忍者ブログ
ラップで顕在的適性を、馬体・血統で潜在的適性を測るブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜のスポーツ報知に、アサクサキングスの手綱を執る藤岡祐介騎手のコメントがあったんですが、どうやら自分から前の集団にプレッシャーを掛けていくつもりは無いみたいです。

「末脚を引き出したい」とか書いてました。

 

ん?( ̄∇ ̄;)

 

 

にほんブログ村 トラコミュ 第138回 天皇賞(秋)(GI)へ
第138回 天皇賞(秋)(GI)

 

ということで、ダイワスカーレットの悠々単騎が濃厚になってきた秋天。いつも通りの平均ペースから、いつも通りの上がりの速い決着になると想定します。

春のレースで言えば、ちょうど大阪杯や金鯱賞みたいな感じですね。底力はあまり問われず、マンハッタンスカイのような格下馬でも位置取りと上がり脚次第では勝ち負け出来る、みたいな…スウィフトカレントが2着した2006年秋天に近いイメージ。

平たく言えばイマイチ値打ちが感じられないというか、他に繋がらないというか…ちょっとビミョーだよね?って感じのGⅡレベルのレースになるんじゃないかと。

 

「ちょっとビミョー」な馬が絡むには、位置取りの利・もしくは末脚の利が絶対条件。まして相手はダイワスカーレットですから、これに先着するとなると相当に図抜けたものが必要です。

 

はアサクサキングス。59キロを背負った大阪杯が好内容。よくよくレース映像を見返してみると、アンカツの放った左鞭が鼻面をかすめた瞬間に、スカーレットを交わす勢いだったアサクサの脚が鈍っています。そこから一旦下がった後に3着まで盛り返しているだけに、もしあの(見ようによっては故意とも取れる)左鞭が無かったらアサクサが勝っていた、と見るのが自然。

距離不足といわれていますが、むしろダイワスカーレットを追い詰めた2000がベストとは言えないでしょうか?馬体的にもこの馬は骨太筋肉質でパワー型の中距離馬。ライスシャワーの馬体と見比べてみて下さい、全然違いますから。

追い切りの本数は不足気味も、ガチの底力勝負をやる訳ではないのでそこは目を瞑ります。

 

〇がエアシェイディ。1・2・3着馬ともインベタのコース取りをしていた中で、終始外をぶん回し直線一気で4着まで追い上げた安田記念。スズカフェニックスを上回る末の破壊力は一瞬脚のウオッカより上。内を上手く捌けば勝機アリ。

 

▲ダイワスカーレットは説明不要。 以下△ウオッカ、ディープスカイ、サクラメガワンダーまで。

 

牝馬が1,2番人気、3歳馬が3番人気と非常な天皇賞には、セオリー通りの4歳牡馬狙いがしっくり来る…なんつって(。-∀-)

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 アサクサキングス

出走表を見て考えてます。
①番アサクサキングス
二番手、三番手くらいにいくのかな。大阪杯でダイワスカーレットに完敗のイメージが強くて、アポロさんには申し訳ないのですが、勝つイメージが湧きませんね。。。
②番ディープスカイ
前走の神戸新聞杯で調教を見て、これは負けるだろうと正直思いました。
しかし、辛うじてですがブラックシェル、オウケンブルースリの追撃を凌いだのを見て強いと感じました。
天皇賞に出れば軸だと思っていましたが、天皇賞に出てきたので軸にします。
③エアシェイディ
調教が抜群ですね。
マイル戦のようなレースになれば浮上する感じがしますね。
④アドマイヤモナーク
岩田は恐いです。
2000より2400以上の方が良いタイプなので、今回のメンバーで急なペースの変化について行けるかが鍵です。
有馬で買いたいタイプです。
⑤サクラメガワンダー
多分、福永Jはアサクサキングスの後ろくらいに付けたいでしょうね。
三番手くらいで四コーナー回りたいでしょう。
東京に実績がないのが気になります。
⑥エリモハリアー
8歳騙馬ですね。昔なら出れない馬ですね。(笑)
府中実績も無いし、特に調教も良くないので、最近の感じだと厳しそうですね。
⑦ダイワスカーレット
頭から逃げそうですね。
また、アサクサキングスが、つっつかないならかなり楽なペースのレースになりそうですね。
逃げ切りに要注意ですね。
一度叩いてくればよかったけど、先行馬は肺が出来てないと脆いですよね。かなりの本数乗ってるから大丈夫だと思うけど。そこだけが心配です。
⑧ポップロック
府中実績バッチリ、調教も良くなってる、内田Jがうまく乗れば一発ありそうです。
⑨アドマイヤフジ
前走、びっくりの好走でしたがアポロさん情報だとかなり調子が良いみたいですね。CWで79秒フラットはかなり負荷をかけてますね。要注意です。
⑩キングストレイル
オールカマー粘って二着は、凄かったですね。なんでノリはこっちに乗らなかったのかな?北村Jも良いけど。。。
あのレースを見て、ますます中山巧者っぽいイメージは否めません。
今回は逃げないだろうけど、前に行きたいでしょうね。北村Jは中段から内側を狙ってくるかな?
ディープ、ウォッカと同じようなところにいたら厳しいでしょう。
⑪ハイアーゲーム
ん~。。。前走上がり33.1は良いですね。調教も良いですし、また後方から行って、超ハイペースになれば来ても不思議はないです。超ハイペースにはならなそうですけど。(汗)柴田先生がどうするかですね。普通に考えたら難しいでしょう。
⑫タスカータソルテ
今、流行のジャングル産駒ですね。(笑)
調教も良さそうですし、2000を4勝してます。
ルメールマジックとトニービンの血が爆発すれば面白そうです。
⑬オースミグラスワン
これまた後方から行くのかな?新潟大賞典は凄い足で着てましたね。
ハイアーゲームとセットですね。
⑭ウォッカ
1番安定してますね。
三着以内には来るでしょう。
頭には来ない可能性から買うなら連復系でしょう。
⑮トーセンキュプテン
ペリエが恐いです。
他は能力的には恐くないです。
ただし、ペリエ加速装置で追い込んで来たら本当に恐いです。(笑)
来たらしょうがないです。
⑯カンパニー
このメンバーなら中段から好位にいたいですね。
でも、ノリなら何かやってくれそうですね。
調子はまあまあ普通ですね。
⑰ドリームジャーニー
距離はピッタリ、調教はまずまず良い。でも府中はどうでしょう。
そこだけでしょうね。

Jungle 2008/11/02 11:55 *edit
 △サクラ→△アドフジ
やっぱりサクラは輸送マイナスですよね。アドフジはかなり調子良さそうですよね。
ジャングルさんのを参考にしてチェンジ!

アサクサは僕も半信半疑なんですよね…こっちもチェンジしようかな?(笑)
とりあえずスカーレットの単勝も押さえるつもりです。
Apollo 2008/11/02 13:08 *edit
 トリガミもありますが。

これでサクラ来たら泣きますよ?o(^-^;

◎ディープスカイ
○ウォッカ
▲エアシェイディ

△ダイワスカーレット
△ポップロック
△アドマイヤフジ
△タスカータソルテ
△アサクサキングス

◎単勝

◎○▲3連単ボックス

◎○△、◎△○
◎▲△、◎△▲
3連単

で行きます。

Jungle 2008/11/02 13:38 *edit
 追加で

ディープとエアとウォッカは馬連も買っておきます。
ドキドキですね。
Jungle 2008/11/02 15:24 *edit
 惜しい(≧へ≦)

ディープスカイ前半ちょっと掛かってましたね。
それでこの着差、やはり強いです。
ダイワスカーレットは、馬場入場で興奮してました。でも二着です。強いです。
エアシェイディ、カンパニーも惜しいレースでしたね。
それに勝ったウォッカは凄いですね。
ディープが最後に一伸びしてくれれば、最高でしたが。。。
負けましたが良いレースでした。
Jungle 2008/11/02 16:11 *edit
 ハイペース
まさかこんなに良いレースになるとは思いませんでした
もっと遅い時計ならエアも頑張れたんでしょうけど…

ペリエがダイワを突っついたのが予想外∑( ̄口 ̄)
先行してた上3頭は強いっすね!
Apollo 2008/11/02 16:39 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


ブログ内検索
プロフィール
HN:
Apollo
性別:
男性
趣味:
馬を観ること
自己紹介:
●予想のしかた
馬体、血統、ラップ予想をリンク。3つの手法それぞれの強みを活かします。

●使う券種
三連単以外は全て使いますが、一番好きな馬券は“人気薄の単勝”です。

●POG2012-2013指名馬

ラウンドワールド
サトノノブレス
タガノラルフ
ポップジェムズ
ネオウィズダム
アルバタックス
スペクトロライト
ファイアマーシャル
ラストグルーヴ
ディオジェーヌ




にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
息抜きに・・・

Click to Play Stay The Distance
上キー・・・加速
下キー・・・減速
左右キー・・・移動
スペース・・・ジャンプ
コントロールキー・・・ムチ

右下のplayを押してから馬を選んでraceを押してスタート!飛ばし過ぎるとバテます。
コメントあざっす!
[11/10 erertyScota]
[11/02 SquiltDut]
[10/28 abesytahZoosy]
[09/11 buying steroids online]
[07/09 buy anabolic steroids]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ | [PR]
最新記事
ブログ頻出用語
■能力について

瞬発力
瞬間的に高いトップスピードを出す能力。直線の長いコースやショートスパートで問われる。

持続力
一定以上のスピードを長時間持続する能力。向正面に下り坂のあるコースやロングスパートで問われる。

スピード
全体的に速いタイムで走る能力。主に短距離・高速馬場で問われる。

スタミナ
厳しい流れでも末を維持する能力。主に中長距離・重たい馬場で問われる。



■馬体編


トモ(後駆)
推進力を生み出す主役。また、疲労が溜まりやすい部分でもある。


腹袋
腹筋を含む、馬の腹部全体のこと。腹袋(腹筋)の大きい馬、つまり普段から腹筋をよく使って走る馬は、使わない馬と比べて疲れにくくスタミナに優れる。

寝肩
肩の角度が浅く、前肢の可動域が前方に広いこと。末の持続力と関連が深い。

寝繋
角度が45°くらいの、主に前肢の繋のこと。強度・クッションのバランスが良いため、芝向きの瞬発力・長距離向きの燃費効率を期待できる。

腰高
前肢に比べて後肢が著しく長い体型のこと。常に前傾姿勢になるので静止状態からのダッシュ力に優れ、先行型の脚質になることが多い。また踏み込みが深くなるので、寝肩・寝繋との組み合わせで末の威力がアップする。


■その他

ソラを使う
野性ウマには、群れの先頭に立ったときに周囲を警戒しつつ加減して走る習性がある。競走馬においても同様で、その癖が強い(ソラを使う)馬は周囲と実力差がある場合でも千切って勝たないため、能力の底を測りにくい。

頭が高い走法
重心が上ずり後方に荷重が掛かるので、トモに大きな負担が掛かる。そのため以下3つの特徴がある。①トモがよく発達する(のに騙されてはいけない) ②トモに疲れが溜まりやすい(脚が続かない) ③坂がニガテ

手前を替えない
馬というのは、コースを一週する際に右手前・左手前という2種類の走法を交互に使い分けている。以下長くなるのでコンデュイットの記事へお願いします。

バーコード
アクセス解析