な話。テン4F47.8、上がり3F33.6では、府中マイルへの適性を示したとは言えません。

そもそもテン4F46.3の朝日杯では、上がり3Fを35.1としっかり落としている。確かに手前を替えていない不利はありましたが、テン3F34.3と展開は追い込みに向いていて、上位4頭では唯一2桁番手に居ただけに…。先行有利の府中マイルに替り、休み明けのハンデ、外枠と三重苦では?

 

そして積極的に買いたい3頭。

マイネルエルフ…アーリントンCが高評価なのは前述の通り。全く上がりの無い馬なので上がりが速かったニュージーランドT、スプリングC、いちょうSは惨敗も、逃げて自分で底力勝負の流れを作った未勝利戦ではサトノエンペラー、アドバンスヘイローあたりをぶっちぎっている。

そして上がりの全く無いエルフが掛かっていたのを無理に抑えていた蛯名騎手から、先週マイネルキッツを勝利に導いた松岡騎手への乗り替り。松岡曰く『馬の気のままに走らせた方が良いと思っている』。

ぶ、不気味すぎる…。

 

サンカルロ…直線モタれて終えなかったひいらぎ賞、ジュニアカップを度外視すれば、未だ底を見せていません。リングハミによってモタれ癖を解消した前走ニュージーランドTでは、テン4F46.2の流れでラスト1F11.8、全体で1.33.8を流してマーク。例年なら充分通用する水準。

 

ワンカラット…雨の影響が残っていたフィリーズRの時計1.22.4は、アストンマーチャンの1.21.8と比べても遜色ない好時計。馬体的にも、短距離的な筋肉量ならアストンマーチャンに匹敵するものがあり、それは勿論世代トップクラス(ちょっと下がアイアムカミノマゴなので、フィリーズRは一点で取れるはずでしたorz)。

上がり性能もファンタジーS、桜花賞である程度のものを見せており、レース展開への対応力はアストンマーチャンよりも幅広い。隠れ名馬候補!

 

ワンカラット
〇サンカルロ
▲マイネルエルフ
△フィフスペトル
△ブレイクランアウト

8d61949b.jpg

 

 

 

 

netkeiba.comより

 

◎の単複、〇の単勝、◎〇▲のワイドBOX。

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 相互リンクのご依頼
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
tL5T09iy
hikaku URL 2009/05/10 11:14 *edit
 無題
hikakuさん、初めまして。
ウインズから帰宅後に改めて返事させていただきます。
Apollo 2009/05/10 13:27 *edit
 マイネル

まさかのマイネル?!
二週連続マイネル着ますか!!
うーん。マイネルはマイネルだからあまり見てませんでしたね。
スローのスプリングSを先行して差されたのが、評価を落としてますね。府中1600のいちょうSで昨日負けたダノンカモンに0.9負けてるし。。。どうなんでしょうか?
来たらアポロさんに拍手ですよ。o(^-^)o
Jungle 2009/05/10 14:41 *edit
 無題
ま~、上がりの無い先行馬って人気しないですからね…
僕は一着まであると思ってますよ(笑)
Apollo 2009/05/10 14:58 *edit
 ワンカット

ワンカラットはありかとは思いましたが、、、
牝馬とタイムで切りました。
判りませんが、最後まで迷った1頭です。
Jungle 2009/05/10 15:01 *edit
 ジョーカプチーノ…
久しぶりに、今回は”後悔”しか残りません…。
あれほど◎打ってきながら、この土壇場で絶好枠にも関らず頭に据えなかったブレ。
自分の予想の根本である、いったん強いと踏んだ馬を信じておいかける部分を、今回は疎かにしてしまいました。
最悪です。
しかも、昨年の予想で桜花賞、マイルCとさんざっぱらぶった「マイルの穴は1200実績馬」のパターンで3頭中2頭が買えるという…ああ、なんという失態でしょう。
やっぱ、周りの意見でゆらいじゃいけませんねえ。
たま URL 2009/05/10 18:44 *edit
 半年足らずで
う~ん、やっぱそうですね。
自分の意見曲げて外すと一番悔しい、と、僕もフィリーズRで痛感しました。
そのリベンジという意味も込めて◎でしたが…無念。

ジョーカプ、中京でセラヴィと叩き合ってた馬ですよね。
ファルコンS勝ったときも、えらく出世したもんだなぁと
しみじみ思ったんですが。
GⅠかいな(+_+)
Apollo 2009/05/10 20:46 *edit
 無題
>hikakuさん

すみません、当て嵌まるカテゴリが無いのですが…
Apollo 2009/05/10 20:50 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析